• 締切済み

毎分何人もの子供が飢餓で死んでいるのに、大食いや早食い、その他の番組をどう思いますか?

こんにちは。 ここで言っても何も進まないし ぼやきにしかならない疑問なのは 悲しいかな認めた上で投稿させて頂きます。 毎分地球の裏側で何人もの子供が飢餓で死んでいるのに、 大食いや早食い、その他の番組をどう思いますか。 もう食べられないのに無理矢理食べるのを趣旨とした番組など 飢餓の実態のドキュメントを見た後に見ると滑稽極まりないです。 これは仕方が無いことなのでしょうか。それはそれ、これはこれ なのでしょうか。日本人を代表して、地球の裏側の子供達へ 本当にすみませんと謝罪したくなります。地球全体が 家族なわけではないと、納得するしかないのでしょうか。 それとも何か正当化ける理由はあるでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

食料が有るにしろ、無いにしろどちらも一生懸命生きるための起こされている行動です。  食べる事のありがたみは、彼らが一番知っています。しかし、彼らは大食いで生きているし、生きていかなければ成らないのです。普段から大食いをしないとおなかがすく状態です。食べ物があって飢餓の状態なんです。お金もかかります。お金も稼げて食べさせてもらえる事で生きながらえています。  そして、彼らは残さず食べる事をしています。むしろ、一般の我々の方が食べ残しをしていませんか?冷蔵庫の中で腐らせていませんか?その方が一番の問題でしょうね。  我が家では食べ物のありがたみは常から教えています。  食料の援助をするにしても、色々と問題もありますからね。まず保存が利くことも大切ですし、食料を渡すだけでは働きません。生活を出来る状態も必要なんです。経済活動の問題もあります。  大食いなどの番組と飢餓の状態を知らせる。両極端だからこそ、飢餓の問題がクローズアップされるのではないのでしょうか。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに生きるために(仕事として)大食いをするというのは 理屈では理解できます。 しかしやはり正当化するには苦しいような気がします。 極端な例ですが 人肉を食べないと生きてゆけないから人を殺す 方が理屈としては納得できます。言語道断ですが。 食べ残しも問題ですよね。ファーストフードの ポテトとかも数分たったら売り物にならないので捨てたり。凄まじい 資源の浪費ですね。出されたものはなぜ食べないといけないのかを 子供には思いやりを教えるのと同時に教育しないと いけないですね。

noname#232396
noname#232396
回答No.6

番組については何とも思いません。 なぜなら、それを番組にすることも一つの経済活動ですから・・。 私達が日々出している生ごみ等にしても、 余計に買ってしまったからこそ成り立っている店、製造会社、その従業員 そして、そこの従業員や会社から税金を取っている国があります。 (ごみ処理代も税金から出ていると言われるかもしれませんが、  そのおかげで雇用があるという側面も有る訳でして・・) *経済活動なら何でも許されるなんて思っていません。  そういう側面も無視出来ないという意味です。 何を言いたいかというと、そういう矛盾をはらんだ中で生活をしているわけですから、 良いとか悪いとか言ってもしょうがないということです。 但し、企業はイメージを大事にしますから、そういう声が一定以上大きくなれば、 スポンサーに付く企業が無くなり、番組も作られなくなるでしょう。 ちなみに、他の方が言った避妊具の件はとても意味が有りますよ。 養いきれないことが分かっていながら子供を産み続けている為に、 その連鎖が切れること無く続いているという現実は否定出来ません。 但し、自分(親)が食べていく為に働き手が欲しくて子供を産んでいる人がいたり、 宗教的なことも絡んでいて避妊しないということも有る様です。 でも生まれてくる子供の人生を考えたら、「何で避妊しないの?」と個人的には疑問を感じます。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複雑に考えるとつっこみ所はなんでも でてきてしまいます。私は単純に 何も食べられない子供達が他の国で大勢いるのに 裕福な国は必要以上に食べ続けて太っていることに 疑問があるだけです。 避妊して子供が少なくなれば、それだけ その国での飢餓が本当に減少するのでしょうか。 とどのつまり、飢餓は食料と人口のバランスが崩れている からだけなのでしょうか。それなら人類皆が少しずつ ダイエットすれば良いだけでは?と単純に思ってしまうんです。

回答No.5

同意します。 アフリカに3年ほど居ましたが、 もちろん日本でも経済的に苦しい人や ホームレスの人達もいらっしゃるでしょうが存在する比率が違いますし、 生活保護などのそうした人達を助ける仕組みも無いです。 (日本でも住所が無かったら保護を受けれないなど一部問題ありますが) 何かのCMだと1日1$以下で生活する人が……、といってますが1日1$あればいいほうです。 国によるでしょうが例えば家族4人両親+子供2人に対し4$で1日分のご飯を十分作れます。 大食いや早食いはもちろん、売れ残って当たり前の様に捨てられる食べ物など、 宣伝や経営の手法として理解は出来ますが、どこか引っかかります。 正当化なんて出来ると思えません。 No.3さんが言ってるコンドームですが、既に先進各国から大量に寄付されてます。 USAIDと書いてあるのをいくつも見かけました。 場所によってはタダで手に入るしタダじゃなくても 3個入りで5~10円とか現地の人でも手が届く値段で売っています。 これは子供減らしの為というよりは主にエイズその他の性病感染予防目的ですが。。。 No.1さんが言ったように『今が良ければ…』という風潮は確かにあります。 しかし、その原因が教育にあると私は感じました。 現地の学校や村を自分の目で見て感じたことですが具体的な事は割愛します。 (非常に長くなるので) まずは、本や学校の寄付もいいですが、いわゆる試験に出るモノでは無く 道徳や倫理、モノの考え方などの教育、が重要かと思います。 一概に彼らのやっていることはおかしい、先のことを考えていないと非難するのではなく どうして先の事を考えた方がいいのか、 という事を理解してもらう所から始めるべきだと思いました。 そして私たちがせめて出来る事。 そうやって色々見たり聞いたり体験して思ったことを 身の回りの人だけでもいいから話しあってこんな考え方もあるんだよ、と 自分の意見を伝えてみる事でしょうか(相手が同意しようがしまいが) 一人という人間が出来る事は知れていますが、社会がそれを認識した時 世の中が変わっていくと思います。 実現するかしないか分からないししたとしても莫大な時間がかかると思いますけど。 話が支離滅裂になってすみません。色々読ませていただいて感じたことを書かせていただきました。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。皆が少しだけ思いやりを行動に移せば 理論上はそれほど難しいことではないと思います。 食料をあふれている国から足りない国へと 単純なことです。もちろんそう単純に いかないから成されていないのですが。

• 3000666
回答No.4

確かに、大食いや早食い番組などは、貧しいという存在を忘れているからそうなのでしょう。ただ大事な事は、人々は同じ地球の空が貧しい国を照らしている事を一生わすれてはいけないということです。

• has39190
回答No.3

地球の裏側と言うより、日本にもゴロゴロいると思いますが? まず目先の問題を解決しないと先の問題には進まないでしょう。 日本ユニセフなどの貧困ビジネスにどれだけ搾取されてるやら。 まずは貧困アイコン化してるアフリカの子供達より、その親に対してコンドームと娯楽を与えなければ、セックスする回数も減らないし、余計に子供が増えてしまうと思う。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本に飢餓で苦しんでいる人っていますか? 五体満足でも働かないで餓死する人には 私は同情しませんが。私は国全体が 飢餓で苦しむことに焦点を当てているので 年金問題等もまた別です。 そういった国に子供を増やさないために避妊を、、、というのは 違うと思いますが。何も子供が多すぎて 溢れている子達だけが飢えているわけではなですから。

回答No.2

そういった番組を見ないようにしよう、と友人、家族や同僚など周りの人たちに呼びかけましたか? テレビ局やスポンサー企業に投書しましたか? 自分が何もしないで国がどうの、テレビがどうのとボヤいたところで何もしていないのと全く同じこと。 アフリカの子供達にとっては見て見ぬふりをする日本人の1人にすぎない。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのう、、そういったご意見が来る事を事前に重々予想して 「ここで言っても何も進まないし ぼやきにしかならない疑問なのは 悲しいかな認めた上で投稿させて頂きます。」 と前置きをさせて頂いいるのですが、、、。

回答No.1

極貧国の政府関係者や富豪達は自分の国の飢餓を他人事のように捕らえています。 偉い人たちには飢餓は関係ないのです。 自分達の食料を国民に分け与えれば飢餓で死亡が大幅に減ります。 食料を援助しても特権階級の人間が横取りして、国民には食料が回りません。 国民がもっと騒げばよいのにそれすらしません。 日本人として謝る必要はありません。 日本政府も出来るだけの食糧援助をしています、ただし国民には届きません。 主にアフリカ諸国ですが今日を楽しく暮らせればそれでよいと言う考えでは国は良くなりません。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も無力であり、一人の人間が何を動いても 世の中は変わらないので諦めてしまってます。 今が良ければという人間の本性が 目に見えて生んだ現象なのですね。 人は人を救わない、救えないのです。