赤ちゃんに嫌われた?!9ヶ月の赤ちゃんの変化と悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、9ヶ月の赤ちゃんが変化してきました。動きが活発になり、おもちゃでの気を引く努力もしていますが、おむつ替えや薬の飲み込みに拒否反応を示すようになりました。さらに、復職による保育園の入園も始めたため、子供との関係も変化しているような気がします。赤ちゃんが嫌がったり甘えられなくなったりしていることに悩んでいます。
  • 赤ちゃんが嫌がる行動に対して、うまく対応する方法を知りたいです。薬を飲ませる際に工夫する方法や、おむつ替えをスムーズに行う方法があれば教えてください。
  • 赤ちゃんとの関係が変化したことに悲しみを感じています。赤ちゃんが何か悩んでいるのか気になりますが、どうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;)

9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;) 最近よく動くようになり、おもちゃを用意して気を引く努力はしているのですが、 おむつ替えでウンチをつけたままで逃げていくので足を引っ張って止めたり、 大きな声を出したりしてしまっています。 さらに、風邪をひいてしまって、甘いのですが嫌いなようで、 嫌がる薬を一日三回押さえつけて飲ませています。 そして、この4月から復職なので、保育園にも預け始めました。 気のせいなのかもしれませんが、、、子供がついこの間までマンママンマと しがみついてきたのがなくなり、笑いかけてくれて切れなくなった気がしています。 赤ちゃんに嫌われちゃったのでしょうか。。。 逃げられたりとか拒否反応はないですが、以前より甘えられなくなった気がします。 とても悲しいです。。。 こういうときどうしたらいいのでしょうか。。 薬を少しでもうまくあげられる方法や、おむつをうまく変えてあげられる方法ないでしょうか。 おむつ替えのために興味を持ちそうなおもちゃを随分買ったりしているのですが。。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

2歳の娘を持つ母親です。  う~ん、ウンチを付けたまま逃げていくのはスキンシップを取りたいからかしら? うちの子もよく逃げてましたね~(^^;)遊びを優先してしまい替えるのを後回しにしてお尻が赤くなっちゃったり★最近は「ばっちっちは?」と聞いて「してな~い」という返答の仕方で本当はウンチをしているのに替えたくないんだということの判断がつくようになりましたが、そういう時に替えようとすると逃げていきます☆  しがみついてこなくなったのは、保育園という新しい環境に赤ちゃん自身が頑張って慣れようとしているのかもしれません★ ママは赤ちゃんを育てていますが、赤ちゃんにママとして育てられてもいます。9ヶ月とはいえ意外とママの言う事、理解できていると思いますよ★ 「ママに抱っこさせて~」と赤ちゃんに甘えてみては?私は意外と娘にそういう感じでおやすみなさいのほっぺにチューとかもやったりやってもらったりしています♪ 働くと子供との時間が極端に減ります。うちの子を見ててもわかりますが、子供は子供なりにガマンしながら保育園で頑張っているので、帰宅後や休日は出来る限りいっぱいスキンシップを取ってあげてくださいね♪ 薬はどうやって飲ませているのでしょう?医師からの指示にもよりますが、ヨーグルトに混ぜてもOKな薬ならそうしたり、バニラアイスをちょっと溶かして一緒に飲ませる方法もあります。薬用ゼリーがアカチャンホンポで売っているのを見た事があります。 あとは薬を溶かしたジュースを製氷皿に入れて一口アイスにして食べさせるとか(医師がOKと言ったらできます)。 うちの子は薬好きで風邪などが治っても「薬飲む~」と駄々をこねて大変ですが、ちょっと大きくなってからは味付の袋オブラートを使って飲ませていますよ★ 水や白湯に溶かしてもザラつきが残ったり、甘いけど薬っぽい味がして嫌なのかもしれないので、上記のようなお助けグッズを試してみると良いかもしれません!! 『袋型オブラートイチゴ味』 http://www.kenko.com/product/item/itm_8021758072.html

yuuyan0104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちの子は甘いのがあまり好きではないようで、お薬飲むための イチゴ味のゼリーに混ぜても嫌がり、甘いシロップも嫌いです。 ほうじ茶が好きなので少し混ぜたら、1回目はお茶として飲んだのだと思いますが 異変に気付き、それ以降はお茶のカップを見ても手で押しのけて嫌がるように… なかなか手ごわいです(--; 息子も頑張って保育園に慣れようとしてくれていると思って、 ちょっと素っ気なくなったのがさびしいですが様子を見ていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

赤ちゃんはママが大好きです。 それは自信を持ってください。 今までより甘えなくなったのも一時的かもしれませんし、赤ちゃんは日々精神面でも成長していますよ。 寂しいとは思いますが、気に病むことはありません。 9ヶ月ですか・・・かなり自由に動き回れるようになって、大変な時期ですね。 うちは第2子が2ヶ月後にはそうなるわけですが・・・ 赤ちゃんって結局おもちゃよりも、チラシだったりペットボトルだったり箱だったりビニール袋だったりと、大人からしてみたらゴミでしかないものでずいぶん遊んだりしてくれるもんです。 もうすぐ7ヶ月の息子もおむつ替えのときすぐにひっくり返ろうとするのですが、オムツを一枚持たせてそれで遊んでいる間に取り替えます。 上の子の時も同じようにしてました。 あと、これは友人の話ですが、はいはいをするようになってからおむつ替えに手を焼いていたようで、突然大きな声で歌いだしたところ、ピタッと動きが止まったようです。(きっと驚いたのでしょう) おむつ替えをしながらいつも大声でうたってたそうですよ。 かなり効果あったようです。 それから、お薬ですが、飲んでいる薬はシロップ?散剤? 散剤なら、ヨーグルトやアイスと一緒に飲ませてみてはどうでしょう。 かき混ぜてしまえば薬の味なんてしないと思いますし、ヨーグルト好きな子だったら絶対飲めます。 うちは上の子がこの方法でやってきてますが、これまで薬で苦労したことがありません。 シロップの場合ですが、調剤薬局でシロップ薬の飲ませ方を聞くとたぶんスポイトをくれますよ。 これ結構よくて、下の子は薬を入れたスポイトを口にいれるとストローか何かと勘違いするのか、押し出さなくても自分で吸っています^^ また、シロップでうまく飲ませられないのであれば、医師に言えばドライシロップ(散剤)で出してくれると思います。 一度どちらが飲ませやすいか試してみるといいと思いますよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

大声で歌うですか(^^;面白いですね。 余裕があったら試してみようと思います。 薬は散在もシロップもほぼ同じ反応で、乳製品はとらせていないので、 お薬上手ゼリーでご飯を前に並べてごまかしつつ?飲ませています。 失敗も多いですが・・・ 回答ありがとうございました。 ママが大好き、、そう信じて頑張ります。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

嫌われるなんてことないと思います。 逃げるのは、できることが多くなって楽しいからではないでしょうか? または、ママの反応が面白くてやっているとか? じっとしておむつ替えさせてくれる子の方が少ないような・・・。 おもちゃもマイブームがありますよね。 コロコロ変わるので大変(-ω-`) うちは、使っていない携帯電話やガーゼのハンカチ、絵本、音の出る玩具を持たせてみたり、歌を歌って大げさに表情を変えて注目させたり・・・。ビスケットの箱とかいらない広告を持たせたりもします。 薬ですが、処方されているのはシロップですよね? うちはシロップのときに、口に入れる部分の先が丸くなっているスポイトも貰いました。スポイトで薬を吸い上げて、赤ちゃんの口にパクッと含ませてチューっと飲ませています。うちの子は結構口に入れたがるタイプなのですぐにパクッとしてくれて、毎回ちゃんと飲んでくれました。先が丸いので危なくないし、今は便利だなーと思ったのですが、そういうものは貰えないのでしょうか?

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポイトは逆に異物と感じるらしく、見ただけで逃げてしまいます。 ここ数週間いろいろ試してみて、ご飯と同じカップに入れて飲ませるのが一番嫌がる回数が少ないことがわかりました。 オムツは相変わらず苦戦していますが、何とか頑張っていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 赤ちゃんのおむつ替えの時に

    祖母のおむつ替えの時に、よく口がシャワー?になってるボトルでうんちを流したりします。 思ったんですけど赤ちゃんのおむつ替えの時にそういった口がシャワーになってるものでうんちを流したりしないんですか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。

    4ヶ月になったばかりの女の子の赤ちゃんの発達が心配でたまりません。 自閉症なのでは?と疑ってしまいます。 みなさんのお子さんは以下の様な事はありますか? 心配でたまりませんが、小児科、助産師さん、保健師さんに相談しても、体重が増えているし、うんちもおしっこも出ているし大丈夫といわれます。 でも、心配でたまりません。 1.ミルクも母乳も欲しがらない。 飲む量は1回20から180位。 1日トータル600程。 起きている時は嫌がり、眠たい時や寝ている時に飲ませています。 2.あたり泣かない。 オムツが汚れていても泣かない。 3.3ヶ月で寝返りをした。 何時間も寝返りを繰り返している 4.よくそり返る。 オムツ替えや寝ている時に反る。 5.夜10時間ほど寝る。 寝起きがとにかく悪い。 6.あまり、おしゃべりをしない。 1日トータル、20分程しかおしゃべりをしない。 7.目が合う時と合わない時がある。 抱っこをしても、横を見ることが多い。 オムツ替え、寝ている時に反ります。 8.笑顔はあるが、声を出して笑うことは少ない。 9.手足を激しくバタバタする。 10.自分の顔をグーで叩く。 先輩ママ教えてください。 皆様のお子さんはこんな事をしますか?

  • 7ヵ月の赤ちゃんのオムツ替え

    最近、まだ完璧ではないもののハイハイをするようになりました。 そこで、困っているのがオムツ替えです。 ジムのようなおもちゃのなかに入れ、気をそらしながらやっているものの、まだう〇ちがついているのに、寝返りをしてハイハイしたがります。 祖父母とは、一緒に暮らしておらず、主人が仕事に行った後は、私一人です。 寝返りをしたときは、元に戻すのですがまた、繰り返すので一人ではとても大変です。 この時期の、オムツ替えは皆さんどのように工夫してますか?

  • 発熱時の赤ちゃんの勃起

    9ヶ月の男の子のママです。 息子が保育園に行くようになり、風邪をひきました。 熱が39℃まであがり、病院に連れて行きました。 風邪だと言われ、お薬をもらいました。 熱は朝方37℃ぐらいまで下がり、夜になるとまた熱が出ます。 また、咳き込むようになりおっぱいもたまに吐いてしまいます。 本人は元気で遊んだりしてますが、咳をするときは顔を真っ赤にしてかわいそうです。 そんな調子が4日間ほど続いており、保育園もお休みしています。 しかし、風邪のほうは徐々によくなっている気がします。 ただ、オムツを代えるとき、おちんちんが常に勃起しているのが気になります。 風邪をひいていないときは、夜中オムツを交換するときぐらいしか勃起していませんでした。 赤ちゃんが常に勃起しているのは問題ないのでしょうか? 飲んでいるお薬は以下です。 ・アスベリンシロップ ・ペリアクチンシロップ ・ムコダインシロップ お医者さんにはまだ聞いていませんが、熱と咳がひどいので病院に連れていきたくありません。 回答をお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢

    9日前から下痢をしていて、オムツに吸収されているようなウンチを1日12回前後します。病院で処方された薬を飲み終えてもまだ改善の兆しが見えず・・・再度受診しようとしているところです。今日の明け方3時過ぎ、オムツに少しですが緑色のウンチがついていました。今まで見た事がなかったので、すごく驚きました。緑のウンチは問題ないようですが、緑の下痢も他の病気を疑うものではないですか?今朝8時過ぎには通常の黄色っぽい下痢に戻っておりました。あと、この時期の来客と外出は控えた方が無難ですよね?特に来客は1歳の赤ちゃんが2人とそなお母さん達です。明日予定してたんですが、断った方がいいのかどうなのかなぁって悩んでいます。すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのかんしゃく

    もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。 最近息子がかんしゃくを起こしているように泣くようになりました。 ◎お風呂上りに着替えさせるときにじっとしていないので おもちゃなどで気をそらせてやろうとするのですが 最初はおもちゃで遊んでいるもののすぐにイライラしたように おもちゃを離し激しく泣き叫びます。 またおもちゃを探すようなそぶりをするので取って手渡すと またそれをポイっとなげて泣き叫びます。 ◎離乳食を食べさせているときに、私が持っているお茶碗に 手をかけようとするのでそれをさせないようにすると激しく泣き出します。 手づかみ食べ用に食べ物を用意したり、赤ちゃん用にスプーンなどを 用意しておいてもダメです。 一度そうなるとパニック状態のようになりもう何をしてもダメで抱っこしてなだめようとしてもものすごい力でもがいたりのけぞったりするのでどうしていいか分かりません。 いろいろ調べると、1歳後半~2歳くらいでかんしゃくを起こすことは よくあるようなのですが、まだ10ヶ月の赤ちゃんなので心配です。 アドバイス、経験談などありましたらお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが昨夜からおしっこをしていません。

    赤ちゃんが昨日夜21時からまったくおしっこをしていません。今朝も8時、11時とオムツを確認しましたがまったくおしっこをしていません。少しのゆるいウンチは11時に出しました。 おしっこのときに激しく泣くことが多く、気にしていなかったのですが・・・赤ちゃんでも尿道炎や膀胱炎になるのでしょうか? 現在のところ赤ちゃんは、熱もなくすやすや寝てて とくにぐったりとしている感じはありません。 どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんが泣き止まない

    生後1ヶ月の赤ちゃんを育児しているものなんですが、最初におむつを替えて目を覚まさせ、約40分掛けて授乳をします(左右両方)。そしてその後20ml のミルクを与え、再度おむつを替えて寝かしつけてます。にもかかわらず、20分~40分後には再び大泣きしてぐずってしまいます。こんな状態がずっと続いているので、なんだか一日中おむつ替えと授乳を繰り返しているだけのような感じがして、赤ちゃんか母乳に何か問題があるのか、どこか具合でも悪いのか(最近鼻がグスグスいっている時があります)、暑いのか寒いのかなどなど、とにかく何をどうしたら泣き止んで寝てくれるのか全く分からず困っています。体重は1日約30gほどですが順調に増えているようですし、うんちも日に3~4回は出ています。夜中はなんとか3~4時間くらい寝てくれます。どんな小さな事でもいいので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。