• ベストアンサー

自分のせいだけど悔やまれる結婚式

半年ほど前に結婚式を挙げました。 挙式はとてもおごそかに、神聖に挙げられ、披露宴も楽しく素敵に挙げられたと思います。 旦那さんにもとても良くしてもらい、思い出に残る素敵な式だったと思います。 ・・・が。 自分的にとってもとってもとーーっても悔やまれることがあるんです。 それは、結婚式に向けて自分自身どんどん太ってしまったことです!! 結婚式の2か月前に仕事を退職したんですが、とにかく歩く仕事だったのでその反動がすごくて。 もうこれは自分がいけなかった、だらしなかったと反省ばかりなんですが、終わってしまっては後の祭り・・・ 自分の結婚式の後、3組の結婚式に参列しましたが、どのお嫁さんもとても素敵で綺麗でスレンダーで・・・ それを見ていると自分が段々嫌になり、今では結婚式の写真を見ることすら嫌になってしまっています。。 結婚式はとても楽しかったのに、自分のせいで嫌な思い出になりそうです。。 旦那さんは、綺麗だったって言ってくれますし、妹も綺麗だったって言ってくれます。 でも・・・明らかにぷよぷよになった自分に、とても綺麗なんて言葉が似合うとも思えず・・・。 今更ダイエットに励む毎日ですが、結婚式のことを考えるととても沈んだ気持ちになります。 こんな私を見て、結婚1周年にまたドレスを着ようって旦那さんは言ってくれてますが、結婚式で綺麗でなかった自分が悔やまれてなりません。。 なにか心穏やかになる方法や言葉を教えてください・・・ こんな私、本当に嫌になっちゃいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galdo530
回答No.3

自分は男なので女性の心境はわかりませんが、 >結婚式で綺麗でなかった自分が悔やまれてなりません。。 綺麗でなかったなんてありえませんよ^^ だってあなたは旦那さんにもっとも愛されている女性でしょ? どんな悔いることがあったにせよ旦那さんにとってあなたが『綺麗』であることには違いないです^^ もっと胸を張ってください^^

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! 男性からの視点でご回答いただけてありがたく思います。 優しい言葉をありがとうございます。。涙が出そうです。 後悔先に立たずとはよく言いますが、これからを楽しく過ごせたらと思います。 胸張って頑張ります♪ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• debumori
回答No.6

ものすご~く気持ちわかります。私も太りましたので・・・ぐっすん。 ダンナやみんなに「キレイ」と言われても 「本当はもっとキレイなのよ!!これは本当の私じゃない!!」 と心で叫んでいます。 悔しさをバネに私はどうしたかというと・・・ パソコンスキル(フォトショップ)を磨き、現在、結婚式のスナップ写真を修正中(苦笑) もちろん原型をとどめないほど修正はしませんよ。 二の腕のぷよぷよをなおしたり、ウエストを細くしたり、首のしわを取ったり・・・。 (幸い、顔には肉がつかないタイプなのでそれだけが救い) 補正したスナップ写真は、マイブックを使って、ステキな写真集を作る予定。 せめて写真だけでも自分の満足できるものを残したいんですもの。 人にバカにされようが、絶対やりぬきます! 絶対私の納得できる、私の一番美しい写真集を作ります!! (せっかく結婚式場で高い金払って作った補正ナシの写真集は捨ててしまいたい) どうですか?一緒にがんばりませんか??美しい写真集づくり。 ちなみにですが・・・・ 結婚後、より太ってしまった私は、結婚式の写真を見ると痩せている・・・。 挙式直後はダイエットしなかったことを後悔しまくってましたが、 より太ってしまった今、結婚式の写真が美しく感じます。 より太ると、結婚式の自分が美しく思えますよ(・・・・イヤですよね) 一緒に写真集作りましょ!

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! とってもポジティブなんですねぇ♪ 後悔を無駄にしないというか。 私はくよくよと過ぎ去ったことを後悔するばっかりだったので、すごくパワーを感じました! 私もこれを経験に、これからをポジティブに生きていきたいと思います! ありがとうございました。

• gondesu
回答No.5

既婚の男です。 厳しい意見でゴメンナサイ。 旦那さんは、今より細身だったalicekunさんが好きで結婚したので しょうか? 1年経って、再びドレス着ようか?と言ってくれるのは、細身で あろうが太ってしまっただろうが、alicekunさんという人間に惚れて 結婚したという表れではないでしょうか。 仕事してた自分が本当の自分ですか? 体が細い自分が本当の自分ですか? 自分が太ったと悲観的になるのは構いませんが、旦那さんの気持ち を全く考えてないですよね。 男性と女性は考え方が違うものですが、男は外見よりも中身で相手に 惚れ結婚したいと思うものです。 うちのカミさんもどちらかと言えば太目です。 だけど、そんなの関係なく自分は内面の人間性で結婚しました。 だから、旦那さんもalicekunさんという人間に惚れて結婚したから ドレスを再び着ようと言ったのではないですか? 人間見た目じゃないです。 本当の自分の姿は、細身だろうが太目だろうが関係ないのでは ありませんか? alicekunさんという人間は世の中に1人しか居ないのですから、 素敵で綺麗でスレンダーなお嫁さんの結婚式に参加したって、自分と 比較するのは、旦那さんの愛情を否定してるのと思いますよ。

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! 厳しくも、温かいご回答本当にありがとうございます。 きっと旦那さんは私の内面をとても好きになってくれたんだと思います。 でも、外見も大好きだと言ってくれます。 そんな旦那さんの大きな愛情を受けて、私はとても幸せな人間だと思い直せました。 温かいご回答、ありがとうございました。

• r0709
回答No.4

私は元が元だったので、結婚式前に10キロ近く落としたんですが、平均にもならない体型です。 やはり終わってから、写真が出来上がると、ふっと足元を見ている時の、二重アゴとか、二の腕をもっと体から離せば細く見えたのにっ…自分のバカ!もっとがんばれば良かった!と思ってしまいます。 そんな私を察してか主人が、目標体重になったら海外旅行を兼ねて、2人だけでフォトウェディングしようよ。と言ってくれました。 今はフォトウェディングのために、ダイエットをがんばっています。 質問者様もいっそ、旦那様の提案に乗って、2人だけでまた結婚式を挙げちゃいましょう。

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! まったくもって私と同じ境遇、同じ気持ちをお持ちなんですね。 そして旦那様もとってもお優しい方なんですね。 こうして客観的にみると、r0709様の旦那さんはとても優しくて幸せそうだと思い、それを自分に重ねると、私もとても幸せなんだと気付かさせてもらいました。 お互いにとても素敵な男性と出会えましたね♪ 気付きをくださり、ありがとうございました!

noname#104874
noname#104874
回答No.2

あはは。ごめんなさい、ほほえましくて笑っちゃいました。 私も、遠くに嫁いだので 式の直前に送別会が方々で開催され飲み歩き 太っちゃいました~(^^; 友達も、結婚前に退職してやっぱり太って後悔してました。 でも、一年後にドレス着せてくれるなんて なんて素敵な旦那さんでしょう。 そして結婚式は列席者も多くて一生に一度、悔しい思いはわかりますが 過去は取り返せません。 披露宴の頃にキレイな人はたくさん居ます。 年齢的にも気持ち的にもスタイル的にも。 でも結婚後年をとっていくにつれて緊張感や 美しくありたい気持ちが緩んできて崩れる人はたくさんいます 過去は取り返せなくとも、この悔しさや教訓をバネに 未来で取り返すくらいにずっとキレイでいたら その悔しさと失敗の元をとっても余りあるんじゃないでしょうか。 式が終わってからすごく太ってしまった人もいるし 生活の中で「オバチャン」になっていく人もいるし。 「あの人っていつでもきれいで素敵だねぇ」って思われるように その気持ちを前向きに生かしてみては。 なんといってもとてもやさしい旦那様みたいですし。 いいですね~

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! 旦那さんは本当に優しい人だと思います。 今でも私が後悔を口にすると、優しく慰めてくれます。。 過去のことは取り返せませんよね。 今ダイエットを頑張っています! いつまでもきれいでいようって、頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

もっとポジティブに考えましょうよ!! たしかに、太ってしまって、後から挙式された方のスレンダーさに、自分の挙式・披露宴が悔やまれる・・・お気持ちはお察しします。 でも、もう過去のことです。 旦那さまも、もう一度ドレスを着れば・・・とおっしゃってくれているじゃないですか。 それに、きれいだったと妹さんもおっしゃってくれている。 それだけで、幸せじゃないですか? 挙式して、すぐに離婚してしまうようなご家庭もあります。 そもそも、挙式さえしないカップルもいます。 他人の芝生が青く見えてしまっているんだと思います。 過去は消えません。 なので、挙式でよかったことだけを思い浮かべるように心がけてみてはいかがでしょうか? 結婚生活において、他人から見たら、そんなことで後悔してるの?くらいに感じられるような、贅沢な悩みだと思いますよ。

alicekun
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! ポジティブに・・ですね! 贅沢な悩み・・・確かにその通りかもしれません。 もっとポジティブに考えるように努めます! ありがとうございました。