• ベストアンサー

世界最速の乗り物は?

ジャンボジェット機などは調べてみたのですが、 ほかにも(たとえば戦闘機など)あると思います。 その乗り物の名前。速さ。どこの国のもの。を教えてください。

  • koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今のところの最速の乗り物は、すでに回答されている、ロッキードSR-71偵察機でしょうね。マッハ3.3の速度では大気との強烈な摩擦熱、いわゆる熱の壁との戦いの次元に入ってきます。 ちょっと反則ですが、航空機ではノースアメリカンX-15実験機がありますね。ただしロケットエンジンですが・・・ 1962年に一応航空機で初めてマッハ4・5・6を超えた機体となっています。(最速マッハ6.2)実験結果は後のスペースシャトルの開発に生かされました。 空気を鉈のように切り裂いて飛ぶため、尾翼などは後面を断ち切ったように形づくられています。 3機だけ作られましたが、一機は墜落しています。実物は現在スミソニアン博物館に展示されています。

参考URL:
http://www.beatec.net/kensato/shumi/aircraft/x15.html
koppy
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 お付き合いいただき、ありがとうございました!! ポイントは、 ロケット推進でマッハ7を記録し、機体は真っ赤に焼けたという『North American X-15』を見せてくださいました♯8さんと、 2回もご回答いただき、USA、ロッキードSR-71A(3,529.56Km/h)を教えてくださいました♯3(5)さんへ発行させていただきました。 ブラックバードの♯4も同じくらい感謝してます。 ♯1さん、♯2さん、♯7さん、それぞれお勉強させていただきました。ありがとうございます!

koppy
質問者

補足

いや~~、なんだかすごい物を見ちゃった!という気分です。 男の子(失礼!?)の世界という感じですね。 墜落した機の操縦士も残念ですけど、 “機体は真っ赤に焼けたはずです。”とありましたが、その操縦士は無事だったのでしょうか? ついつい心配してしまいました。

その他の回答 (7)

  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.7

こんばんわ。偵察機SR-71の後継機としてオーロラっ ていう飛行機ありませんでしたか? 公認で無いかも知れませんがマッハ6だったと思います。 映画ファイヤーフォックスでは当時存在が確認されていた 旧ソ連のMiG-31がマッハ6出してましたね。 実機はマッハ3弱でありましたが。 ちょっと質問から外れそうですいません。

koppy
質問者

補足

オーロラを検索しまくって40分以上たちました( ̄□ ̄;) でもなかなか出てきません。 あったのはお空を美しく彩るあのオーロラと、 SE-5A スカウト戦闘機のプラモ・1950年代後半頃のキットを紹介しているサイト。 そして『オービタル・レディ』というアニメ?の中の戦闘機として。 これはかなり速そうでした(^_^) ↓一応URLを(笑) http://www1.ttcn.ne.jp/~koutarou/orbitallady/m^meka.html

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.6

こんばんは 「実は『ザ・コア』を観てきて、こんな疑問が湧いてきたのです。 外核が時速1600キロで流れているのを知り、 じゃあ、最速の乗り物は??と思って・・・。」 人工的に作り出した乗り物でじゃなくて? 地球 と言うのは 作り出し出した物?

koppy
質問者

補足

んんん~~、言いたかったのは・・・ 時速1600キロってどのくらい? という疑問から始まり、 まあ単純にいえば「1時間で1600キロ進む」ということですが、、、、。 私の頭のなかは回路がおかしいのです。 1つのことから色んな方向へ疑問がとんでいきます。 時々突拍子なことを言うので、よく不思議ちゃん扱いされます(^_^; とにかく人工的なもので(宇宙へ行くもの以外で)、 速いものは何があるだろう・・・と考え始め調べてみたくなっただけです。 ちなみに#1さん・♯2さんのご回答でさらに知りたい事がでてきました。 シャトルなどが帰還する際、大気圏に突入する速度(大気圏中の速度)はどのくらいなんでしょうね??

noname#4066
noname#4066
回答No.5

#3で~す。 やっぱり、宇宙関係は反則ですね。宇宙関係を除く回答を用意しておきました。 旧ソ連のMIG-25(’76年に函館空港に強行着陸したヤツです)はマッハ3.2をイスラエル空軍レーダーが捉えましたが、非公認です。 公認記録で一番速いのは多分、USA、ロッキードSR-71Aで1976年に記録した3,529.56Km/hだと思います。

koppy
質問者

補足

再度ありがとうございます。 ロッキードSR-71Aで検索してみたら、♯4さんご回答の『ブラックバード』ともかかれてました。 黒い機体なので『ブラックバード』は愛称なのでしょうか? 最近、   地図のソフトで計算すると、 日本最北端の択捉島「カムイワッカ岬」から、   最西端の与那国島「西崎(いりざき)」までの直線距離は3,264kmと出ましたが。 という回答がありましたが、この飛行機だと1時間かからないんですね。すっ、すごい速さ! それにしても、♯4さんと同じタイミングでご回答いただいたのですね。なんだか妙で嬉しかったです。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 世界最速のジェット機は時速約3400キロで飛ぶ米国空軍の 『SR-71 ブラックバード』のようです。 しかし、NASAはもっとスゴイものを 開発しようとしています! ↓

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010420305.html
koppy
質問者

補足

ありがとうございます。 ものすごく速いのですね!! 想像以上の速さでした。 ♯5さんのロッキードSR-71Aと同じなんですね☆ (素人なので、もし形式の違いとかあってもわかりませんが)

noname#4066
noname#4066
回答No.3

みんなが乗っている地球、公転速度は秒速約30Kmですから、時速110,000Kmくらいでしょうか。

koppy
質問者

補足

実は『ザ・コア』を観てきて、こんな疑問が湧いてきたのです。 外核が時速1600キロで流れているのを知り、 じゃあ、最速の乗り物は??と思って・・・。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

スペースシャトル。 時速約28,000km。 アメリカ。 これって反則?

koppy
質問者

補足

ありがとうございます。 これはコレで覚えておきます φ(..)メモメモ… しかし♯1さんと同じく、宇宙へ飛んでいくもの以外で教えてくださいませ~~。 よろしくお願いします~~~。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは ロシアの「ソユーズ」が大気圏に突入する時が一番早いとされていますが。 一般人で乗れるものですか?それとも何でもよろしいのでしょうか?

koppy
質問者

補足

ううううう~~~っ。しまったぁ。 ロケット除くと書くのを忘れてました~~~。 他にありますでしょうか?? よろしくお願いしますっ。

関連するQ&A

  • 乗り物に住むとしたら、何がいいか

    アメリカに、ジャンボジェット機に住んでいる人がいるそうです。 飛行機マニアが使われなくなった機体を手に入れて、住居にしているのだとか。 日本でも使われなくなった列車をお店にしているところもありますね。 乗り物に住むとしたら、何がいいですか? A 航空機 B 列車 C 船 D キャンピングカー E その他自由回答 ABは移動できません。現実的に無理でしょうから。 CDはやろうと思えば移動できるけど、基本は定住ということにしましょうか。

  • 飛行機やヘリコプターの始動は

    飛行機(ジャンボや戦闘機)、ヘリコプターなどは、操縦開始にカギなどはあるのでしょうか?車やバイクなど乗り物にはカギがありますが、飛行機にはあるの?と思いまして質問しました。

  • 航空機のタイヤの寿命を教えて下さい

    ジャンボ旅客機 及び ジェット戦闘機は何回の離着陸でタイヤ交換をするのですか。 (滑走路の着陸時のタイヤの黒い跡を見ると相当磨耗が早いのでは?)

  • たかが乗り物?されど乗り物?

    移動の手段に使われている乗り物と言っても、飛行機、電車、バス、タクシー、その他、種類は様々ですが、たかが乗り物でしょうか?されど乗り物でしょうか?公共交通は観光の対象になりえるのでしょうか?なるとすれば、どういう点に着目すればいいですか?

  • ジャンボとミサイル

    ジャンボジェット機が、完璧に強化された壁に突っ込んだ時のダメージと その状況下でもっとも有効なミサイルを壁に撃ち込んだ時とでは どちらが、壁に大きいダメージを与えることが出来るのでしょうか? ジャンボジェットは、一般的な物で想定してください。 ミサイルは、核ミサイル以外ならば何でも構いません。 できれば、弾道ミサイルの場合と戦闘機に積み込めるミサイル場合の両方をお願いします。

  • 絶叫系の乗り物がとても苦手です。

     仲の良い友人たちと、遊園地へ遊びに行ったときのことです。    私は、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物がとても苦手です。お腹がふわっと浮き上がるような感覚や、周囲の人が「きゃー!」と叫ぶ声も苦手です。  絶叫系の乗り物が好きな友人たちには、この恐ろしさが理解できないようです。  友人たちは絶叫系が大好きなので、ジェットコースターやバイキングなどを梯子しよう乗り気でした。遊びに来て早々から拒否するのも申し訳ないので、いくつかは頑張って乗りましたが、乗り物酔いもしたので、「次の乗り物はパスしたい」と言ったのです。順番待ちは一緒に並び、乗り物の手前に「途中退出口」があるからそこで別れ、乗り物から降りた友人たちと落ち合おう、と提案しました。すると友人の一人に「付き合いが悪い」と私は攻め立てられ、その場の楽しかった雰囲気も冷めてしまいました。乗り物は2人乗りで、私が乗らなければ友人の誰かが、ジェットコースターに一人で乗らなければなりませんでした。    このとき悪かったのは、私の「付き合いの悪さ」だったのでしょうか。  私はこの時、どのような対応をすればよかったのでしょう?

  • 乗り物が安定しないのはなぜ?

    男女数人で遊園地に行きました。 その中には私の彼氏もいました。 私はなぜかジェットコースターを乗ると身体が左右にすごく振り回されます。 彼氏に「危ない。なんでそんな振り回されてるん!?」と驚かれました。 一番端に乗るとよく振り回されて、乗り物からおちるんじゃないかと思ってしまいます… 結構怖いです。 そして彼が私のことをガシッと掴んでくれていました。 すると「彼氏に守ってもらいたいから可愛いこぶってる」と一緒にきていた人に言われました。 そんなことは全くありません。 本当に振り回されやすくて困ってます。もっと安定したいです… なぜこんなに乗り物に振り回されるのでしょうか?

  • アメリカ空港内で、よく見かける乗り物の名前

    アメリカに限らないかもしれませんが、空港内で見かけるトラム?(4人乗り位の非常にゆっくり走る自動車的のような乗り物)のような乗り物はなんという名前かお分かりになれば教えてください。飛行機をおりて出国手続きに向かう時などに、よく見かけます。

  • どちらの乗り物が好きですか?

    この2点の中でどちらの乗り物が好きですか? 1・飛行機 2・新幹線 です 理由と年齢を教えて下さい

  • 乗り物に生まれ変わるなら

    あなたがもし乗り物に生まれ変わるとしたら、次のうちどれがいいですか? また、一番なりたくないのはどれですか? 1、飛行機 2、ヘリコプター 3、電車 4、自動車 5、戦車 6、船 7、潜水艦

専門家に質問してみよう