• ベストアンサー

考古学かどうか分からないのですが・・・

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

きっと、宗教観というものも、風土・歴史に基づいているものだと思います。 (ブタを食べないのは、食中毒でたくさんの人が死んだから、など。) 政府が火葬を薦めるのは、衛生上の問題と、墓地のスペースの問題でしょう。土葬にすると面積がいるので、英国では古い墓地を掘り下げて2段3段につかおうと計画されているとか。そういう問題の無い、広々とした土地のあったときには土葬が便利です。 日本でも、火葬にするにはかなりの燃料が必要で、スペースと燃料のかねあいで、スペースのほうが貴重になってくると火葬になったと思われます。小さな島であれば、海に流すのが一番でしょうね。(海流の関係で、帰って来ないのが前提で) ノーベルの遺言で、ノーベル賞をつくるのと合わせて、遺体を火葬にしてくれ、というのがあったそうです。それだけ、勇気のいることなのでしょう。 日本では(仏教)、死んだ人は極楽へいく、ということですので、遺体が灰になろうと鳥の腹の中にあろうと、気にならないと思うのですが、ちゃんと骨壷にいれて墓に納骨する、というのは、やっぱり土葬のなごりでしょうね。(私は、ごみと一緒に捨ててもらって構わないけど)