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考古学かどうか分からないのですが・・・

kawakawaの回答

  • kawakawa
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回答No.5

古典的な埋葬方法としては屈葬が有名ですネ。死者が蘇ることを恐れ、手足を曲げた状態で埋めるというものです。縄文時代や弥生時代の遺跡から発掘されていますネ。 ミイラについては有名なエジプトのもの以外にもアンデスや中国西部などの多くの地域で発見されています。これは死者がいつの日か復活すること、あるいは、死後も現世と同じ肉体を持ちつづけることを望んで行ったものですネ。 少し変わったところでは、食べてしまうというものがありますネ。アフリカやアマゾン流域などには現在でもわずかに名残を残しているところがあります。これは、死者(といっても、戦で殺した敵や食べるために殺した老人が中心となりますが)を食べる事により、その人の能力やパワーを自分の物にするという考えです。食べ残した骨は適当に散骨したり、飾りとして用いられますので、埋葬はありませんネ。 私は過古にいろいろな地域で葬儀に直接立ち会ったことがあります。 チベットの山中(標高5000m付近)では鳥葬に立ち会う機会がありました。ここでは鳥(猛禽類)が死者の肉を食べ尽くすことが死者の魂を天に運ぶことであると考えられていて、骨笛(ヒトの大腿骨で作った笛)を吹いて鳥を呼び寄せ、やぐらの中に安置した遺体を食べてもらうというのが葬儀であり、埋葬というものはありませんでした。 インドやネパールで何度も立ち会ったのは火葬+散骨の形式ですネ。ガンジス川(あるいはネパールでは、その源流)のほとりに薪で土台を作り、遺体を載せ、その上に薪や枯草を積み上げて野焼します。完全に灰になるまで遺族の男性達が火の番をし、最終的には灰をガンジスの流れに投じます。これは、聖なるガンジスに灰を撒く事により、死者の魂が天に召されるということが信じられているからです。 敬虔なイスラム教徒にとって、死というものはアラーの元に近づくための門出であると認識されています。原理主義者が自爆攻撃などの特攻作戦をすることは有名ですが、魂が神の元に行けることと同時に敵を倒すことができるという一石二鳥の効果を持つものなのですネ。かれらは基本的に土葬文化です。自然に帰るということでしょうか。 非日常的な状態となりますが、戦地での死者は土葬、水葬が基本となります。陸上での死者はそのまま埋めますし、海での死者は砲弾などの重りを付けて、海中に投じられます。これは世界各国で同様の手段ですが、場合によっては遺髪や爪などを出生地などに持ち帰り、墓地に埋めることもありますネ。 日本でも江戸時代は土葬が一般的でした。円柱状の棺桶に入れた遺体をそのまま埋めるのが普通でした。それが、衛生観念や用地の問題から現在の火葬に変化せざるを得なかったのですネ。 生死観は国や宗教、教育、風習などによって左右されることから、大きく分類することはできても、個人個人によっての差が大きいものであると思われます。 同じ仏教徒でも輪廻を信じるか否かは個人差が大きいものですし、クリスチャンでもキリストの復活を信じる者と信じない者がいます。 最終的には埋葬形態についても、故人の意思が尊重される状態であるならば、大きく異なっても不思議はないと考えます。 テーマとしては民俗学の範疇に入るご質問でしょうネ。 以上kawakawaでした

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