• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もし、皆さんだったら怒りますか?)

事務のおばちゃんにそんな事まで言われないといけないの?

このQ&Aのポイント
  • 今日、上司の代わりに同僚を迎えに行きました。帰り道が分からなくなってしまい、同僚に道案内してもらいました。
  • 事務のおばちゃんに「もう役に立たんなぁ~」と言われたことについて、僕は不快に感じました。
  • 自分の考えが幼いとはわかりますが、気持ちが治まりません。みなさんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foreseer
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.10

私だったら『せっかく教えて頂いたのにわかんなくなっちゃった。ごめんなさい』って言う。 事務のおばちゃんにそこまで言われないといけないの?って、あなたの中で事務の方はポジション下? 『あんたにそこまで言われる筋合いはない』って、 失礼でしょう。 道教えて頂いたのでしょう。可愛がってもらってるのでしょう。目上の方でしょう。 私あなたに頭にきます。 でも、私がその事務の方だとしたら、あなたにあんた呼ばわりされても、多分おこらない。 子供すぎるから。 『ハイハイ。次は帰り道も書いてあげる』 職場の女性に対しておばちゃんって言うのやめた方がいのでは? あんたとかも、無しでしょう。 会社でしょう。 びっくりした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

気持ちは分からなくはないけど、その怒りの矛先を事務の方に向けて、 あなたにとってプラスはあるのかな?本当にすっきりするかな? 貴方がせっかく悔しい思いをして今回学んだ経験を次に活かさないのは とても勿体無い事だと思うよ。 誰だって失敗はあるし、悔しい思いもすると思う。 だからこそ次は失敗しないように、次こそは悔しい思いをしないように努力しようよ。 今は地図・位置情報サービスに関するAPも豊富だし、きっとその悔しさのパワーを違う方向に 向けられれば使いこなすなんてわけないと思うよ。 見方によっては、おばちゃんが、貴方に更に成長するチャンスをくれたともとれるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

相手が失敗したときに「役に立たない」「使えない」と言って怒るのはNGというのが、ビジネスリーダーの常識ですが、おばちゃんはビジネスリーダーではないので、そこまで望めません。 「"役に立たんなぁ"はちょっと非道いですよ」ぐらいの返しでどうでしょう。 「あんたにそこまで~」は絶対にNGですな。言動は否定しても、人物を否定しないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.7

案内役が地図まで書いてもらって迷ったのなら、残念ながら事務のおばちゃんの言うことは事実として間違ってないかと・・・ この状況で言い返すといわゆる「逆切れ」なので、ぐっとこらえて次は迷わないようにしましょう。 もしくは「方向音痴に案内させる方が悪い!」と開き直って鮮やかに逆切れしてみせます。 私なら後者かなw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

ミイラとりがミイラになっちゃったのね。「息子のように」思っているからこそ、「もう役に立たんなぁ~」と言ったわけですよね。私の息子がミイラになったらそう言うと思います。で、息子なら「うるさいなあ」と言うと思います。そこまであなたが、おばちゃんに対して、日頃、母のように接していないなら「てへへ」で済ませておいたほうがいいでしょう。いずれにしても、おばちゃんにそこまで言う筋合いはじゅうぶんにあります。おばちゃんの会社の人を業務時間中に迎えに行く人のために、勤務時間を割いて地図を書いてあげたのに、それをフル活用してくれなかったのですから。気持ちがおさまらないのなら、プチプチを潰して発散しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109183
noname#109183
回答No.5

そもそも私だったら、帰り道がわからなくなったことを、わざわざ事務のおばちゃんに言いません。 ですから、怒る必要もありません。 ドジしたことを、自分からぺらぺらしゃべる必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.4

だって迎えに行った人が道案内されてるなんて役割果たしてないですよ。 確かに事務の方は言葉の選び方が悪かったけど、「そこまで言われる筋合いはない」って相当な逆ギレです。わかってますか? 社会に出て何年でしょう?2~3年目ですか? ちゃんとよくしてくれて軽口たたかれるくらいで怒ってたら、これから責任の重い色んな仕事をしていく中でやっていけないですよ。何にもしてくれないどころか面倒ばかりかけるくせに嫌なことばかり言ってくる人なんて掃いて捨てるほどいます。 言うにしても「そう言ういい方は傷つきます」くらいのソフトなものにしてみませんか?わざわざケンカ売る事ないんですから。 みなさんならどうしますか?とのことですが、私ならそれくらいの軽口なら笑って流しますねぇ。もしカチンときたなら「すみません。今後気をつけます」と切り上げて”役に立たん”なんて冗談でも言えないように準備万端にしてから仕事に取り組みます。 主観的に考えるとイライラが治まらないかもしれませんが、客観的に考えてみましょう。 いつも面倒を見ている若い子が仕事で困っていたので今回も助けてあげた。 簡単な仕事なのに中途半端な出来だったので「中途半端だなぁ」と言ったら逆ギレされた。 こんな事でキレるんだったらもう面倒は二度と見ない。困っても助ける筋合いはないと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masayanco
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.3

おばちゃんがどんな言い方をしたのかわかりませんが、とってもきつい言い方であなたをバカにしたような態度だったのならまだしも、ちょっと冗談っぽく言っただけなのであれば、軽く受け流しましょう。良く面倒見てくれて、息子のように接してくるおばちゃんに、そんなに腹を立てるなんてどうかと思います。ここは軽く「あはは、道に迷った自分もドジだねえ」と思って、おばさんと一緒に笑っているくらいが、後々あなたも気持ちいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 はじめていく場所で、ご丁寧に手伝ってもらって文句言うか?ネット使えるなら、自分で下調べしていけばいい話だろ?仕事なんだから、お使いじゃないんだよ。事務あるいは、パートだったらパートだからが自分より階級が低いと思っているのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiyan
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

怒りません 事務のおばちゃんは地図を書いてくれたわけですし それで迎えにいけなかったらおばちゃんの地図の出来が悪いことになりますが、(このときは「おばちゃん地図違うよ!」というのはアリです)到着した時点で、おばちゃんの地図のおかげで職務をまっとうできたと考えるべきです 地図で来た道を逆になぞるだけで帰れるわけですし、それで帰れないのは自己責任になります 地図がわかりにくかったら、なんらかの目印を記載するのも必要だったのでしょう さらにもしもそれが職務時間内ならば自分のミスで職務時間を無駄に浪費したことになります 役に立たない、というのはきっとそこまでいけたのに帰り道がわからなくなる、つまり周辺状況を把握せずに現地に向かったことに対する警告と受け取るべきです 事務だからどうの、とか職員だからどうの、という考え方はいけません そのようなことに対して第三者的に状況を把握し、人間として他者の好意を尊重し、自らの責を今一度考えることが大切かと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんならどうしますか?

    僕は40代で障害求人枠で働いています。僕の会社は正直ブラックにかなり近い会社で。。僕は障害枠なので害はありませんが、また上司がいなくなったとたん事務所の社員たちがべらべらと話だし、その事を後で上司に報告すると、チクリマ扱いをされ、勿論僕の力ではどうにもならないことですが、いきなり話し出すおばさん事務員を転勤させて下さいと言ったら、本当に転勤になりました。。。それが原因かなにかはわかりませんがそのおばさん事務員の仲間達がいきなり人のことを無視し始めあげくは陰口のオンパレード、他の辞める社員もさんざん陰口を言っています。僕もおばさん事務員の仕事を引き継ぎをすることになったのですが「おばさん事務員は明日転勤です」おばさん事務員は僕にだけまともに教える気がないようでめんどくさそうに矢継ぎ早にしゃべつて終わり、他の社員には時間を掛けてしっかり教えています。それを見て上司は何も言いません。明日から始まる引き継ぎの仕事自信が無いことと、無視や陰口のこと上司に相談しましたが、引き継ぎの仕事は僕とその担当で打ち合わせして。。みたいな答えと陰口とうはその中心人物はおばさん事務員がいなくなったら変わると思うから我慢して。。。みたいな事をいわれました。。。正直精神的に疲れて今日休んでしまいました。きっと今頃陰口言われていると思います。まだ6ヶ月ですが転職も考え始めています。ただ僕には妻はうつ病を煩い離婚していますが、治療に専念させています。病院に付き合ったり色々と面倒をみています。また10歳になる息子ぼくがひきとっています。のこともありまた会社には事務所に僕のためにパソコンを買ってもらったり期待されているのか?とも感じて、いきなり今辞めるといったら多分事務所は混乱するんだろうな。。。間違ったら損害賠償請求?みたいなことも考えてしまいます。僕はてんかんで最近小発作も以前にもまして起こるようになったのも確かで、しっかりした睡眠もとれていません。皆さんはこんなときどうしますか?

  • 馬鹿にされた資格

    私はアロマテラピーが好きで、アドバイザーの資格を取得していて、履歴書に書く時にも一応アロマの資格も書いています。 半年前に面接に行ったら面接官に「ふっ、アロマねぇ~ 事務の仕事には役にたたないんじゃないの、ただ臭いかぐだけでしょっ、何がいいんだかわかんないけどね」とまで言われました。 確かに事務の仕事には関係ないですが、そこまで言われる筋合いはないと思うんです。 別の会社では「アロマいいですよね、僕も結構やっているんですよ、リラックスしますよね」と言ってくれた会社もありました。 アロマは馬鹿にされる資格なんですか? 皆さんはどうお思いになりますか??

  • カーナビについて

    初心者です。お教えください。カーナビに表示される道案内等の地図は、ナビを購入した時に付いていたDVDに入っていたものなのでしょうか。そうすると設置後の新らしい道路などは案内されないのでしょうか。 DVDに何が収録されているのか分かりませんが、もし購入時点の地図であれば、毎年購入をしないと役にたたない時もあると思うのです。愚かな質問でお恥ずかしいですが全く知識なしです。よろしくご教示お願いします。

  • 筆王vol.6.0ではがき作成

    はがきで店案内を作成したいと思います。 文章と簡単な地図(店近辺の道案内)と少し絵柄を入れ たいと思います。 地図の簡単な作り方、ダウンロードして使えそうなフリ ーソフトが何か有れば教えて下さい。 ちなみに皆さんはWordのクリップアートで作ったりして るんですか?

  • 海外の都市の地図

    すみません、どなたかお知恵をお貸しください。 会社で海外の都市地図を作成する必要があります。 現地で売られている地図をもとに新規でHPで 閲覧でき、尚かつ必要な場合にはそれを印刷 しても判読できるレベルの地図にしなかればなりません。 そこで、手元にある地図をスキャナー等で読み取りそれをもとに(なぞる?)作成するのが近道だと思うのですがそういった場合はどのようなソフトを使えば 良いのでしょうか? 作成する地図は都市の大きないわゆる道案内用に使用 する地図です。 よろしくお願い致します。

  • 道案内

    ウクライナは侵攻してくる敵に、道案内の道路標識は見られ ないようです、日本ではGPSに電子道路地図有れば、自分が どこにいるか、どちらにいけば目的地にいくのは簡単に判明 します、侵攻してくる敵というのは、GPS持ってはいないの でしょうか、そもそもGPSというのは、ウクライナでは役に は立たないのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 皆さんならどうします?

    会社を親が経営してます。 取締役として手伝っていますが、定款上は役員になってるわけでもないです。 ちなみに、カツカツです。 現在売り上げ6500万位で、借入金 1.3億あります。 Max 2億ありました。 はっきり言って終わってます。 銀行野郎は、私に保証人になれと言います。 会社終えても良いかなと思わなくもないです。 親も、独裁者的で、言う事は聞かないわ、仕事はしないわ・・・。 あきれてます・・。 会社手伝わずに、我が道を行くか・・。 生きるか死ぬかで、会社やるか・・。 ちなみに長男30歳です。 下に2人弟が居ますが、全くやる気はありません。 皆さんならどうします? そろそろ、人生決めなくてはと迷ってます。m(_ _)m

  • やはり皆美人がいいのですか?

    接客業をしています。 女性・三十代です。 私ともう一人持ち場にいるのですが、お客さんと顔なじみになり少し話をしたりするようになっていました。 でも気が付けばもう一人の同僚とのほうと仲良く?なっています。 お客さんだけでなく他の職員の人達も最初は私と話していたのにいつのまにか皆同僚目当てに持ち場に来ます。 同僚も同じ三十代です。 でも美人ですので・・・ こればかりはどうしようもありませんが。 引き立て役になってしまっている事が嫌になっている自分と「何が私には足りないんだ?」と考える自分がいます。 ちなみにそれが原因で暗かったり機嫌が悪いとかはありません(気をつけています) タイプでいうと  同僚・・・上から目線口調、用事をしてもらう(させる)のが上手い、美人  私  ・・・なんでも「はい」と下手、相手の用まで手伝ってしまう、美人ではありません 毎日一生懸命仕事をしていますが、どうして人は私を通りすぎ同僚ばかりにいってしまうのでしょうか?お客さんも職員さんも・・・ 一度お客さんに「○○さんはかわいいから(同僚)」と言われてしまいました。 やはり世間は厳しいです。 愚痴ばかりですみません。

  • 皆と同じレベルでは、特技とは言えないでしょうか?

    就職においての「特技」とは、 人より秀でているものでしょうか? 皆と同じレベルでは、特技とは言えないでしょうか? また、仕事内容に役に立たない事であれば、 特技として主張しても意味はないですか? (例えば事務職なのに、特技が車の運転など・・・)

  • 地図作成ソフト

    はじめまして。 いま、ホームページ作成中の初心者です。 HP作成中に気になったのですが、他のHP閲覧してると地図(案内)を掲載している のを良く見かけます。 みなさんは、どのようなソフトを使って作っているのでしょうか? どなたかの返事お待ちしております。

専門家に質問してみよう