• ベストアンサー

「大食い」と「早食い」・・・どちらが身体に悪そう?

例えばの話・・・ 時間に関係なく、目の前のホットドッグを30本食べる。 5分という制限時間の中で、ホットドッグを10本食べる。 かたや「大食い」、かたや「早食い」ですが、どちらの方が身体に悪そうですか? ホットドッグはあくまでも例としてお考え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

早食い。 咀嚼されずに消化器官に送られた食べ物は、胃腸を壊します

localtombi
質問者

お礼

>咀嚼されず なるほど、ほとんど飲み込む感じですね。 しまいには、液体で無理やり流し込むような感じで・・・ 確かに身体にいいはずないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「大食い」 摂取カロリーとか考えると、絶対カロリー過多でしょう。

localtombi
質問者

お礼

確かに、急激にメタボ予備軍となりますね。 もし大食いしたら、本格的な運動が欠かせませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

明らかに「早食い」ですね。 世界各国でどちらも開催されていますが「早食い」中、気管に食べ物を詰まらせて命を落とす方は多く報告されています。 比べて「大食い」の方では死に至るケースは稀です。 (水の大飲み競技で脳浮腫により死に至った女性のケースはありますが、これは水が無味無臭無害であるがために体が拒否反応を起こさなかったのが原因といわれており、普通の食べ物になると死ぬまで自分の意志で食べることは難しいそうです。) 死より身体に悪いことはあまりないと思います。 *ネタ元は確か唐沢商会の大猟奇だったような。。。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 気管に詰まらせるということですね。 あせってますから、そういうこともあり得ますね。 その点、大食いは自分のペースでいけますね。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

大食い。 早食いでも10本食った後に休憩時間があるんだったら、その時間が消化時間に充てられるから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大食いは消化時間がかかる=胃腸に負担がかかる、ということですね。 早食いは各人の胃腸スペック次第ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mesex
回答No.5

大食いのほうが胃への負担が大きそうな気が・・・

localtombi
質問者

お礼

大食いだと、やはり消化まで時間がかかってその分負担が大きいでしょうね。 よく「大食い選手権」とかやってますが、選手はどの位で消化できるんでしょうね。 きっと、消化スピードも並ではないのでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

大食いだと思います。 早食いでも量が少なめだったり適量なら 胃腸にかかる負担もそれほどではない様な 気がしますが、大食いはカロリーオーバーで 胃腸どころか成人病にも手がかかりそうなので 長い目で見ると大食いかな~と思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、カロリー過多ですね。 その後は充分に運動する必要がありますね。 代謝が盛んな人はすぐにお尻から出てしまうと思いますが、普通はなかなかそういきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

早食いが適量なら大食いの方だと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その人にとって適量だったら早く食べても問題ないということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

そりゃ「早食い」ですよ。 消化器官に多大な負担がかかりますからね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、胃にいきなり入ってきますからね。 上からどんどん入って詰まってきますね。 消化が追いつきません。 回答を頂き、ありがとうございました。