• ベストアンサー

初めてのハローワークについて。

初めてのハローワークについて。 この春、専門学校を卒業した20歳女です。まだ就職が決まらず現在も求職中です。 そこで今度ハローワークに行ってみようかと思うのですが、初めてなので全くわかりません。 まず、最初に入ったら何をすれば良いのでしょうか? それから、家の近くにハローワークがないのですがどこのハローワークに行っても良いのでしょうか?因みに大阪です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

だいたい、1階にあります。 どこのHWでもかまいませんが遠いと交通費がかかるだけのこと。浪費は避けたいもの。 受付で初めてなんですけどと言えば、求職カードを渡されます。それに必要事項を書き、さっき行った受付の人に渡すとハローワークカードをもらえます。HWによっては就職相談窓口に行ってくださいと言われるかもしれません。ここでは紹介はしませんが進路相談してくれます。 その後、閲覧窓口に行って、番号札をもらいます。その番号札が張ってあるPC(モニター)で閲覧する。操作方法はタッチで変わります。指でもできますがペンでタッチして入力します。操作方法はテーブルに説明書があります。間仕切りありませんのでちょっと隣が気になります。 いくつか選んで、印刷して、さっきに行った受付にいって紹介してくださいと言えば、番号札を渡されます。番号を呼ばれたらその番号が出ている窓口に行って、選択した求職票を渡す。 こんな順路ですけど。ハローワークカードは3か月有効です。それがあればどこでもかまいません。 月曜日は混んでいます。雨天とか連休前は空いています。

milkpan2
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂いてありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

・最初に行くハローワークは、#2さんの回答を参照 ・以後の手続きは下記を参照(求職申込み手続きの仕方) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html ・ハローワークカードが発行されたら  下記のサービスで自宅で求人検索が可能です(求職番号を入力します):ハローワーク・インターネットサービス  地域指定等が可能です、特に記載がなければ直接応募(ハローワークの紹介不要)も可能です(ハローワークを通す必要がある場合は、ハローワークに行って応募をして下さい) https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

• qazwsx21
回答No.2

参考URLで管轄を見て自宅の管轄のハロワへ行ってください。失業給付が目的ではないので、求職申し込みをして、ハローワークカードをもらえば、どこのハローワークへでも行けます。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/kyoku/hello/osaka.html
  • kagakusuki
回答No.1

電話帳(タウンページ)で、市内のハローワークの電話番号を調べて、どのハローワークでも良いですから、電話をかけられて、質問者様の御自宅の地域を担当しているハローワークは、何処であるのかを確認されると良いと思います。  その時ついでに、御自身が新卒者である事を伝えられた上で、初めてハローワークを利用する際に、どの様なものを準備して行けば良いのかを、尋ねておかれると良いと思います。  そして、その地域を担当しているハローワークへ行かれたら、入口付近に総合受付がありますから、どうすると良いのかを、相談されると良いと思います。  丁寧に相談に応じてくれますから、何も怖い事はありません。

milkpan2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 さっそく一度電話して聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。