結婚を機にだらしなくなった自分が嫌

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の自分の変化や旦那への甘えについて悩んでいます。友人からは仕事に復帰するようアドバイスを受け、バイトを始めましたが、きつい状況に耐えられず自己嫌悪に陥っています。自分が甘えているのかどうか分からず悩んでいます。
  • 結婚後、私は仕事を辞めてしまいました。その理由はクレームの多さやパワハラによる欝の診断がありました。友人からは「旦那に会わなければちゃんとできていたはずだ」と言われ、自己嫌悪に陥っています。
  • 最近まで専業主婦をしていましたが、友人から「仕事をすべき」とアドバイスを受け、バイトを始めました。しかし、バイト先の状況が厳しく辞めたくなる気持ちになっています。自分が甘えているのかどうか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を機にだらしなくなった自分が嫌。(長文です…)

結婚を機にだらしなくなった自分が嫌。(長文です…) 私は、28歳の女で、去年の夏に結婚しました。 今の旦那とは割とスピード婚でした。(約9ヶ月くらい) 付き合ってすぐに同棲し、結婚しようという話になりました。自分では意識してなかったのですが、友人曰く付き合い始めてから旦那に金銭的にも精神的にも甘えるようになったんじゃない?と言われました。 それまでの私は仕事を頑張っていましたが、旦那と住み始めた頃からあまり出勤しなくなり、最終的に辞めてしまいました。 辞めたきっかけは、私はコールセンターで仕事をしていたんですが、毎日クレーマーが多く精神的にやられて過呼吸になり病院で欝と診断されたのと、女の上司のパワハラでした。友人曰く「旦那に会わなければちゃんとできていたはずだ」と言われました。 確かに、出勤が減ったのは一緒に住み始めてからなので、私は旦那に依存してしまったんだろうか…?それとも出会ってなければ仕事を辞めて地元に帰っていたのだろうか…?今考えても自分でも分かりません。 最近まで専業主婦をしていましたが、友人に「仕事すればいいのに。子供もいないんだし、働いたほうがいいよ。旦那に甘えているんじゃない?旦那がかわいそうだよ。だって付き合う前はちゃんとできてたじゃない。あなたなら出来るんだから頑張れ」と言われ、そうなのかもしれない…。と思い、バイトを始めました。 ちなみに、友人には欝のことも、パワハラの事も話しましたが「みんな同じだよ。欝なんて甘えだよ」と言われました。 私は、どちらかというとすぐ流されるので「そうかもしれない」と思いました。 体を動かす仕事がしたいと思い、飲食店の調理場のバイトを始めたんですが想像以上に大変でまだ二日目なのに辞めたくてたまりません。 その飲食店は、正直今まで働いてきた仕事の中で一番きつく(コールセンターの方がまだマシだった)、二日目の私にも三年以上働いてきた人間と同様のスピードと技量を求めてきます。 それが出来ないので、かなり嫌味を言われつらいです。 でもまだ二日目だし、弱音を吐くなんてと思うと、やっぱり私は甘えているのか?と思います。 今日は辛くて昼間からお酒を飲んでしまい、頑張って働いている旦那に申し訳なく更に自己嫌悪で吐いてしまいました。 もう自分が良く分からず、どうすればいいのか分からないです。 冒頭に出てきた友人には相談しづらいし、その他の友人は育児真っ最中で相談できる感じではありません。 旦那も毎日仕事が大変らしく、帰ると愚痴を言ってくるので私は聞き役に徹していますので自分の事を話す気になれません。 旦那は頑張っているのに…。 私は頑張れないなんて。やっぱり甘えているのでしょうか? 申し訳ない気持ちがずっと続いていてモヤモヤし、自分がダメ人間だと思うとどうしようもない気持ちになるのです。 みなさんの意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方の頑張り、心から尊敬します。 コールセンター以上に飲食店の調理場のお仕事は体力を消耗するかと思います。 お酒に逃げてしまったと書かれておられましたが、アルコール中毒は30歳前後の女性に多く発症します。 男は50歳前後なのですが、女性の肝臓機能は男性より弱く、女性ホルモンもアルコール依存に拍車を掛けます。男性と同じように飲んじゃうと若くして発症してしまいます。また、一度アルコール中毒になると一生お酒が飲めなくなりますから、絶対にアル中にはならないでくださいませ。 貴方の文章を拝読していると、経済的な困窮からバイトをしているのではなく、旦那様の手前もあって、働こうと思っていらっしゃるかと思います。それならば、キツイ職場でストレスを溜めて鬱になったりすることは避けて下さいませ。今は一旦調理場のお仕事を辞められて、一月ほど休養を取って、それから職安へ出向いてオフィス・ワークとか、物流加工などの軽作業の職探しをして下さいませ。 また、ご主人の愚痴を聞いてあげることも立派な主婦の仕事です。常にご主人の前では恋人のように振舞って下さい。 米国の古い教えに… ◆旦那を会社へ送り出した後は、メイドのように家事を行え ◆旦那と一緒に外出するときは、常に恋人の様に振舞え ◆そしてベットの中では、娼婦となれ というものです。 貴方の文章を拝読して、とても聡明で自分のことを第三者の目で見ることができる女性かと思います。 ですから、しっかりと計画を立てて、旦那様との人生設計を行ってくださいませ。 貴方なら絶対に出来る筈です。心から応援していますよ。

umaibou777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 アルコール中毒は怖いですね…。家にお酒がなかったのに、どうしても飲みたくなってコンビニに行き、家に帰って一口飲んで自分が怖くなりました。まるで薬物中毒のような人みたいでやばいな…と。 バイトは「二日分の働いた給料はいらないので(勿論くれないとは思いますが)辞めさせてください」と言おうかなと考えてます。 気が弱く怒られるのが嫌なので、まだ実行できるかはわかりませんが。 米国の古い教えというものは、とても参考になりました。 ありがとうございました。 それと、計画を立てるというのは大切ですね。 ノートにでも書き出して、しっかりやろうと思いました。 今、とても切羽詰っていて、「心から応援しています」という文章を読んで、涙が出てしまいました。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.12

こんにちは。 質問者さん、かなり頑張っていますね~。 夫婦は、甘えあってなんぼだと思いますよ。 質問者さんは、ご主人に甘え、ご主人は仕事の愚痴を言うことで 質問者さんに甘えているのですよね。 頼れる人がいることは、幸せなことですよ。 鬱診断されているのに、社会復帰をされていることはすごいことですし、 家事もしっかりされていますよね? それもすごいことです。 ご主人が頑張っているのに、自分は、、って思っているのであれば、 家事をしっかり頑張ってみるのがいいのではないですか? ご主人が仕事で頑張っている時間、同じ時間に 自分も家事を頑張る。 十分、同じ頑張りです。 家庭菜園をしてみたりはどうですか? その分、ご主人が頑張って稼いできているお金を、 浮かすことができますよ。 外へ出て稼いでくることだけが、ご主人さんにとっていいことではありません。 少し気を抜いてみてください。 難しいかもしれませんが。。

umaibou777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 バイトは辞めました。。。その分、家事をしっかり頑張ることにしました! 家庭菜園いいですね! ちょっと色々探してみようと思います。 気を抜く事。。。これは今の私に必要な事だと思いました。 もっとこころに余裕をもてるよう自分らしく頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.11

 鬱になる方は、生真面目で頑張りすぎる方が多いです。友人の意見に左右されずに、旦那さんが何を望んでいるのかをまず一番に考えてください。  旦那さんは、あなたが幸せであることを望んでいます。あなたが頑張ることを望んでいるのではないと思いますよ。旦那さんは、自分が疲れて帰ってきたときに、癒される空間が欲しいのです。あなたまでもがストレスを抱えて、苦しんでいることを望んでいるわけではありせん。  あなたが出来ることは、頑張ることではなく、ご自身が幸せであること。安らげる空間をつくれること。自分自身に余裕を持って、旦那さんのグチを聞いてあげられること。おいしいご飯をつくれること。  あなたは生真面目すぎます。今まで働いてきて、専業主婦になれて、自由な時間ができてラッキーと楽しめばいいんですよ。私の結婚して3ヶ月ほどは家にいましたが、毎日、プールに行ったり、図書館に行ったり、街中うろうろしたり、長年仕事していたので、家にいる時間を楽しみました。  旦那さまが、あまり給料が良くないので(泣)生活に余裕をもたせるために、働くことにしました。あくまでも、自由に使えるお金を確保するためです。決して人に頑張ってない。と言われたわけではないですよ。人は人、自分は自分。その友人は常に頑張っていることに、人生の価値を見出している人なんでしょうけど、頑張るのが苦手な人も大勢います。頑張ることにそんなに価値があるんでしょうか?  あなたが今、必要なことは、頑張ることではなく、幸せであることです。それが旦那さまも幸せにします。仕事が辛かったらやめていいんですよ。2.3日で辞める人なんて世の中には、ゴロゴロいます。

umaibou777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 そうですね、私は生真面目なタイプだと思います。この性格はイヤなんですけど変えることは難しいんですよね。 回答者様の文章を読んで、こういう主婦という状況は恵まれているんだって本当に気持ちが楽になりました。 これまでは家で求人誌ばっかり買ってきて、外にも出ず色々と考えなくて良い事を考え、友達には甘えてると言われ暗くなって毎日が苦しかったんですが、もっと前向きに生きようと思います。人は人。私は私ですもんね! 図書館いいですね。 早速明日にでも行って来ようかな。 旦那には、出来るだけの事をしてあげたいと思います。快適で癒される家作りを頑張ります! それと、バイトは心苦しかったけど辞めました。スッキリしました。 どうもありがとうございました!!

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.10

そのご友人の話は、しばらく耳に蓋でもしておきましょうよ。 旦那さんに甘えられる状況にいるあなたの事がうらやましくて嫉妬しているのでは?ご友人のあなたに対する言葉には優しさのかけらも感じられません。 あなたが今すべき事はまずは心身共に健康になる事です。 そんな状態であせって仕事を始めても上手くいくはずありませんよ。 私もサービス業に携わっている人間として申し上げますが、お客様にとっては「ベテラン」とか「新人」は関係ありません。「新人」だからといって失敗しても不手際があっても許される訳ではありません。 いかなる状況でも前向きで頑張れるように、今はしっかり充電に時間をかけてみてはいかがでしょうか。 旦那さんに甘えてもいいじゃないですか。夫婦の問題ですから、そのご友人のように他人が口を挟む問題ではありません。 「余計なお世話よ!」って笑って跳ね返して下さい。

umaibou777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 友人については、嫉妬ではないような気もしますがそうですね、しばらく蓋をしたいと思います。 回答者様の文章を読んで、確かにそうだと思いました。 今はあせって仕事をしてもダメだなと。旦那には申し訳ないけれど、私は家事をしつつもう少し療養し、こころに余裕が出たら少しずつ探してみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.9

その友人は一体何なんでしょう。 >友人曰く付き合い始めてから旦那に金銭的にも精神的にも 甘えるようになったんじゃない?と言われました。 自分は育児で大変なのか知りませんが、大きなお世話です。 >「みんな同じだよ。欝なんて甘えだよ」 そんなことはありません。甘えなどではありません。 自分を必要以上に責めて自己嫌悪に陥るのは「鬱」の症状かも しれません。再発もしくはまだ完治していないかと思われます。 何も外で働くことだけが頑張ることではありません。 安い材料で上手に料理をしたり、節約して家計をやり繰りする 専業主婦も立派な仕事です。今はそれをがんばりましょう。 あなたは決してダメな人間ではありません。

umaibou777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 友人は、きっと私にアドバイスするつもりで言ってくれたんだと思います。 私はその時は「そう見えるのか…。そうかもしれないな。」と思っていました。 今まで友人と付き合ってきて、結構いろいろアドバイスしてくれるので、大人になってからズバっと言ってくれる人はなかなかいないし大事にしないといけないなぁ。と思って接していました。 でも、良く考えたら私がきちんと自分の考えを持っていればいいんじゃないか!?と思いました。 すぐ言われた事に流されるので、もっと自分を客観的にみて考えて人に何を言われても流されないようになろうと思いました。 >「みんな同じだよ。欝なんて甘えだよ」 これは正直ショックでしたが、自分にしかわからないと思うのでしょうがないと思いました。 回答者様の言う通り、節約や工夫をして家事を頑張りたいと思います! ちなみに、バイトは今日辞めました。 どうもありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>辞めたきっかけは、私はコールセンターで仕事をしていたんですが、毎日クレーマーが多く精神的にやられて過呼吸になり病院で欝と診断されたのと、女の上司のパワハラでした。友人曰く「旦那に会わなければちゃんとできていたはずだ」と言われました。  クレマー処理とは、相当引きずる世界です。  余程しっかりした理念が無い限りは乗り越えない事は厳しい現実です、上司が出すパワハラと言うけど責任取る事が責務なら出来ない部下はこれも難解な課題です。  逃げる先あるからでは無いですか?  旦那さんと言う存在は傘下に入る子会社とも言えます。  旦那に甘えるそれも結婚と言う生活保障基盤です、頑張る自分とは何ですか?  頑張らなくても良いでは無いですか?それも生き方捉え方です。  知人が言おうとも何も変わらないそれは結婚した生活です。

umaibou777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 クレーマー処理が基本の仕事ではなかったんですが(仕事始めの説明ではむしろ殆どないという事でしたが)実際はあまりに多くて参ってしまいました。 上司のパワハラというのも、仕事とは全く関係のないプライベートのありもしない事を想像だけで言うというキビシイものでした。(実際何人も被害に遭っている状況みたいでした) >頑張る自分とは何ですか? これはとても考えさせられます。 じっくり考えてみようと思います。 私にとって、とても深い回答でした。 どうもありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.7

No.1です。 ああ、何も辞める理由を馬鹿正直に話す必要はないですよ。 一身上の都合で良いのです。 (詳しく話されても困るし) 質問者様はちょっと変なことで真面目過ぎな部分がありますね。 もっと楽にして良いのですよ。 普通でいいんです。普通で。 私のおすすめとしては、子供をつくることですね。 お酒も強制的に飲んじゃいけなくなるので、一石二鳥といえるでしょう。

umaibou777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >質問者様はちょっと変なことで真面目過ぎな部分がありますね。 そうなんです。自分でも真面目すぎる部分はあると思います。 変ですよね。 考えすぎてしまうというか…。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

友人の言葉に左右されることはありません。 あなたの人生はあなたのものです。 そして、あなたの人生をあなたと一緒に責任を持って背負って歩いてくれているのは、あなたのご主人です。 あなたが、一番に相談し、耳を傾けるべき存在は、友人ではなく、ご主人のはずです。 おそらく、本当にあなたを愛し、大切にしてくれているご主人なら、あなたのことを甘えているとか、駄目な人間だとか、重荷に感じるなどと思っていないと思いますよ。 私も、仕事をしているとき、職場の女性の上司からパワハラにあい、過呼吸を起こし、ストレスから血を吐き、欝だと診断されたことがあります。 そのときは、私も、「なんて自分は情けない、弱い人間なんだ・・。こんなこと、社会人ならみんな乗り越えてるはずなのに・・・」と自分を責めていました。 でも、その当時、婚約者であった私の夫は、そんな私を理解してくれていました。 自分を責めたり、結婚に逃げているのでは・・・と悩む私に、夫は「誰がなんと言おうが、俺は、お前の決断が一番正しいと確信してるし、お前のことを受け止める。人には向き不向きだってある。外でバリバリ仕事をするだけがすばらしいことなわけでもなければ、自立でもない。」と言ってくれ、私は救われました。 あなたの友人から見れば、こんな私も、夫に甘えているのかもしれませんね。 でも、夫婦なんです。 甘えあって、支えあって、何が悪いのでしょうか?? 本当に辛いとき、甘えられる相手がいるというのは、本当に幸せなことであり、すばらしいことです。 甘えられる相手がいるからこそ、いざというときには強くなれるものです。 私の夫は、「専業主婦は立派な仕事だ。立派に自立していないと家庭は守れない。」といってくれます。 「俺の給料の半分は、お前の稼いだ給料だ」と言ってくれます。 ご主人のお仕事が忙しいのも分かりますが、あなただって辛いのですから、少しくらい話を聞いてもらいましょう。 ご主人が外で頑張っている分、あなただって家で家事を頑張っているんですから、立場は同等です。 相手への甘えや依存なんかで成り立つほど、結婚生活は甘くありませんよ。 何でも話し合える、甘えあえる、労わり合えるのが、夫婦です。 ご主人に支えてもらうことで、あなた自身がもっと強くなれるはずです。

umaibou777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなた様の回答には随分と励まされました。 同じような経験をされたという事で、分かってくださってとても嬉しいです。 >甘えあって、支えあって、何が悪いのでしょうか?? 確かにそうですよね…。 旦那にも思い切って話してみようと思います。 ウジウジしてないで、私自身もっと強くならなくちゃなぁ…。と思いました。 旦那様のセリフは感動しました。そこまで言葉にしてくれる事はないのでうらやましくもありました。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.5

過呼吸や鬱が甘えだなんて到底思いませんが・・。 心身ともにお医者様にかかるボロボロの状態が"ちゃんとやれている状態" なのかは甚だ疑問だと思います。 (ご友人の真意は量りかねますが、貴方に奮起してほしかったのかもしれませんね) 貴方がダメ人間だなんて全く思いませんよ。 結婚をし、慣れないアルバイトを始めて、貴方を取り巻く環境が目まぐるしく変化したため、今は少し疲れてしまっている状態なのでしょう。 色々とバランスを取るのが難しい時期なんだろうと思います。 やはり旦那様とちゃんと話された方が良いのではありませんか? このまま貴方が一方的に中に溜め込み続ける状態が続くのは、 夫婦としてもよろしくないんじゃないでしょうか? なかなか言い出し辛い状況なのは分かりますが、夫婦なんですから。 話し合って支えあっていけばいいんじゃないですか? また、アルバイトはまだ2日目ですし、個人的には続けていただきたいですね。 きっかけはご友人の一言だったにせよ、どんな仕事をやるかを選び、 どのような場所で働くかを選択したのは貴方ご自身なのですから。 想像と違うという理由だけで、早々と後ろを向いてほしくないかな。 というのが正直な感想です。何より貴方のためにならないような気がします。 ただ、継続する事によって心身を害してしまうようなら無理に続けていても しょうがないかもしれませんね。 その点も含めて、しっかりと話し合われてみては如何ですか? お酒に負けず、しっかりとご自分を持っていただきたいです。 頑張って下さい。

umaibou777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですね、友人はきっと私に奮起して欲しかったのだろうと思います。 主婦になって、あまり出歩かなくなってしまった私を見て心配してくれたのかな? 旦那とは話し合ってみたいと思います。(かなり言い辛いですが…) ただ、旦那があまり疲れていない時にしようと思います。 バイトは辞めようか迷ってます。 >どんな仕事をやるかを選び、どのような場所で働くかを選択したのは貴方ご自身なのですから。 想像と違うという理由だけで、早々と後ろを向いてほしくないかな。 というのが正直な感想です。何より貴方のためにならないような気がします。 でもこれを読むと、その通りだし頑張らなくては!とも思ってしまいます。 ただ、自分が壊れないようにしようと思います。 ホント、お酒に逃げてはダメですね。いいことないですもんね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

とても前向きな方なんですね。旦那様には相談されましたか?旦那様が専業主婦を望むなら、それでいいのでは?多分、子供が生まれたら自分の時間なんてほとんどなくなるし、子育てに休日はありません。寝る暇もないくらいですから、子供ができるまでの間、子育て中にもらえない休みをまとめて貰ってると思って、その間は仕事をしているときにしたくても出来なかった事をして、別の意味で自分を磨くことを考えた方が良いのでは?例えば子育てが終わって社会に出て働きたいときに役立つ資格を取るとか、ライフワークとなる趣味を見つけるとか、選択肢はいくらでもあると思いますよ。仕事だけに固執することはないと思いますが、いかがですか?

umaibou777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 正直、あなた様の回答を読んで目から鱗でした。 でも、残念ながら私は全然前向きな人間ではありません…。マイナス思考(治したい)な方だと思います。 でも確かにそうですよね、子供が生まれたら全く時間が無くなるそうなので、この専業主婦の時間を貴重な自分磨きの時間だと思えば!! 考えもしませんでした。 何か、役に立つ資格など取るのもいいなと思いました。 例えば、将来義両親と同居の予定なので、介護などもいいかな。など考えが広がりました。 塞ぎこんでお酒なんて飲んでいてはダメですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 甘えられる旦那様が居て幸せだと思いますよ。 依存、って旦那様がいないと何も出来ないとか、そういうのではないのでしょ?今まで、お仕事頑張ってきたのだから 頼れる旦那様ができて肩肘張って頑張る必要もないのでは? ゆっくり家事をこなしながら休養するのも良いんじゃないでしょうか。 家事も突き詰めると、結構やる事ありますしね。 頑張ってくれてる旦那様の為に美味しいお料理を作ったり 快適に寛げるように お掃除したりする事だって 旦那様への愛情ではないでしょうか。 前のお仕事を辞めちゃって主婦としても中途半端だったので お友達にも 甘えてると 映ってしまったのかもしれませんね。 無理してお仕事始める必要はないと思うし、 旦那様を家庭で支える事って やり甲斐のある事だと思いますよ。 今日は、どんな美味しい物食べさせてあげよう~と頑張る事はとても素敵だし 旦那様も ますます頑張ろうって思うんじゃないかな。 あなたが、今する事は無理して働く事じゃなくて 愛する旦那様の為に家庭を守る事なんじゃないかな、と思います。

umaibou777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですね、甘えられる旦那がいるのは幸せな事なんですね。改めて「そっか…」と思いました。 実は、バイトを始めて家事が疎かになってしまったので(回答NO.1の方のお礼文に内容書きましたが)「辞めて欲しい」と言われてしまいました。 情けないです…。 確かに、友人には中途半端に映っていたのかもしれませんね。 でも意見を言ってくれる友人は大切にしなくてはいけないなぁ。とも思いました。 バイトは一旦、辞めようか迷っています。 まだ次のバイトまで二日あるので良く考えようと思います。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • 結婚式したくない・・・(長文です)

    結婚式を2週間後に控えています。 結婚式準備の初めの頃「お金はこちらで出すのだからそちらに最終権限はない!」 と舅に言われ、打ち合わせに毎回顔を出すつもりのようでした。 私はお金は貯金とご祝儀でまかなおうと思っていたのですが、旦那曰く親が出したがっているそうです。 結婚式の打ち合わせに親が来る?!とびっくりしたのですが、 その件に関しては旦那からちゃんと説明してもらって納得してもらいました。 それからは、料理や引き出物、席次表等に関しては相談し、演出は楽しみにしていて欲しいから秘密にして、 という感じで進めてきたのですが、ここ最近になってまた 「式次第をよこせ。スピーチする人のことも考えろ、鬱になるくらいのことを頼むんだから」 と言われ、「演出になんか興味ないんだよ。」とまで言われました。 他の親戚や、友人たちは「楽しみにしてるね」と言ってくれるのに なぜ舅はあと2週間という時に「興味もないし、出たくない。」なんて言ってくるのでしょうか? 私もやりたくなくなってきました…でも今更だし、 やっぱり前に文句を言われた時にやめておくんだったかな。 などなど余計なことを考えてしまいます。 結婚式直前にこんな気分になった方いますか?

  • 自分にあった仕事とは

    こんばんは 私は今まで高校生から今までバイトをやってきたのは コンビニ、飲食の裏方、スーパー、コールセンター、入力作業 なんですが、 私にとって合わなかった職種はコンビニで 結構楽で良かった職種はコールセンター、入力作業なんです。 人間関係もコールセンターの方が楽でした。 それで就職は事務系をしたいなと思うんですが、 これって私に合ってると思いますか?一応資格もあるんですが。 基本食べ物系の職種は興味ないし苦手なので避けたいです。 合ってると思いますか? なんか舐めた質問内容だったらすみません。 けど少しのアドバイスだと思って聞きたいんです

  • 結婚してもいいと思ってもらえるようには

    はじめまして。 大変悩んでいますので、一言でもアドバイスいただけると嬉しいです。 付き合ってまもなく2年になる彼がいます。 彼とは付き合いはじめてまもなく、結婚の話をしています。 彼の実家にはよく遊びに行ったり泊まったりしました。 彼のお母さんや妹さんたちとも仲良くしてました。 彼曰く、お母さんも気に入ってくれているとのことでした。 先日つきあって2年を迎えるにあたり、 彼が結婚についてさらに考えていたと話をされました。 彼の話では、彼が仕事で落ち込んでいる時や、 精神的に参っている時(仕事で軽いうつになった時期がありました)に 私は彼の支えになれていたそうで、 その時はこの人と結婚できるなとおもったそうです。 しかし、ここ数ヶ月「結婚相手」という視点で私をみてみたら、 どうも自分の「結婚相手」として理想ではない行動、言動があったそうです。 それを踏まえて彼は私とは結婚できないという話をしてきました。 少し話し合った後に、 じゃあもう少し様子をみるよと言ってくれました。 「それで判断は変わることはあるの?」と聞くと 「それはおまえ次第だよ。結婚しようっていうかもしれないし、ダメっていうかもしれない」とのこと。 なので、可能性は無いこともないようですが、 どう思われますか? 彼曰く、普段の私は問題ないらしいのです。 彼が落ち込んだり、少し気持ちが下がっている時に、 支える力が少ないみたいです。 要するに、彼は“彼女”ではなく“奥さん”として私を見ているようです。 彼女としてではなく、結婚相手として認められるには、 どんな努力がいるか考えているところです。

  • 派遣でダブルワークってダメ?

    今派遣でコールセンターで月~金の9時ー5時で働いています。 時給はそんなに悪くないのですが、 残業は全くないので一人暮らしには厳しく、 夜、3~4時間くらいのバイトを探しています。 希望に近いところが見つかって、電話してみたら、 「コールセンタ-での仕事になるのでコールセンターとのダブルワークはお断りしてますが、現在のお仕事は?」 と聞かれたので、思わず、飲食店でアルバイト、と嘘をついてしまいました。 なかなか条件に合うところがなかったので、もったいないと思ってしまって。 これってやばいのでしょうか?

  • バイト二日で辞めたい

    私は友達の紹介で飲食店でバイトをする事になりました。しかし、初出勤を終え正直無理だと思いましたが二日目は頑張って行きました。先輩方もとても優しいのですが仕事が自分に向いていないと思ったことや友達の紹介だから頑張らないといけないというプレッシャーから精神的につらくなってしまいました。どうしても辞めたいです。まだバイトには二日しか行っていないのですがどーしたらいいのでしょうか。 電話辞めたいと言えば辞めさせていただけるものなのでしょうか。

  • バイト二日で辞めたい

    私は友達の紹介で飲食店でバイトをする事になりました。しかし、初出勤を終え正直無理だと思いましたが二日目は頑張って行きました。先輩方もとても優しいのですが仕事が自分に向いていないと思ったことや友達の紹介だから頑張らないといけないというプレッシャーから精神的につらくなってしまいました。どうしても辞めたいです。まだバイトには二日しか行っていないのですがどーしたらいいのでしょうか。 電話で辞めたいと言えば辞めさせていただけるものなのでしょうか。

  • 自分のせいだけど悔やまれる結婚式

    半年ほど前に結婚式を挙げました。 挙式はとてもおごそかに、神聖に挙げられ、披露宴も楽しく素敵に挙げられたと思います。 旦那さんにもとても良くしてもらい、思い出に残る素敵な式だったと思います。 ・・・が。 自分的にとってもとってもとーーっても悔やまれることがあるんです。 それは、結婚式に向けて自分自身どんどん太ってしまったことです!! 結婚式の2か月前に仕事を退職したんですが、とにかく歩く仕事だったのでその反動がすごくて。 もうこれは自分がいけなかった、だらしなかったと反省ばかりなんですが、終わってしまっては後の祭り・・・ 自分の結婚式の後、3組の結婚式に参列しましたが、どのお嫁さんもとても素敵で綺麗でスレンダーで・・・ それを見ていると自分が段々嫌になり、今では結婚式の写真を見ることすら嫌になってしまっています。。 結婚式はとても楽しかったのに、自分のせいで嫌な思い出になりそうです。。 旦那さんは、綺麗だったって言ってくれますし、妹も綺麗だったって言ってくれます。 でも・・・明らかにぷよぷよになった自分に、とても綺麗なんて言葉が似合うとも思えず・・・。 今更ダイエットに励む毎日ですが、結婚式のことを考えるととても沈んだ気持ちになります。 こんな私を見て、結婚1周年にまたドレスを着ようって旦那さんは言ってくれてますが、結婚式で綺麗でなかった自分が悔やまれてなりません。。 なにか心穏やかになる方法や言葉を教えてください・・・ こんな私、本当に嫌になっちゃいます。。

  • 結婚してから何か苦しい

    7月に結婚をしました。 新しい生活が始まり、毎日がとても楽しい反面、なんだか自分がおかしい気がするので、相談させてください。 私も旦那も仕事をしています。 私の仕事は営業職で、もともと性格的に向いていないため、結婚を期に退職したいと考えるようになりました。 私には幼いころから若干の自傷癖があり、無意識に唇をむしったり、自分の指を傷つけてしまうことがありますが、最近、あまりに自傷がひどく、仕事に対するストレスが原因ではないかと思ったのです。 旦那とは多少モメましたが、最終的には辞める方向になりました。 2~3ヶ月無職で精神面を落ち着けてから、できる仕事を探そうと考えています。 仕事は今月いっぱいで退職することになりました。 しかし仕事を辞めることが決まっても、まだ自傷癖がおさまらず、最近は息苦しさを覚えるようになりました。 酒癖も最近特に悪く、酔うと人を罵ってしまうことがあります。 お酒が覚めてからひどい自己嫌悪に襲われ、息が苦しくなります。 また他人のちょっとした言葉にひどく傷ついたり、落ち込みがひどい感じがあります。 人の言葉が過剰に気になります。 少し言われただけでも、「言われたとおりにしなきゃ」「望まれたとおりにしなきゃ」と追い詰められたように感じてしまいます。 もしかすると、結婚をして生活が変わってしまったことが精神的に煮詰まっている原因なのかもしれません。 しかし、毎日が楽しいのにどうしてこんなふうになってしまうのか、自分でもさっぱりわかりません。 こんな状態で、旦那に愛想を尽かされたらと思うと、頭を抱えたくなります。 新婚で、今が一番楽しいはずなのに、なぜ・・ 私は鬱なのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか。 また、メンタルな理由で通院したことがないのですが、このような場合は心療内科に行けばよいのでしょうか。 こういう場合、どんな治療が受けられるのでしょうか。

  • 鬱は自覚がありますか(長文)

    こんんばんは。四月に会社に就職をしました。 楽しい会社生活を夢見ていたのですが、IT関連で就職した会社がすべて出向先での仕事でした。 おまけに、同じ会社から出向してきた先輩や同僚はいなくて、 周りは他の会社の先輩ばかり。 ほとんど、毎日がおはようございますとお疲れ様でしたの言葉で終わってしまいます。 私は以前は夜間の専門学校で通っていましたが、昼はコールセンターの発信業務をやっていて7hはしゃべりっぱなしでした。 最初はストレスを自分でも感じていましたが、タバコで紛らわせていましたが。 しかし、最近は家に帰って缶ビールを飲んでいる時はすごく楽しくて仕方ないです。 朝は会社に行けば上にかいた二言の会話ぐらいですが、家に帰れば 缶ビールがあるから幸せと自分に言い聞かせて仕事をしています。 コールセンタにいたときの人から、痩せたねといわれましたが、 自分では自覚がありませんでした。 鬱とか良く効きますが、いたって私は普通だと思っています。 鬱は自分で鬱とは思わないと思うのですがどうでしょうか。 すいません、今夜も缶ビール二本目あけているので質問がおかしいとは 思っているのですが教えてください。