OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

早食い、大食い、フードバトル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192312
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数91
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 89% (494/554)

TBSが年末から正月にかけて、大食いコンテストのようなものをやっていました。しかし、見ていると、食べるというより、寿司でも呑み込んでいるように見えました。食べ物はよく噛んで食べるように学校の給食の時間に習ったと思うのですが、どうも教育上よくないように思えて違和感がありました。食事というのは味わって食べてこそ人間の営みになるように思えるのです。
確かに、社会にでると学校で学んだこととはずいぶん違っているものです。だからといって、片方で、何万人と餓死者がでるといわれているアフガニスタンを取り上げながら必要以上の食物を大食いするというのはいかがなものかと思いました。見ていて面白ければいいという意見もあるかと思われますが、とやかく言うのは、古い人間になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

こんにちは。私も同感です。私は栄養士(見習い)をしているので大食いや早食いを賛成できません。話によると大食いを競った後食べた物を戻している(嘔吐)と言う話を聞いたことがあります。あれでは十分な栄養も摂取できないでしょうし食べ物を粗末にしているようにしか見えません。しかも食べ方が汚い!あれでは子どもの教育上良くありません。
前にTVで黒柳徹子さんが「飢餓で苦しんでいる罪もない人達のために1円でも寄付を!食べ物を粗末にしないで」と訴えていた後の番組で大食いをやっていて「もう食えない」など言っていたことに対して苦情が相次いだとか。
「フードバトル」と聞こえはいいですが、調理師や栄養士から見れば折角一生懸命作った料理は味わって食べて欲しいし、健康的な食生活を営んでもらえるように指導やアドバイスをしていきたいと思っている私達にとってはこんな番組はない方がいいと思います。
最後にjun95さんのような考えの方がいなくなってしまったら日本は終わりです。その意志を是非貫いて欲しいと思います。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

このようにたくさんの回答を頂けると、写経をしているような感覚に包まれます。タイムスタンプが入らないので、上から順番に書いてきているのが分からないと思うのですが、「フードバトル」一つをとっても、個人史的観点、歴史的観点、経済学的観点、商学的観点、教育学的観点、栄養学的観点など多くの視点から論じうることに気づきました。なぜ、大食いがよくないかというのを一言で言うと、栄養学的に無意味だと言うことに尽きるかもしれません。どんなに、いっときに何キロもの食品を食べたとしても、その後、しばらく食べずに生活できることにはならないからです。面白さのためには、健康さえも犠牲にするという考え方は、どうも良くないような気がします。少なくとも、しっかりと噛んで食べて欲しいものです。
投稿日時 - 2002-01-05 04:34:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.7

 たまたまチャンネルを変えたときにチラッと見てしまいましたが、相変わらずひどかったですね。以前常連参加者の1人が『これはスポーツですから』と訳のわからないことを言っていましたが、あの傲慢な台詞はギリギリまで追い込まれたことないから言えるんですかね。  本当に大食いを争いたいのであれば、砂利か土食べて水飲ませて競わせればいいのに。味わうことを知らない人たちに寿司なんか食わせても無駄です。『賞金の10%を寄 ...続きを読む
 たまたまチャンネルを変えたときにチラッと見てしまいましたが、相変わらずひどかったですね。以前常連参加者の1人が『これはスポーツですから』と訳のわからないことを言っていましたが、あの傲慢な台詞はギリギリまで追い込まれたことないから言えるんですかね。
 本当に大食いを争いたいのであれば、砂利か土食べて水飲ませて競わせればいいのに。味わうことを知らない人たちに寿司なんか食わせても無駄です。『賞金の10%を寄付する』というのも滑稽な話です。誰が考えたのか知らないけど、それで免責されるとでも考えているのでしょう。
 テレビ局も何でもありになってしまいましたから、このテの番組は見ないのが一番ですね。不愉快になるだけです。見たい人だけ見させておけばいいですよ。

>とやかく言うのは、古い人間になるのでしょうか。
 こういった質問はほかにもありますよ。不愉快に思っている方は意外に多いのです。私の中ではjun95さんのご意見の方がよっぽど常識的で健全です。
 もちろんフードバトル大歓迎という方のご意見も伺いたいです。どういう楽しみが見出せるのか、私には今ひとつわかりませんので・・・。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

たくさん回答を頂いてうれしく思っております。順番にコメントをつけていくなかで、子どものころ、祖父母に、たくさん食べないと大きくなれないよといさめられたことがあったのを思い出しました。それは、食の細い私の健康を気遣ってのことだったと思うのです。ただ、胃腸がそう丈夫でなかったので、たくさん食べると苦しいのだけれど、家族が、自分の分はいいからと言って多めに料理をよそってくれるため無理していた自分を投影していたこともあるような気がしてきました。個人的な事情も絡んでいるのかなあと思った次第です。
投稿日時 - 2002-01-05 03:17:25
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

古い人間とは決して思いませんし仰る事はよく分かります。 とはいえ歴史を振り返ってみると、古代ローマの剣闘士試合の時代から「大衆の娯楽」と言うのはしばしば悪趣味で不道徳かつ無意味なものです。 日本でも江戸の昔からバカバカしい大食い大会や呑み比べが行われていたようですし、江戸より一層貧しかったはずの東北でも「わんこそば」なんてモノがあったりします。 むしろ「善良かつ低俗な一般大衆と、その風俗を嘆く高潔な ...続きを読む
古い人間とは決して思いませんし仰る事はよく分かります。
とはいえ歴史を振り返ってみると、古代ローマの剣闘士試合の時代から「大衆の娯楽」と言うのはしばしば悪趣味で不道徳かつ無意味なものです。
日本でも江戸の昔からバカバカしい大食い大会や呑み比べが行われていたようですし、江戸より一層貧しかったはずの東北でも「わんこそば」なんてモノがあったりします。
むしろ「善良かつ低俗な一般大衆と、その風俗を嘆く高潔な良識人」という構図は人間社会に普遍的なものなのかも知れない…などという事も考えてしまいます。
で、どちらの肩を持つの?と言われるとそこはまぁ私も「一般大衆」なので…(笑)

とはいえ「教育上」というのが児童教育の事を指すのであれば、良くないという意見には賛成です。親や教師が見ないように指導するとか、米国のように子供が見られる番組を制限するという工夫はあっていいのかもしれませんね。

過去に似たような質問が出ていて、回答させて頂きましたのでよかったらご参考まで(オヤ良く見るとその時の質問者の方もここで回答されてますね)。

だいたいT○Sのこの手の番組はテレビ東京のつまらないパクリが多いので嫌いです。「大食いモノ」然り、「鑑定モノ」然り。会社は大きくても娯楽機関としての志の低いロクでもないTV局なので見なくて正解だと思います…ってそういう問題じゃないんでしたね。失礼しました(笑)。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

過去にも同様の質問があったのですね。ご指摘ありがとうございました。ここで質問してみて分かったことは、平日は、ニュース23ぐらいしか見ていないこととのギャップがあったのかもしれないということです。自作自演というか、「多事争論」で「大食い番組」を論じてもらいたいものです。
投稿日時 - 2002-01-05 02:31:38
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 30% (41/135)

私も気持ち悪くて、チャンネルを変えても大量の食べ物だらけで、 思わずテレビを消してしまいました。 (実は食べられない拒食症というせいでもあるのですが・・・) 私だけじゃなくてちょっと安心・・・。 なにもあそこまでかぶらなくてもいいじゃない・・・。 思いだしても気持ちが悪い。 おかげでそのあとの「どっちの料理ショー」も見られへんかったわ。 ...続きを読む
私も気持ち悪くて、チャンネルを変えても大量の食べ物だらけで、
思わずテレビを消してしまいました。
(実は食べられない拒食症というせいでもあるのですが・・・)
私だけじゃなくてちょっと安心・・・。
なにもあそこまでかぶらなくてもいいじゃない・・・。
思いだしても気持ちが悪い。
おかげでそのあとの「どっちの料理ショー」も見られへんかったわ。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

東スポなどの報道によれば、TBSがテレ東に仕掛けたのだとも言われています。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 02:25:44
  • 回答No.10

高校3年ですが意見というより僕のまわりの現状を一ついわせてもらうと、この番組は正直カリスマ的地位を持っています。 jun95さんやそのほかの回答者さんのおっしゃることがわかってないわけではないけれど、それ以前にただ単に面白さと斬新さが心をとらえてると思います。 むしろ否定意見もそりゃあるだろう、と一歩身をひいて楽しんでいる感じです。 僕のまわりのことを書いたまでなので、あくまで「一方では・・・」とい ...続きを読む
高校3年ですが意見というより僕のまわりの現状を一ついわせてもらうと、この番組は正直カリスマ的地位を持っています。
jun95さんやそのほかの回答者さんのおっしゃることがわかってないわけではないけれど、それ以前にただ単に面白さと斬新さが心をとらえてると思います。
むしろ否定意見もそりゃあるだろう、と一歩身をひいて楽しんでいる感じです。
僕のまわりのことを書いたまでなので、あくまで「一方では・・・」というニュアンスで受け取ってくださいね。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

以前、テレ朝で「ネブ投げ」といって、女性のスカートのなかが映るか映らないかというような番組があって、下品だということで番組がなくなりましたが、面白くなかったのかというと、そうでもなく、男性の多くは面白いと感じていたかもしれません。映画「氷の微笑」で、ミニスカートをはいたノーパンの女優が足を組み替えるシーンで捜査官などがそこに注目してしまうのですが、そういうものに反応する普遍的なHさが男性にはあるのではないかと思ったりしています。そういう意味において、大食いにも面白いと言うことはあるのだと思いますが、おそらく社会意識との関わりで、特に自殺者が多く、失業者も増大しているようなことが無意識にあり、違和感を感じるでしょう。
古代ギリシャでは、貴族たちは大食いをしては、吐いて、また食べるということをしていたと歴史書には書かれています。そして、古代ギリシャは滅びました。
投稿日時 - 2002-01-05 02:16:37
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

全く同感です。馬鹿けてます。あんなことして何の意味が有るんでしょうか。 外国を全部知っているわけではありませんが、日本の民放のセンス、質、品位が疑われます。 クイズか、食べ物か、ドタバタか、えらそうにしたタレントがもったいぶって、時間をかけてじらして「正解!」なんて言って人の心理をもてあそぶような、また、このタレントは、流行らない飲食店主を応援すると言ってえらそうに説教したり、もう、大嫌い!! 最近 ...続きを読む
全く同感です。馬鹿けてます。あんなことして何の意味が有るんでしょうか。
外国を全部知っているわけではありませんが、日本の民放のセンス、質、品位が疑われます。
クイズか、食べ物か、ドタバタか、えらそうにしたタレントがもったいぶって、時間をかけてじらして「正解!」なんて言って人の心理をもてあそぶような、また、このタレントは、流行らない飲食店主を応援すると言ってえらそうに説教したり、もう、大嫌い!!
最近、特に食べ物の関係の番組が多いと思いませんか?時世を反映した現象でしょうか?
脱線を復旧して(笑い)、あれは行きすぎたグルメブームと同じで、食文化を冒涜するものです。
食文化と言っても、ある料亭が紹介されたときのように、思うようなご飯が炊けていないと言って5回の内、4回までも釜ごとひっくり返して折角のごはんを、こだわりと称して捨ててしまうようなものではありません。
日本人は60年前、50年前は飢えていたんです。それをこの期に及んで忘れてやりたい放題してますよねえ。
いつまでもは続かないと思いますよ。食糧問題が10年後の日本の一番の問題だと言うことは誰もが知っているはずなのに・・・。
都会と田舎の乖離がこれ以上進むととんでもないことになるような気がします。
食料の自給率(エネルギーベース)の低下は、恐ろしいことになると思います。
現在の日本人は、敢えて詞を選ばずに言うと「小金(こがね)をつかんだ成金」であるような気がします。謙虚さ、清貧、ベーシック、耕す、、、大切なことを忘れてしまった糸の切れかかったタコに似てます。
あれ、また脱線。
ついでに、テレビで料理評論家と称する人、大嫌い。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

食糧問題のご指摘は鋭いと思いました。10年後に、大食いをしているビデオとビデオデッキを見ながら、あれだけ食べたいなあとか言いつつ、配給される米と環境ホルモンで汚染された焼き魚を仕方なしに食べている姿があるかもしれません。GDPの6割を占める消費が低迷していると聞きますが、これ以上消費するためには、大食いになればよいという発想があったとしたなら、すこしは面白い感じもしますが。。。。
投稿日時 - 2002-01-05 03:25:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

その番組自体は見ておりませんので,コメントはできませんが,大喰い・早喰い番組というのは‥ 強い不快感や嫌悪感,そして,怒りしか感じないので見ることはありません。 私は仕事の関係で,世界各地を訪れる機会を持ちました。アジアでもアフリカでも多くの国の飢餓を見ましたし,訪問中は同じように苦しみました。 わずか55年前には日本各地で餓死者が続出していました。少年法で未成年犯罪を甘くしたというのも,当時は食料 ...続きを読む
その番組自体は見ておりませんので,コメントはできませんが,大喰い・早喰い番組というのは‥
強い不快感や嫌悪感,そして,怒りしか感じないので見ることはありません。
私は仕事の関係で,世界各地を訪れる機会を持ちました。アジアでもアフリカでも多くの国の飢餓を見ましたし,訪問中は同じように苦しみました。
わずか55年前には日本各地で餓死者が続出していました。少年法で未成年犯罪を甘くしたというのも,当時は食料品を盗んで食べなければ本当に生きることができなかったという背景があったためですからネ。
朝鮮戦争を契機に大きな経済復興を成し遂げ,裕福になった日本ですが,だからといって食べものの大切さやありがたさを忘れた番組を作るというのは‥悲しいことです。
視聴率が低迷し,この手の番組がなくなることを祈っているのですが‥番組表でよくタイトルを目にするということは,ある程度の視聴率をキープしている,つまり,それを楽しまれているという方がおられるということを意味するのでしょうネ。
食料品の多くを輸入に頼っている日本で,このような番組が成り立つ‥
大金持ちが,自分の買ったものはどう使おうが勝手でしょう?といって無駄に消費し続けている‥このように見えます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

回答のなかでは、もっとも正論だろうと思えました。番組が、高視聴率を取らないと、広告収入が上がらないので、モラルハザードを起こすということはあり得るのだと思いますが、テレビでやっているという理由でこともたちが真似をし、学校の先生も指導できなくなるというようなことにならないように願っています。
投稿日時 - 2002-01-05 03:34:40
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

私は若者世代と言いきれる年齢の者ですが、 私は全く大食い番組を楽しいと思った事は有りません。むしろ、jun95さんの持っておられる感情に近い物を抱いています。食べこぼしたり、食べるスピードだけを競う事は私には不快にしか見えません。 今年で83になるおじいさんが食べ物を粗末にする事を良く嘆いていた事も記憶しています。そのせいか、わたしは小学生の頃からほとんど毎食残さずに食べました。古い考えだからといって ...続きを読む
私は若者世代と言いきれる年齢の者ですが、
私は全く大食い番組を楽しいと思った事は有りません。むしろ、jun95さんの持っておられる感情に近い物を抱いています。食べこぼしたり、食べるスピードだけを競う事は私には不快にしか見えません。
今年で83になるおじいさんが食べ物を粗末にする事を良く嘆いていた事も記憶しています。そのせいか、わたしは小学生の頃からほとんど毎食残さずに食べました。古い考えだからといってすべて否定する事は、まっすぐな未来を見失う事につながると確信しています。
暴走したメディアの見せる物ばかり見ていると、近年の若い世代や子供に見られるように、すぐに暴力的な言葉をためらわずに使ったり、相手に与えてしまうかもしれない不快感や痛みを忘れてしまうのかもしれないですね。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

最初に回答いただきながらお礼が遅くなりました。
おじいさんのことをお書きいただいていますが、そういった家族や学校の先生のことを思い起こすと、日本人のほとんどが学校給食という場で正しいことを教えられているにもかかわらず、あえて、それを裏切り、たくさんの食物を呑み込んだことを自慢するやからになってしまった人たちは、道徳的な批判を免れないかもしれません。今回は様々なことを考えるきっかけになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 04:44:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

はめまして、こんにちは。 別に古い人間じゃないとおもいます。 早食い、大食いで、体を壊すとか、食べ物を良くかまない でむさぼり、粗末に扱っているようで、見るにしのびなく 感じられるのは、もっともだと思います。 が、しかし、ボクシングしかり、プロレスリングしかり、 その他色々、教育上良くないゲームばかりあります。 それを見て楽しんでいる人がいる限り、太古の昔からずー ...続きを読む
はめまして、こんにちは。

別に古い人間じゃないとおもいます。

早食い、大食いで、体を壊すとか、食べ物を良くかまない

でむさぼり、粗末に扱っているようで、見るにしのびなく

感じられるのは、もっともだと思います。

が、しかし、ボクシングしかり、プロレスリングしかり、

その他色々、教育上良くないゲームばかりあります。

それを見て楽しんでいる人がいる限り、太古の昔からずー

っと続くんですよね。

いずれにしても、お医者さまがサポートしているから、

本人にとっても安心してゲームができる、このことだけが

救いではないでしょうか。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 03:48:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

以前私も同じような質問をしました。 まったくその通りです。餓鬼のように食べ物を貪る姿は、呆れ返ります。さらに食べれば食べるほど英雄視されるということにも問題があると思います。べちゃべちゃと食べ散らかして、吐きそうになっているのに、それを「大食いの意地とプライド」と評価する。こんな馬鹿な話はありません。「どうせ味わわないなら、残飯でも食ってろ!!」と思います。なぜあんなに最高級の料理を出す必要があるの ...続きを読む
以前私も同じような質問をしました。

まったくその通りです。餓鬼のように食べ物を貪る姿は、呆れ返ります。さらに食べれば食べるほど英雄視されるということにも問題があると思います。べちゃべちゃと食べ散らかして、吐きそうになっているのに、それを「大食いの意地とプライド」と評価する。こんな馬鹿な話はありません。「どうせ味わわないなら、残飯でも食ってろ!!」と思います。なぜあんなに最高級の料理を出す必要があるのでしょうか。これこそまさに、食べ物の無駄です。

>見ていて面白ければいいという意見もあるかと思われますが、とやかく言うのは、
>古い人間になるのでしょうか。

そんなことは決してないです。普通に面白がって見ている方が異常なのだと思います。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

「食べ残すダイエット」とか言う書物がでて、自分の体重などにあわせて、食事に行ったとき、ご飯を半分残し、野菜はすべて食べていいけれども、トンカツは、半分で後は残すように癖をつけなければならないというのがありました。
私のような批判を喚起するものだとしたら、TBSの戦略は当たっていたかもしれません。それにしても、あんなにひとりで食べなくても、私にも分けて欲しかったです。
投稿日時 - 2002-01-05 03:45:08
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

批判を承知の上で書きます。 私は大食い番組が結構好きです。 皆さんの言う、  世界には食べられない人もたくさんいる  子供の教育上よくない  品位、センスがない などのご意見はもっともなことだと思います 私も途上国の飢餓や医療問題に関しては問題意識を持っています。 またテレビが子供たちに与える影響についても考えたことがあります。 そういった点から言えば、この手の番組は やめ ...続きを読む
批判を承知の上で書きます。
私は大食い番組が結構好きです。

皆さんの言う、
 世界には食べられない人もたくさんいる
 子供の教育上よくない
 品位、センスがない

などのご意見はもっともなことだと思います
私も途上国の飢餓や医療問題に関しては問題意識を持っています。
またテレビが子供たちに与える影響についても考えたことがあります。

そういった点から言えば、この手の番組は
やめるべきだとも思うのですが、
番組を見ていると単純に面白いのです。
難しいことは考えずに楽しめるのです。
いつも出ている常連さんを応援したくなるのです。

TVチャンピオン(テレビ東京系)は、大食い選手権を
もう10年位前からやっています。
あまり視聴率のよくないころから、こつこつと続けていたのです。
このことは評価されてもいいことだと思うのですが・・
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

テレ東は、あまり見ないのと、TBSのニュース23に相当する番組もないので、そういうテレビ局なのかなあと言うあきらめのようなものがあります。なぜ、TBSを問題にするかというと、よりによって、なぜ、今、この番組を作らねばならないのかという理由が分からないためです。昔からやっているというのも理由になりますが、筑紫哲也がタリバンを取材するVが流れ、まさに、クローズアップされているときに、そういう番組で、「日本人のある人たちは、こんなに大食いも早食いもできるのだ」ということをアピールしなければならないのかが疑問に思われます。
しかし、あんなにどうして食べられるのだろうかと呆気にとられるというのは、おもしろさにつながっているのかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 01:54:50
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ