• ベストアンサー

赤ちゃんの嘔吐

おっぱいをやってオムツを替えようとしたら、 子供が大量にミルクを吐き出しました。 1週間前に咳や鼻水など出たので病院に行って薬を貰って飲んでました。今もまだ咳、鼻水が出ていて、熱が37度です。(薬は飲み終わりました) また、病院に行ったほうがいいんでしょうか?? 子供は2ヶ月目です。

  • hati-
  • お礼率62% (10/16)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 吐き戻しは心配ですよね。大量となれば、尚更心配です。 ウチも一度大量に吐き戻して、すごく心配し、翌日様子を見て午前中は大丈夫だったものの、午後また大量に吐き戻したので病院に行きました。 授乳後げっぷは十分にださせていますか? 胃に空気が入ったままだと(新鮮なミルクだと胃の下部に空気がいくようです)その空気が上にあがってきたり、何かの拍子でミルクを大量に吐いてしまうようです。 他の方の回答にあるように赤ちゃんの胃はまだ大人のようにくびれていなくて入り口の筋肉も弱いので吐きやすいです。 おっぱいの後のオムツ換えで横になったら吐きやすいでしょうね。しばらくたて抱きにしているといいですよ。 母乳でも空気を吸い込みますし、げっぷは十分に出してあげる必要があるようです。 37度というのは赤ちゃんだったら平熱ですから熱はないようですね。 病院に行く方が安心できるので行っておいたほうがいいですよ。 お大事に。

hati-
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 昨日、やっぱり心配だったので夕方に病院のほうに行きました。吐き戻したことは大丈夫とのことで安心しました。けど咳が出ていたので、薬を貰ってきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 赤ちゃんは大人と違って食道と胃の境目の締まりが弱いので、何かの拍子に吐いてしまうのはよくあることです。咳が続いているとのことですが、うちの一歳三ヶ月の子供も今でも咳の後に吐いてしまうこともあります。  なので、吐いたのが一回のみで、その後機嫌よくしていれば心配ないと思います。  ただ、お腹にくる風邪も流行っているので、何度も吐くようでしたら病院に行った方がいいと思います。  うちも年末にロタウイルスにかかった時は、一晩で20回くらい吐きました。  お大事に。早くよくなるといいですね。

hati-
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘔吐が結構何回も続いています。機嫌はいいみたいなんですが、元気がない感じです。いちよう病院のほうに行ってみたいと思います。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

たらふく 飲みすぎただけなのでは??? 熱も無いようですし、夕方まで様子見てしんどそうなら行ったほうがいいと思います。生後2ヶ月で37度は平熱ですよ。赤ちゃんは高めです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの熱について

    生後6ヵ月の赤ちゃんですが、2週間前から熱が上がったり下がったりで、初めは朝起きたときだけだったので、夜中部屋が暑くての体温調節かと思っていたのですが、1週間前から咳や鼻水もでるようになり、病院に行き薬をもらって、咳、鼻水はよくなったのですが、熱が36.7℃~39℃の間を前後してて、病院の先生からただの風邪なのかどうかもう少し様子をみないと判らないといわれてしまいました。 ただの風邪でおさまってくれればいいのですが、不安です。 同じようなことがあった方おりましたらアドバイス下さい。 ちなみに熱があるときでも、元気でおっぱいもよく飲んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの風邪について

    こんにちは。 上の子が一歳八カ月、下の子がもうすぐ五カ月になる二児の母をしております。 二カ月ほど前に、上の子が軽い風邪を引いて、その後下の子にも移り、タン絡みの咳、鼻水、熱が出たので病院に行くと、RSウイルスと診断されました。 一歳未満なので症状が重く、一週間毎日通院してました。入院する子もいるみたいですが、そこまで酷くはなりませんでした。 熱は3日ほどで下がったのですが、今だに鼻水とタン絡みのゼーゼーとした咳が続いており、二カ月間毎日病院から処方されたシロップの薬を飲ませてます。おっぱいが飲めないほどではないのですが 咳込みがなかなか治らないので心配です。 もうすぐ保育園に入れる予定なのに、予防接種も出来ないでいるので困ってます。 ゼーゼーとしたタン絡みの咳はなかなか治りにくのでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんが熱!

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから熱がでていて38.5度~37.0度をいったりきたりしています! 鼻水がひどくて昨日小児科に行き見てもらいくすりをだしてもらいましたが咳もひどくなり熱も下がりません。 おっぱいも飲んでもすぐ咳こんではきます! 今日の夕方くらいからひどくなってきました! 病院にもう一回連れていったほうがいいでしょうか? どうしたらいいかわからなくて! 文書がめちゃくちゃですいません!

  • 赤ちゃんの薬について

    こんばんは。私には生後2ヶ月半の子供がいます。その子が2、3日前から咳をしだしたのですが、熱がないので様子をみていました。すると、今日の朝からずっと咳をしっぱなしで、くしゃみと鼻水も頻繁になってきたので、夕方病院に連れて行きました。熱がないので心配ないとのことだったのですが、シロップ(3種類を混合したもの)を一日3回、ミルクの前に飲むようにとわたされたので飲ませています。でも 2ヶ月の子に、そのようなものを飲ませてもよろしいのでしょうか?気のせいかもしれませんが、少し下痢気味のような気がします。まだ、ミルクと麦茶しか飲ませたことがないのですが大丈夫なのでしょうか?きつくないでしょうか?

  • 赤ちゃんが高熱を出しました

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳の息子・何度も嘔吐します

    1歳1ヵ月の息子についてです。 2週間前ぐらいから鼻水が出ていて、ここ2日ほど痰がからんだような「ゴホッ」という咳をしていました。 たいしたことないだろうと思い、鼻水を取る以外は何もしていなかったのですが 今日の早朝から黄色い嘔吐を寝ながら5回ほどし、その後は白い嘔吐です。 10時過ぎに起きたので、水だけ飲ませて病院に行き「ナウゼリン(坐薬)」「ジスロマック」「アスベリン」「ムコサール」をもらって帰ってきました。 とりあえず病院から帰ってきて食後用の薬を飲んでもらおうと、ミルクを飲ませてみるとすぐに全部吐きました。 薬を飲ませるのは諦めて、坐薬を入れようと病院で言われた通りナウゼリンを半分に切って投薬しました。 坐薬を入れたのが昼の12時頃なのですが、未だに(17時)水を飲んでもすぐ吐いてしまう状態です。 病院では、嘔吐の原因はわからないと言われましたが どなたか同じような症状になった方、対処法など何でも良いので教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、息子の状態は 咳をしていて、熱・下痢はナシです。愚図るような事はないのですが、常に寝ころんだり寄りかかっていないとつらそうです。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの風邪

    4ヶ月になる息子が、5日前から風邪をひいてます。 症状は咳と鼻水、熱は朝は36.5度で 午後から夜になると37.8度くらいに上がります。 ミルクも昨日あたりからほとんど飲んでくれません。 ミルクは嫌がるのに果汁なら飲みます。 病院に行って薬はもらってます。 先生は果汁でも飲んでれば大丈夫だって言うのですが、 だからといって、ミルクの変わりに果汁ばかり与えてもいいのでしょうか? ミルクを1日に200mlくらいしか飲まない場合、その他に果汁はどのくらい与えてもいいのでしょうか? 特にひどく下痢はしてませんが、うんちがいつもより黄色っぽく、白いつぶつぶが混じってます。 アドバイスお願いします。

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんが熱!!!!

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月末から咳と鼻水の風邪をひいていて、私と旦那と赤ちゃん3人とも 風邪の症状が続いています。 かれこれ2週間以上も痰がからんだ咳がつづいていて、いつも体温を測ったら35度台だったのが、今日は36、5度でした。 赤ちゃんが体温が高いものだと聞くのに、いつも35度台なのはおかしいと思いますが、きっと測り方が悪いからかもしれません。 でも、いつもより1度ちかく高いです。 そして、抱っこすると少し熱くて、ほっぺが少し赤くなっています。 しんどいのか、時々たよりなさそうな声を出したり、よく寝ます。 でも、おっぱいは飲みます。 初めての育児で、初めての熱で心配でしかたありません。 病院へは、明日はじめて連れていこうと思うのですが、4ヶ月の赤ちゃんには、どんな処置をするのですか? そして、薬などは出るのでしょうか?? そして、旦那は風邪薬を飲んでいるのですが、私は完母のため、 薬を飲まずに、毎日咳をしています。 どうせなら、一家3人とも風邪を治したいのですが完母の私にも、 病院で風邪の症状の薬を処方してもらえるのでしょうか? どなたか、どうかアドバイスください!!!お願いします!!!!

  • 赤ちゃんの風邪

    9ヶ月の赤ちゃんが昨日の夜から鼻水と咳が出ています。 熱はなく機嫌もいいのですが、ずっと鼻水を流し夜中は咳込んで何度も起きます。ゴールデンウィークで来週まで病院も休みだし市販の薬を買おうかと思うんですけどいい薬を知りませんか? それともあんまり市販の薬は飲まさない方がいいですか?

専門家に質問してみよう