• ベストアンサー

発熱時の赤ちゃんの勃起

9ヶ月の男の子のママです。 息子が保育園に行くようになり、風邪をひきました。 熱が39℃まであがり、病院に連れて行きました。 風邪だと言われ、お薬をもらいました。 熱は朝方37℃ぐらいまで下がり、夜になるとまた熱が出ます。 また、咳き込むようになりおっぱいもたまに吐いてしまいます。 本人は元気で遊んだりしてますが、咳をするときは顔を真っ赤にしてかわいそうです。 そんな調子が4日間ほど続いており、保育園もお休みしています。 しかし、風邪のほうは徐々によくなっている気がします。 ただ、オムツを代えるとき、おちんちんが常に勃起しているのが気になります。 風邪をひいていないときは、夜中オムツを交換するときぐらいしか勃起していませんでした。 赤ちゃんが常に勃起しているのは問題ないのでしょうか? 飲んでいるお薬は以下です。 ・アスベリンシロップ ・ペリアクチンシロップ ・ムコダインシロップ お医者さんにはまだ聞いていませんが、熱と咳がひどいので病院に連れていきたくありません。 回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.1

薬局を営む者です。 あかちゃんの容態は微妙ですので、予断は許されませんが ぺリアクチンシロップには やや「頻尿」の傾向があるとなってます。 あかちゃんの勃起は主に排尿に関係していますので 尿意はあるけど、尿が足りない可能性があります。 水分を多めに取ったら良いでしょう。 大塚製薬にOS-1という経口補水液(ゼリー状と液状) が市販されているので、そちらをお勧めします。 あかちゃんの熱が落ち着いたら 予後検査は必ずしてくださいね、お大事に。

tsato227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、OS-1を購入しました。 子どもがいるため外出できませんので、ネットでの購入となってしまいました。 OS-1はまだ飲ませていませんが、水分が足りなかったのは事実のようです。 オムツでおしっこの量を確認してみたところ、オムツがすごく軽いのです。 確かに汗もいっぱいかいてますし、吐いてしまうこともあるので、普段より水分の量を多くしなければいけませんでした。 OS-1が届くまでは、ポカリスエットやミルクなどで代用したいと思います。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

はじめの二つの薬のせいでしょう。止めれば元に戻りますよ。もともと両方とも本質は心や体を興奮させる薬です。

tsato227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬についての知識がありませんでしたので、とても参考になりました。