• ベストアンサー

夏と言えば冬と言えば何月?

夏は6、7、8月のことだと辞書に書いてありますが、 イメージでもっとも夏を代表するに相応しい月は何月だと思いますか? また同様に、冬は12、1、2月のことですが冬を代表する月は、 何月だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夏は8月ですかね。 花火大会、地域のお祭り、お盆。 夕立も多く、7月よりもジメジメしたイメージがあります。 冬は1・2月でしょうか。 関東圏でも雪が降る可能性の高い月。 お正月後の静けさと寒さが冬を感じさせます。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的に書いてくださって嬉しいです! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#68947
noname#68947
回答No.5

夏→7月(キャミソールを着だすので、夏だなぁ、と感じます) 冬→12月(やっぱクリスマスですかね^^) 真夏→8月(海や野外夏フェスがあると夏本番って感じです) 真冬→1月(さすがに東京でも雪が降るので) すごい個人的意見ですが^^;

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 7月も暑いですよね。何気にお祭りありますしね。 クリスマスは大イベントですよね。 ありがとうございました!!

回答No.4

夏→8月(ほとんどが夏休みなので旅行はいつも8月に行くから) 冬→12月(クリスマスといえば冬の大イベントだから)

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夏休みとクリスマスといったら大イベントですよね! ありがとうございました!!

回答No.3

夏は8月で冬は2月ですね。 私の中では8月は1番暑く、2月が1番寒いと思うからです。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一番暑く一番寒い月確かにそうですね。 ありがとうございました!!

回答No.2

夏なら7月、冬は12月ですね ちなみに8月は「真夏」、1・2月は「真冬」 というのが私のイメージです

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぱっと思いつくのは7月と12月ですか! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 冬の三日月と夏の三日月の見え方について☆

    いつも冬になると思うのですが,三日月(三日月に限らないのですが,三日月の時によく不思議に思うので)の光っている部分というのは,夏と冬では違うのでしょうか? 冬の三日月は,いつも船のように球の下の方が光っているように感じるのですが,どうしてでしょうか?

  • 夏は冬より痩せにくい?

    テレビで、「冬は体を温めようとするから、新陳代謝がよくなる」と説明されたのを観ました あと、「夏は体を温める必要が無いから痩せにくい」という説明もありました。 自分が思っていたのとイメージで意外でしたが、本当に夏は冬より痩せにくいのでしょうか? そして、暑い時期にダイエットをするのは、効果が無いのでしょうか?

  • 夏に向けて 何月のこと?

    『夏に向けて・・・』と聞いて、何月だと思いますか? おそらく辞書で探しても、ハッキリした定義はないと思うので、 みなさんの感覚で、何月だと感じるか教えて下さい。 7月だともう『夏』そのものだし、6月はまず『梅雨』のイメージが先に来るし、 5月は早すぎる気がするし、 エステのお店で『夏に向けて・・・(やせるor脱毛)』というフレーズが出回るのは何月なのか? という所から考えてみようと思いましたが、 結構早い時期から、この言い回し使われている気もします。 よろしくお願いします。

  • 「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい?

    「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい? 今年は暑いですなぁー・・・猛暑! さて、こういう暑さを感じる夏と凍えるような寒さの冬の方が四季を感じていいですか? それとも、過ごしやすい涼しい夏と暖かい冬の方がいいですか? 「暑い夏、寒い冬」と「涼しい夏、暖かい冬」のセットで考えたら、どっちがいいですか? ちなみに、「夏は暑く冬は暖かく」というような回答はなしとします。

  • 夏と冬

    あなたは夏と冬ではどちらよりメリットがあると思いますか? よく(イヌやネコ等の比較、買う商品のメーカーごとの比較)色々な物が比較され、これは~がいい、あれは~がいいけど、~はだめみたいにメリットデメリットを考えると思います。 が、比較される事象の中で夏と冬というのは個人的には比較という言葉が成立しないほど圧倒的に冬にデメリットが多すぎる気がしています。 ・寒い ・免疫力が下がる ・病気によって人が亡くなるのも冬が多い気がする ・夏のほうが多いように思えるけど頭皮の脂は冬のほうが多い ・夏のほうが多いように思えるけど食中毒は冬(12月)のほうが多い ・車の燃費が悪い ・電気代はやはり冬のほうが多い ・指が動きづらい ・風邪などの体調不良が最も多い ・アウトドア系で夏より出来ることが少ない ・火事が多い ・寒くてやる気が起こらない ・朝起きるのがつらい ・尿が近くなる ・水が冷たい ・鬱になるのも冬が多いらしい 私の個人的な感覚 ・車でのあおり運転や嫌な思いをする割合が冬が一番多い気がしている ・人がイライラしやすいのも夏のように思えるが、私は(年末等)冬なのではないかと考えている ・大きい地震がくるのも冬が多い気がする ・犯罪が多いのも冬なきがする ・ちなみに勤務先は冬より夏のほうがボーナスが多い まだまだあると思いますがどうでしょうか。

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏と冬。。。

    夏と冬。。。 変な質問ですが、皆さんは夏と冬どちらの方が、いいですか? 私は、夏ですね。

  • 夏と冬どっちが好きですか?

    ずっと夏、ずっと冬だとしたら、どちらを選びますか? ここで、夏、冬は東京の気候を基準とします。 私はずっと冬を選びます。 内向的な性格のためか、夏のような躍動的な季節が苦手です。 よろしくお願い致します。

  • 冬の夏水仙?

     秋に真っ赤な彼岸花が咲いていた辺りに、毎年冬(12月半ばから1月の上旬頃)になると「ピンク色の彼岸花」のような花が咲きます。  彼岸花のように無葉ではなく、水仙のような葉を伴って咲き、花の方が先に枯れます。夏水仙が一番近いイメージですが、なにぶん冬ですし…。  不鮮明な写真で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えて頂けると嬉しいです。

  • 冬が似合う街、夏が似合う街と言えば・・・

    私の単純なイメージでは、冬が似合う街は金沢です。兼六園が何となく冬こそ似合う感じがします。 夏が似合う街は清里でしょうか。清里は高原で避暑地という感じがしますね。 さて、皆さんは、冬が似合う街、夏が似合う街と言ったら、どんな街をあげますか?