• ベストアンサー

すずむし

すずむしを買いはじめましたが 結構うるさいです。いったいどんなときに泣くのでしょう? またえさは何をあげたらいいですか? かぶとむしとかにあげるゼリーはだめですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんにちは。 ○すずむしが泣くのは、求愛となわばりの主張をするときです。 ※泣くのはオスだけで、オスがメスを呼んでいる声です。また、仲間のオスに自分の縄張りを知らせる役目もあります。 一匹のオスが鳴き始めると、他のオスも競って元気よく鳴き始めます。 ○エサは、煮干魚、ナス、キュウリあたりです。 ※特に、タンパク質を多く含むカツオ節や煮干しは、タンパク質不足になった産卵期のメスがオスを食べてしまう、いわゆる「共食い」を防ぎます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/isitani/

その他の回答 (1)

回答No.1

鳴き方の種類、飼い方とも下記が参考になるかと思います。 以前飼っていましたが、増えすぎて庭に放したところナメクジ用の殺虫剤で全滅、放さずに残った数匹も近親交配を繰り返したためか、結局数年で孵化しなくなってしまいました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.dia.janis.or.jp/~bobuta/bobuta/cond/cond.top.suzu1.htm