• ベストアンサー

自分のせいだけど悔やまれる結婚式

半年ほど前に結婚式を挙げました。 挙式はとてもおごそかに、神聖に挙げられ、披露宴も楽しく素敵に挙げられたと思います。 旦那さんにもとても良くしてもらい、思い出に残る素敵な式だったと思います。 ・・・が。 自分的にとってもとってもとーーっても悔やまれることがあるんです。 それは、結婚式に向けて自分自身どんどん太ってしまったことです!! 結婚式の2か月前に仕事を退職したんですが、とにかく歩く仕事だったのでその反動がすごくて。 もうこれは自分がいけなかった、だらしなかったと反省ばかりなんですが、終わってしまっては後の祭り・・・ 自分の結婚式の後、3組の結婚式に参列しましたが、どのお嫁さんもとても素敵で綺麗でスレンダーで・・・ それを見ていると自分が段々嫌になり、今では結婚式の写真を見ることすら嫌になってしまっています。。 結婚式はとても楽しかったのに、自分のせいで嫌な思い出になりそうです。。 旦那さんは、綺麗だったって言ってくれますし、妹も綺麗だったって言ってくれます。 でも・・・明らかにぷよぷよになった自分に、とても綺麗なんて言葉が似合うとも思えず・・・。 今更ダイエットに励む毎日ですが、結婚式のことを考えるととても沈んだ気持ちになります。 こんな私を見て、結婚1周年にまたドレスを着ようって旦那さんは言ってくれてますが、結婚式で綺麗でなかった自分が悔やまれてなりません。。 なにか心穏やかになる方法や言葉を教えてください・・・ こんな私、本当に嫌になっちゃいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galdo530
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

自分は男なので女性の心境はわかりませんが、 >結婚式で綺麗でなかった自分が悔やまれてなりません。。 綺麗でなかったなんてありえませんよ^^ だってあなたは旦那さんにもっとも愛されている女性でしょ? どんな悔いることがあったにせよ旦那さんにとってあなたが『綺麗』であることには違いないです^^ もっと胸を張ってください^^

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! 男性からの視点でご回答いただけてありがたく思います。 優しい言葉をありがとうございます。。涙が出そうです。 後悔先に立たずとはよく言いますが、これからを楽しく過ごせたらと思います。 胸張って頑張ります♪ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

ものすご~く気持ちわかります。私も太りましたので・・・ぐっすん。 ダンナやみんなに「キレイ」と言われても 「本当はもっとキレイなのよ!!これは本当の私じゃない!!」 と心で叫んでいます。 悔しさをバネに私はどうしたかというと・・・ パソコンスキル(フォトショップ)を磨き、現在、結婚式のスナップ写真を修正中(苦笑) もちろん原型をとどめないほど修正はしませんよ。 二の腕のぷよぷよをなおしたり、ウエストを細くしたり、首のしわを取ったり・・・。 (幸い、顔には肉がつかないタイプなのでそれだけが救い) 補正したスナップ写真は、マイブックを使って、ステキな写真集を作る予定。 せめて写真だけでも自分の満足できるものを残したいんですもの。 人にバカにされようが、絶対やりぬきます! 絶対私の納得できる、私の一番美しい写真集を作ります!! (せっかく結婚式場で高い金払って作った補正ナシの写真集は捨ててしまいたい) どうですか?一緒にがんばりませんか??美しい写真集づくり。 ちなみにですが・・・・ 結婚後、より太ってしまった私は、結婚式の写真を見ると痩せている・・・。 挙式直後はダイエットしなかったことを後悔しまくってましたが、 より太ってしまった今、結婚式の写真が美しく感じます。 より太ると、結婚式の自分が美しく思えますよ(・・・・イヤですよね) 一緒に写真集作りましょ!

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! とってもポジティブなんですねぇ♪ 後悔を無駄にしないというか。 私はくよくよと過ぎ去ったことを後悔するばっかりだったので、すごくパワーを感じました! 私もこれを経験に、これからをポジティブに生きていきたいと思います! ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

既婚の男です。 厳しい意見でゴメンナサイ。 旦那さんは、今より細身だったalicekunさんが好きで結婚したので しょうか? 1年経って、再びドレス着ようか?と言ってくれるのは、細身で あろうが太ってしまっただろうが、alicekunさんという人間に惚れて 結婚したという表れではないでしょうか。 仕事してた自分が本当の自分ですか? 体が細い自分が本当の自分ですか? 自分が太ったと悲観的になるのは構いませんが、旦那さんの気持ち を全く考えてないですよね。 男性と女性は考え方が違うものですが、男は外見よりも中身で相手に 惚れ結婚したいと思うものです。 うちのカミさんもどちらかと言えば太目です。 だけど、そんなの関係なく自分は内面の人間性で結婚しました。 だから、旦那さんもalicekunさんという人間に惚れて結婚したから ドレスを再び着ようと言ったのではないですか? 人間見た目じゃないです。 本当の自分の姿は、細身だろうが太目だろうが関係ないのでは ありませんか? alicekunさんという人間は世の中に1人しか居ないのですから、 素敵で綺麗でスレンダーなお嫁さんの結婚式に参加したって、自分と 比較するのは、旦那さんの愛情を否定してるのと思いますよ。

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! 厳しくも、温かいご回答本当にありがとうございます。 きっと旦那さんは私の内面をとても好きになってくれたんだと思います。 でも、外見も大好きだと言ってくれます。 そんな旦那さんの大きな愛情を受けて、私はとても幸せな人間だと思い直せました。 温かいご回答、ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

私は元が元だったので、結婚式前に10キロ近く落としたんですが、平均にもならない体型です。 やはり終わってから、写真が出来上がると、ふっと足元を見ている時の、二重アゴとか、二の腕をもっと体から離せば細く見えたのにっ…自分のバカ!もっとがんばれば良かった!と思ってしまいます。 そんな私を察してか主人が、目標体重になったら海外旅行を兼ねて、2人だけでフォトウェディングしようよ。と言ってくれました。 今はフォトウェディングのために、ダイエットをがんばっています。 質問者様もいっそ、旦那様の提案に乗って、2人だけでまた結婚式を挙げちゃいましょう。

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! まったくもって私と同じ境遇、同じ気持ちをお持ちなんですね。 そして旦那様もとってもお優しい方なんですね。 こうして客観的にみると、r0709様の旦那さんはとても優しくて幸せそうだと思い、それを自分に重ねると、私もとても幸せなんだと気付かさせてもらいました。 お互いにとても素敵な男性と出会えましたね♪ 気付きをくださり、ありがとうございました!

noname#104874
noname#104874
回答No.2

あはは。ごめんなさい、ほほえましくて笑っちゃいました。 私も、遠くに嫁いだので 式の直前に送別会が方々で開催され飲み歩き 太っちゃいました~(^^; 友達も、結婚前に退職してやっぱり太って後悔してました。 でも、一年後にドレス着せてくれるなんて なんて素敵な旦那さんでしょう。 そして結婚式は列席者も多くて一生に一度、悔しい思いはわかりますが 過去は取り返せません。 披露宴の頃にキレイな人はたくさん居ます。 年齢的にも気持ち的にもスタイル的にも。 でも結婚後年をとっていくにつれて緊張感や 美しくありたい気持ちが緩んできて崩れる人はたくさんいます 過去は取り返せなくとも、この悔しさや教訓をバネに 未来で取り返すくらいにずっとキレイでいたら その悔しさと失敗の元をとっても余りあるんじゃないでしょうか。 式が終わってからすごく太ってしまった人もいるし 生活の中で「オバチャン」になっていく人もいるし。 「あの人っていつでもきれいで素敵だねぇ」って思われるように その気持ちを前向きに生かしてみては。 なんといってもとてもやさしい旦那様みたいですし。 いいですね~

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! 旦那さんは本当に優しい人だと思います。 今でも私が後悔を口にすると、優しく慰めてくれます。。 過去のことは取り返せませんよね。 今ダイエットを頑張っています! いつまでもきれいでいようって、頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

もっとポジティブに考えましょうよ!! たしかに、太ってしまって、後から挙式された方のスレンダーさに、自分の挙式・披露宴が悔やまれる・・・お気持ちはお察しします。 でも、もう過去のことです。 旦那さまも、もう一度ドレスを着れば・・・とおっしゃってくれているじゃないですか。 それに、きれいだったと妹さんもおっしゃってくれている。 それだけで、幸せじゃないですか? 挙式して、すぐに離婚してしまうようなご家庭もあります。 そもそも、挙式さえしないカップルもいます。 他人の芝生が青く見えてしまっているんだと思います。 過去は消えません。 なので、挙式でよかったことだけを思い浮かべるように心がけてみてはいかがでしょうか? 結婚生活において、他人から見たら、そんなことで後悔してるの?くらいに感じられるような、贅沢な悩みだと思いますよ。

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! ポジティブに・・ですね! 贅沢な悩み・・・確かにその通りかもしれません。 もっとポジティブに考えるように努めます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。(結婚1周年のお祝い)

    こんばんは。 もうすぐ結婚1周年です。一生に1度のことなので思い出に なるようなことをしたいと思っているのですが企画力がないので 思い浮かびません。 私の考えていることは、 ・旦那に話して、旦那と美味しいお店で食事 ・旦那に内緒で、部屋を飾りつけ美味しい料理を作る くらいです。どちらが良いと思いますか?もし皆さんの結婚1周年に 何をされたかなどの思い出があれば教えて欲しいのと、 こういう風にしたら?と言うアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 結婚式お呼ばれ ドレスの使い回し

    友人の結婚式を控えています。 今手元にあるドレスを着て行く予定なのですが、このドレスは一年ほど前に別の友人の結婚式で着たものです。 そしてその際に同席した友人2人が今回の結婚式にも参列します。 2人くらいなら同じの着てるってバレてもいいかなぁって思ってしまうのですが、 この場合、皆さんなら別のドレスを用意しますか? バッグや靴くらいは変えた方が良いでしょうか? 半袖なので羽織は着ません。 ちなみに招待してくれた友人(新婦)はこのドレスを見たことはありません。 式に参列した経験があまりないため、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式(2次会について)

    初めまして。 結婚式を1か月後に控えておる30代の女です。 昨年入籍をして、結婚1周年目に親族のみで結婚式を行います。 結婚式の後に友人と軽いパーティーを行いたいと旦那に話すも 【だるい。】【面倒】とそれを繰り返します。 また、日にちを変えても良いと話すも、 【仕事が忙しいから日程がたたない】と・・・ もうやりたくないの一点張り。 私も決して友人が多い訳ではないし、数少ない友人にきちんと旦那を紹介したいだけで また旦那の友人にも会いたいとか祝福して欲しいと思うだけなのですが、 これは私のわがままなのでしょうか・・・・ どなたかご意見ください。 結婚式の事もやらなくてはいけないのに、憂鬱です

  • 結婚式の一週間前に...

    三月に結婚式をします。 ですが、肝心の旦那は全く動かず、 私に頼りっぱなしで何もわかってないし 焦らないと出来ないと言いながら、 焦ってきたと口にするだけで 全く何もしてくれません。 そんな旦那にイライラしているにも 関わらず、一週間前に 地元の女の子の結婚式に誘われ、 参加したいと言い出し 私からすると自分の結婚式の用意も まともにせずただでさえ私は焦って用意しているのに 結婚式に参列させてあげるべきですか? もう腹が立ちすぎて結婚式も しないでおこうかと思い始め、 自分では落ち着いて考えれないので すみませんが回答お願いします。

  • 結婚式しなかった方、後悔していますか?

    今の旦那と結婚して1年ほど経ちます。 現在旦那29歳、私28歳です。 当時は仕事がかなり忙しくて結婚式をする暇や資金すら惜しく、とりあえず籍のみ入れました。 ドレスへの憧れも特になかったので記念撮影もしておりません。 ところが最近になって仕事が落ち着いてきてから、親族のみのささやかな式、せめて写真撮影くらいはしておいた方がいいのかなと思い始めました。 ドレスへの憧れは相変わらずありません。飽くまで20数年後後悔しないかという点で悩んでおります。 自分の子供が結婚式をした場合、私もやっておけばと思うのかしらと感じたりするのかなと。 結婚式や披露宴をしないで結婚された方、今はどのようなお気持ちですか?

  • 結婚式での服装について・・・。

    結婚式に着てくる衣装についてなんですが、普通は花嫁を立てて派手ではない、白じゃないドレス等と聞いたのですが、旦那サマの姪が白のドレスと、旦那サマのお姉さんが黒留袖と、旦那サマのお母様のご友人が派手なドレスと小耳に挟んで、私は少しばかし、落ち込んでいるのです・・・(涙) 最初は、派手でないものにするから、と白ではないものにすると言っていたのに、どんどん変更されていって、今日笑いながらその話をしていて、何も言葉がでませんでした・・・。 姪が2歳なので、仕方がないと言えばそうなんでしうが、チョット悲しい気持ちになっちゃいます。 それとやはり自分の両親達にはモーニングと留袖を着てもらうのが普通なのでしょうか?? もし母親達が黒留袖を着たとして旦那サマのお姉さんが黒留袖を着るのは普通なのでしょうか? 知らない事ばかりで悩んでいます。 お願いします!!

  • 結婚したての新婚です

    結婚したての新婚です 結婚して一緒に暮らすようになってから、旦那の前の彼女との思い出の数々を見つけてしまいました? 見つけた経緯は通帳等の管理を私がまかされたので?旦那の通帳など大事なものを入れてある引き出しを見たときに一緒に入っていたからです?結婚前に私があげた手紙などと一緒に大事にしまってあったのが悔しく、旦那に話をしたらわざと取っておいたわけではないからとすぐに処分してくれました。それ以外にも?私に前の彼女と行ったとあるテーマパークのぬいぐるみを私にあげようとしていたことが判明したり?前の彼女との思い出の場所などを以前から私にほのめかしていた事、前の彼女との別れの原因を未練がましく話していた事、前の彼女とのお揃いの時計をいまだにつけているのも嫌だったので、その時に一気に爆発してしまいました。旦那も一生懸命に謝ってくれ、私自身、過去があって今があるからとすんなりと仲直りできたのですが、そのケンカから1ヶ月たった今、また前の彼女との別の思い出を最近聞かされてしまい少しモヤモヤしてしまっています。私にも過去お付き合いした人もいます。だからそんなの仕様がないわと思う自分と嫉妬から旦那に思わず冷たい態度をとってしまう自分がいて、それがすごくイヤです。旦那にもいやな思いをさせてしまっているし…? 時間が解決するのでしょうか。同じような経験のある方、そうでない方も何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚式を打診したところ保留

    今年の11月に結婚式をあげる友達がいます。約一年前から参列してほしいと言われ、参列する予定です。 私も来年の2月に結婚式をあげることになりました。先月、招待状を送る前にメッセージで打診したところ、「ぜひ参列したい。ただ土日に仕事が入りやすい案件に配属されたのでまた近くなったら相談するね。」と言われ、保留?にされました。 本当に仕事が忙しいのか?それとも乗り気じゃないのか?どっちなんだろうと思いました。 客観的に見た時に、自分の結婚式に招待しているものの、このような返答をしている理由が気になります。

  • 結婚10周年の記念に…。

    12月で結婚10周年を迎えることとなりました。何か心に残るようなイベントをと考えております。小旅行とかも考えたのですが、旦那さまの仕事の忙しい時でゆっくりもできません。泊まったとしても、夕飯食べて、ホントに泊まるだけになってしまいそうです。何かいい案ありませんか?よろしくお願いします。

  • 結婚=子供ですか?

    私は現在30代初め、旦那(外国人)は40代初めです。5年程前に結婚して、子供はいません。旦那は結婚前から子供に興味が無く、「子供は心配の種」で「お金が掛かるからいらない」と言っています。旦那は早く職をリタイヤしてのんびりと余生を過したいようです。 結婚前は自分もそれで良いと思っていたのですが、友人が結婚・出産して忙しくしているのを見ていると、やっぱり一人くらいは産んだ方が後悔しないのかな・・・とも思い始めています。私たち夫婦は旦那の母国に住んでいるので、社会的なプレッシャーは全くありませんが、このまま、ずっと日本を離れて生活していくことを考えると変な話、自分の葬式に誰が参列してくれるのかなーとか、私がここに生きていた事を誰が憶えていてくれるだろうかと思う事もあります。 だからといって、子供がいないから出来る事もいっぱいあるだろうし・・・。 ということで、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう