• ベストアンサー

「大食い」と「早食い」・・・どちらが身体に悪そう?

例えばの話・・・ 時間に関係なく、目の前のホットドッグを30本食べる。 5分という制限時間の中で、ホットドッグを10本食べる。 かたや「大食い」、かたや「早食い」ですが、どちらの方が身体に悪そうですか? ホットドッグはあくまでも例としてお考え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

早食い。 咀嚼されずに消化器官に送られた食べ物は、胃腸を壊します

localtombi
質問者

お礼

>咀嚼されず なるほど、ほとんど飲み込む感じですね。 しまいには、液体で無理やり流し込むような感じで・・・ 確かに身体にいいはずないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「大食い」 摂取カロリーとか考えると、絶対カロリー過多でしょう。

localtombi
質問者

お礼

確かに、急激にメタボ予備軍となりますね。 もし大食いしたら、本格的な運動が欠かせませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

明らかに「早食い」ですね。 世界各国でどちらも開催されていますが「早食い」中、気管に食べ物を詰まらせて命を落とす方は多く報告されています。 比べて「大食い」の方では死に至るケースは稀です。 (水の大飲み競技で脳浮腫により死に至った女性のケースはありますが、これは水が無味無臭無害であるがために体が拒否反応を起こさなかったのが原因といわれており、普通の食べ物になると死ぬまで自分の意志で食べることは難しいそうです。) 死より身体に悪いことはあまりないと思います。 *ネタ元は確か唐沢商会の大猟奇だったような。。。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 気管に詰まらせるということですね。 あせってますから、そういうこともあり得ますね。 その点、大食いは自分のペースでいけますね。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

大食い。 早食いでも10本食った後に休憩時間があるんだったら、その時間が消化時間に充てられるから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大食いは消化時間がかかる=胃腸に負担がかかる、ということですね。 早食いは各人の胃腸スペック次第ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.5

大食いのほうが胃への負担が大きそうな気が・・・

localtombi
質問者

お礼

大食いだと、やはり消化まで時間がかかってその分負担が大きいでしょうね。 よく「大食い選手権」とかやってますが、選手はどの位で消化できるんでしょうね。 きっと、消化スピードも並ではないのでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

大食いだと思います。 早食いでも量が少なめだったり適量なら 胃腸にかかる負担もそれほどではない様な 気がしますが、大食いはカロリーオーバーで 胃腸どころか成人病にも手がかかりそうなので 長い目で見ると大食いかな~と思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、カロリー過多ですね。 その後は充分に運動する必要がありますね。 代謝が盛んな人はすぐにお尻から出てしまうと思いますが、普通はなかなかそういきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

早食いが適量なら大食いの方だと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その人にとって適量だったら早く食べても問題ないということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そりゃ「早食い」ですよ。 消化器官に多大な負担がかかりますからね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、胃にいきなり入ってきますからね。 上からどんどん入って詰まってきますね。 消化が追いつきません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大食いは体に悪い?

    こんにちは。早食いは健康に悪いとよく聞きますが、大食いにも問題はあるのでしょうか。私は大学生女ですがかなりよく食べる方で、同世代で幕の内のお弁当や定食など8割くらいでお腹がいっぱいになる人も割といる中、2個くらい食べてやっと満腹になるくらいです。 最近健康に気を使うようになったので、太ることなど以外になんらかの悪影響があるのなら少し改善していきたいと思ってます。 たくさん食べてもその分運動などして痩せれば悪い影響がないというわけではないのでしょうか? 考えられることがあるようならば教えてください。

  • 大食い・早食いチャレンジの攻略方法はありますか?

    このたび友人と大食いチャレンジをすることになりました。 ”制限時間以内に食べきればタダ”というタイプのものです。 素人感覚では、当日何も食べずにおなかをすかした状態で 望むのが一番かと思ってしまいます。 しかし、「逆に何も食べないと胃が縮小してしまうので多く食べれなくなる。むしろお昼を軽めに食べておいた方がよい」 という意見もあるようです。 実際はどちらが正しいのでしょうか? 例えば夕方大食いに挑戦するとして、お昼ご飯は抜くべきでしょうか? むしろ昼食は軽めに摂取するべきでしょうか? 経験談、聞いた話、医学的見解、大食いチャレンジの攻略法・・・ なんでもよいのでなにか情報をもっておられる方いましたら、 よきアドバイスを宜しくおねがいします。

  • 早食いを治すにはどうしたら?

    20代女性です。 ダイエットをしています。自分の異常な早食いを、治したいのですが 長年の癖なのかなかなか治りません。 毎日同僚と一緒にお昼を食べているのですが、 友達がサンドイッチを一つ食べる間に、自分は サンドイッチ完食、おにぎり完食、菓子パンを食べ途中、といったペースです。 家に居るときも早食いで一回の食事に10分もかけずに大量に食べてしまいます。 子供の頃から太り気味の体系なのは、この早食い(もちろん大量に食べてるのもあるのですが) まずは早食いをやめてゆっくり食べれる様になりたいです。 とくに空腹でもないのに食べ物が目の前にでると、すごい勢いで食べてしまいます。 どなたか意識してゆっくり食事がとれるコツなどご存知でしたら教えて下さい! どうかお願い致します。

  • 早食いは太る原因の一つなんですか?

    典型的な早食いです。弁当なら5分くらい。口の中で噛んでいる途中で次のおかずをほおり込み、そそくさと咀嚼しておいしく嚥下しております。夕食などはたらふく食べて、「あー食った、食った。今日も幸せ」であります。 早食いだから太るんだと注意されています。ちなみに、恥ずかしながら私は男ですが完全な妊婦腹です。 早食いは太る原因の一つと言うことは知識としては聞いています。満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうからとか、満腹感を味わえないので間食するからとか。 でも、たとえば弁当や定食のように食べる量が決まっているのなら、早食いだろうとよく噛んでゆっくり食べようと体内に入るカロリーや栄養は同じ。太る原因にはならないのではないかと思いますが、違うのでしょうか。

  • 大食いでなぜ太らない人がいるのか?

    前から思ってる事です。痩せの大食いといわれる人でテレビ番組でもギャル曽根みたいに大食いでよく太らずあんな細い体のままなんだろう?と疑問に思います。食べても食べてもなぜ身に付かないのでしょうか?変な話、ほとんどウンチになるんでしょうか?それから、大食いは健康にも良くないとも思うのですが・・・その辺も含めてどなたか教えて下さい。

  • 体脂肪を落としたいです

    体脂肪を落としたいです。3年前に出産してから、どんどんつき始めました。出産前は標準体重でした。若い頃は太っていましたので、脂肪細胞は多いのだと思います。食事も、早食い・大食いはしていません。運動もしていません。子供を置いての運動は出来ません(ジムなど)。手軽にやせようとは思っっていません。基礎代謝量が上がるような方法はないでしょうか。

  • 大食い

    カレーライス1.5kgを20分で食べられればただというがあって 興味あるのですが、大食いするためにコンディションをよくする方法などありますか? 睡眠時間が少ないとたくさん食べれないというのは感じます…。 挑戦時間は17:00~23:00なのですが、朝食は普通に食べて、昼飯は控えめにしたほうがいいでしょうか?(あとどんなもの食べたほうがよいか、とか…) 直前に少し甘いもの飲んだりしたら食欲あがったりするでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 大食いの芸能人

    芸能人の中で、かなりの大食いの人は誰がいますか? 私が知っている中では お笑いのクワバタオハラの小原正子 (この人は本当にすごい!  ココリコ黄金伝説でも大食い企画では常に出ていました) 的場浩司 (ダウンタウンDXで本人が話してました) 松本明子 (今は分かりませんが、10数年前の番組で彼女の食べっぷりがすごかったのを覚えています) フジの政井マヤアナ (結構有名な話らしいです) この他に大食いの芸能人を知っていたら教えてください。 ※ただ、松村邦洋やホンジャマカの石塚や伊集院光のようなデブタレントは除きます。

  • 大食いをしたことがある方にアンケートです

    脂肪分が多い食べ物で大食いをしたことがある方にアンケートです。 (焼肉の食べ放題、ケーキのビュッフェなど) 大食いをした日の夜、または次の日、 身体のどこかにニキビや発疹が出る事はありますか? ・まったく出ない。 ・極まれに出る。 ・結構な頻度で出る。 ・ほぼ出てしまう。 これだけ食べてもなんとも無かった、 何の物をどれだけ食べて出てしまったか、 書ける範囲で簡単に書いて頂けるとありがたいです。

  • 痩せの大食いになる方法ってあるんですかねぇ

    ちょっと気になったので質問してみました。 ギャル曽根は小さい頃から大食い一家で良く食べていたというのをどこかで聞いた事があります。 脂肪というのはそもそも飢餓状態に備えた人間の機能である為、 ギャル曽根見たいに小さい頃からたくさんものを食べていれば体は「あ、今は飢餓ではなく飽食の時代なんだ」と(簡単な表現をしますが) 体は認識し、飽食の時代にあった体、つまり栄養を取りすぎたら排出する見たいな体になると思うんです。 自分も小さい頃はすごく大食いで、でも全く太れずという状態だったのですが、 スポーツをやり始めた頃、よく練習中はものが食べれないしかし体を動かしているので消費カロリーは大きいと一種の飢餓状態を味わうようになってから、太れる体になった様な気がします。 上記の事を踏まえ(簡単な例&資料としてはかなりあいまいではありますが)、もしや人間は小さい頃たくさん食べさせられられ、 その後栄養欠落状態に一回もならなければ、体が飽食の時代だと認識&適応し痩せの大食いになれるのでは? と考えたんですが、そんな単純な話ではないですかね?? また大人になってからでもある一定の時期栄養欠落状態をなくせば、体が認識し痩せの大食いになれるのではと思ったのですが、こちらも如何でしょうか?? 浅はかな考えの質問かも知れませんが、 皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。