• ベストアンサー

赤ちゃんの嘔吐

おっぱいをやってオムツを替えようとしたら、 子供が大量にミルクを吐き出しました。 1週間前に咳や鼻水など出たので病院に行って薬を貰って飲んでました。今もまだ咳、鼻水が出ていて、熱が37度です。(薬は飲み終わりました) また、病院に行ったほうがいいんでしょうか?? 子供は2ヶ月目です。

• hati-
  • お礼率62% (10/16)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 吐き戻しは心配ですよね。大量となれば、尚更心配です。 ウチも一度大量に吐き戻して、すごく心配し、翌日様子を見て午前中は大丈夫だったものの、午後また大量に吐き戻したので病院に行きました。 授乳後げっぷは十分にださせていますか? 胃に空気が入ったままだと(新鮮なミルクだと胃の下部に空気がいくようです)その空気が上にあがってきたり、何かの拍子でミルクを大量に吐いてしまうようです。 他の方の回答にあるように赤ちゃんの胃はまだ大人のようにくびれていなくて入り口の筋肉も弱いので吐きやすいです。 おっぱいの後のオムツ換えで横になったら吐きやすいでしょうね。しばらくたて抱きにしているといいですよ。 母乳でも空気を吸い込みますし、げっぷは十分に出してあげる必要があるようです。 37度というのは赤ちゃんだったら平熱ですから熱はないようですね。 病院に行く方が安心できるので行っておいたほうがいいですよ。 お大事に。

hati-
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 昨日、やっぱり心配だったので夕方に病院のほうに行きました。吐き戻したことは大丈夫とのことで安心しました。けど咳が出ていたので、薬を貰ってきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

赤ちゃんは大人と違って食道と胃の境目の締まりが弱いので、何かの拍子に吐いてしまうのはよくあることです。咳が続いているとのことですが、うちの一歳三ヶ月の子供も今でも咳の後に吐いてしまうこともあります。  なので、吐いたのが一回のみで、その後機嫌よくしていれば心配ないと思います。  ただ、お腹にくる風邪も流行っているので、何度も吐くようでしたら病院に行った方がいいと思います。  うちも年末にロタウイルスにかかった時は、一晩で20回くらい吐きました。  お大事に。早くよくなるといいですね。

hati-
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘔吐が結構何回も続いています。機嫌はいいみたいなんですが、元気がない感じです。いちよう病院のほうに行ってみたいと思います。

• yuiyui25jp
回答No.1

たらふく 飲みすぎただけなのでは??? 熱も無いようですし、夕方まで様子見てしんどそうなら行ったほうがいいと思います。生後2ヶ月で37度は平熱ですよ。赤ちゃんは高めです。