• ベストアンサー

世界最速の乗り物は?

ジャンボジェット機などは調べてみたのですが、 ほかにも(たとえば戦闘機など)あると思います。 その乗り物の名前。速さ。どこの国のもの。を教えてください。

• koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今のところの最速の乗り物は、すでに回答されている、ロッキードSR-71偵察機でしょうね。マッハ3.3の速度では大気との強烈な摩擦熱、いわゆる熱の壁との戦いの次元に入ってきます。 ちょっと反則ですが、航空機ではノースアメリカンX-15実験機がありますね。ただしロケットエンジンですが・・・ 1962年に一応航空機で初めてマッハ4・5・6を超えた機体となっています。(最速マッハ6.2)実験結果は後のスペースシャトルの開発に生かされました。 空気を鉈のように切り裂いて飛ぶため、尾翼などは後面を断ち切ったように形づくられています。 3機だけ作られましたが、一機は墜落しています。実物は現在スミソニアン博物館に展示されています。

参考URL:
http://www.beatec.net/kensato/shumi/aircraft/x15.html
koppy
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 お付き合いいただき、ありがとうございました!! ポイントは、 ロケット推進でマッハ7を記録し、機体は真っ赤に焼けたという『North American X-15』を見せてくださいました♯8さんと、 2回もご回答いただき、USA、ロッキードSR-71A(3,529.56Km/h)を教えてくださいました♯3(5)さんへ発行させていただきました。 ブラックバードの♯4も同じくらい感謝してます。 ♯1さん、♯2さん、♯7さん、それぞれお勉強させていただきました。ありがとうございます!

koppy
質問者

補足

いや~~、なんだかすごい物を見ちゃった!という気分です。 男の子(失礼!?)の世界という感じですね。 墜落した機の操縦士も残念ですけど、 “機体は真っ赤に焼けたはずです。”とありましたが、その操縦士は無事だったのでしょうか? ついつい心配してしまいました。

その他の回答 (7)

• boroboro
回答No.7

こんばんわ。偵察機SR-71の後継機としてオーロラっ ていう飛行機ありませんでしたか? 公認で無いかも知れませんがマッハ6だったと思います。 映画ファイヤーフォックスでは当時存在が確認されていた 旧ソ連のMiG-31がマッハ6出してましたね。 実機はマッハ3弱でありましたが。 ちょっと質問から外れそうですいません。

koppy
質問者

補足

オーロラを検索しまくって40分以上たちました( ̄□ ̄;) でもなかなか出てきません。 あったのはお空を美しく彩るあのオーロラと、 SE-5A スカウト戦闘機のプラモ・1950年代後半頃のキットを紹介しているサイト。 そして『オービタル・レディ』というアニメ?の中の戦闘機として。 これはかなり速そうでした(^_^) ↓一応URLを(笑) http://www1.ttcn.ne.jp/~koutarou/orbitallady/m^meka.html

• yasu31
回答No.6

こんばんは 「実は『ザ・コア』を観てきて、こんな疑問が湧いてきたのです。 外核が時速1600キロで流れているのを知り、 じゃあ、最速の乗り物は??と思って・・・。」 人工的に作り出した乗り物でじゃなくて? 地球 と言うのは 作り出し出した物?

koppy
質問者

補足

んんん~~、言いたかったのは・・・ 時速1600キロってどのくらい? という疑問から始まり、 まあ単純にいえば「1時間で1600キロ進む」ということですが、、、、。 私の頭のなかは回路がおかしいのです。 1つのことから色んな方向へ疑問がとんでいきます。 時々突拍子なことを言うので、よく不思議ちゃん扱いされます(^_^; とにかく人工的なもので(宇宙へ行くもの以外で)、 速いものは何があるだろう・・・と考え始め調べてみたくなっただけです。 ちなみに#1さん・♯2さんのご回答でさらに知りたい事がでてきました。 シャトルなどが帰還する際、大気圏に突入する速度(大気圏中の速度)はどのくらいなんでしょうね??

noname#4066
noname#4066
回答No.5

#3で~す。 やっぱり、宇宙関係は反則ですね。宇宙関係を除く回答を用意しておきました。 旧ソ連のMIG-25(’76年に函館空港に強行着陸したヤツです)はマッハ3.2をイスラエル空軍レーダーが捉えましたが、非公認です。 公認記録で一番速いのは多分、USA、ロッキードSR-71Aで1976年に記録した3,529.56Km/hだと思います。

koppy
質問者

補足

再度ありがとうございます。 ロッキードSR-71Aで検索してみたら、♯4さんご回答の『ブラックバード』ともかかれてました。 黒い機体なので『ブラックバード』は愛称なのでしょうか? 最近、   地図のソフトで計算すると、 日本最北端の択捉島「カムイワッカ岬」から、   最西端の与那国島「西崎(いりざき)」までの直線距離は3,264kmと出ましたが。 という回答がありましたが、この飛行機だと1時間かからないんですね。すっ、すごい速さ! それにしても、♯4さんと同じタイミングでご回答いただいたのですね。なんだか妙で嬉しかったです。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 世界最速のジェット機は時速約3400キロで飛ぶ米国空軍の 『SR-71 ブラックバード』のようです。 しかし、NASAはもっとスゴイものを 開発しようとしています! ↓

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010420305.html
koppy
質問者

補足

ありがとうございます。 ものすごく速いのですね!! 想像以上の速さでした。 ♯5さんのロッキードSR-71Aと同じなんですね☆ (素人なので、もし形式の違いとかあってもわかりませんが)

noname#4066
noname#4066
回答No.3

みんなが乗っている地球、公転速度は秒速約30Kmですから、時速110,000Kmくらいでしょうか。

koppy
質問者

補足

実は『ザ・コア』を観てきて、こんな疑問が湧いてきたのです。 外核が時速1600キロで流れているのを知り、 じゃあ、最速の乗り物は??と思って・・・。

• juvi
回答No.2

スペースシャトル。 時速約28,000km。 アメリカ。 これって反則?

koppy
質問者

補足

ありがとうございます。 これはコレで覚えておきます φ(..)メモメモ… しかし♯1さんと同じく、宇宙へ飛んでいくもの以外で教えてくださいませ~~。 よろしくお願いします~~~。

• yasu31
回答No.1

こんばんは ロシアの「ソユーズ」が大気圏に突入する時が一番早いとされていますが。 一般人で乗れるものですか?それとも何でもよろしいのでしょうか?

koppy
質問者

補足

ううううう~~~っ。しまったぁ。 ロケット除くと書くのを忘れてました~~~。 他にありますでしょうか?? よろしくお願いしますっ。