• ベストアンサー

ハローワーク

この春、専門学校を卒業する20歳の女です。 まだ就職が決まっていません。 私は専門学校で学んだ分野以外での就職を希望しています。そのため自分で求人を探さないといけません。 そこでハローワークに登録しに行こうと思っているのですが、新卒でも雇ってくれる企業がハローワークにはあるのでしょうか? その他、今は一人暮らしで就職を希望する県には住んでいません。他県でも求人は紹介してもらえるのでしょうか?

noname#127109
noname#127109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他県でも検索できますよ。 https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&screenId=B01020 注意事項はこちらで・・・・・ https://www.hellowork.go.jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

ありますけど、ハロワは0円求人なので、中小企業、地元企業中心です。 今なら新卒で受けられるので、その場合は新卒専用のリクナビや紹介型のインテリジェンスなどがお勧めです。その他、IT系やマスコミ系などそれぞれ強いサイトや媒体ががあります。 できれば、いま何を学んでて、何に進みたいか? で、他府県ってどこか? とか詳細を書きませんか? そんな質問ではとてもまともに答えられませんよ。 やる気を疑います。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>新卒でも雇ってくれる企業がハローワークにはあるのでしょうか? ・有りますよ。 >他県でも求人は紹介してもらえるのでしょうか? ・大丈夫です。 ※ハローワークのホームページが閲覧できますので、 自宅にいながら、ある程度の求人情報は事前に確認 できます。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/

関連するQ&A

  • ハローワーク 他県

    私はこの春、専門学校を卒業しますが就職が決まっていません。 今、福岡で一人暮らし(学生マンション)をしており、そのまま福岡で就職するつもりでした。 しかし、卒業と同時にマンションを出ないといけないので、退去後住むところがありません。 そのため地元(広島)に帰ることにしました。 現在、ハローワークで就職先を探しています。 もし地元で受けてみたい会社の求人があった場合、福岡のハローワークで広島の会社の求人を紹介してもらえるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • ハローワークについて

    今度の四月で高3になる者です。 進路は就職を希望しています。 そこで、ハローワークについて教えて欲しいことがあります。 学校にくる求人情報は、どうしても県内のものばかりです。 私は県外に就職したいと思っています。 (家を出て自立することは両親も公認で、そのための賃金もバイトで稼いでいる途中です。) そこで、自分でハローワークに行こうと思っています。 学校で求人を逃した先輩は自分でハローワークに行き、見事就職が決まったという話を聞きました。 ですが、それは県内での話です。 愛知から東京に移り住んで、卒業後は東京で仕事をしたいと思っている場合。 愛知のハローワークに行っても、「東京では○○社が求人をしている」という他の県の求人情報は得られますか? それとも、やはり県内のハローワークではその県の求人情報しか得られないのでしょうか。 その場合、どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 新卒者のハローワークの利用について。

    新卒者のハローワークの利用について。 現在私は就職活動中なのですが内定がなく焦っています。 リクナビやマイナビも使っているのですがなかなかうまくいきません。 そこでハローワークの一般の求人を見てみるとやってみたいと思っていた求人がいくつかありました。 以前(6月ごろ)にハローワークに行ったのですがそのときは 即戦力じゃないとダメだから と言われ利用できませんでした。 そこで新卒者が一般のハローワークを使いたい時はいつぐらいから行けばいいのでしょうか? できれば在学中に内定がほしいのですが、もし行ってみてはやく就職が決まっても学校で行けないので、時期的にいつごろから求人している企業に応募するべきかわかりません。 今応募しても卒業まで待ってくれるという事はないですよね。 ジョブカフェなどの情報もありがたいですが、特にハーローワークについてお願いします。 またその求人のある企業に ハローワーク見ました と電話するのはありでしょうか? ちなみに私は2011年3月卒業の芸大生で県外で勉強しています。就職は地元でするつもりです。 宜しくお願いします。

  • ハローワーク 面接

    もうすぐ専門学校を卒業します。 情けないことにまだ就職先が決まっていません。 今はハローワークの求人で応募しています。 先日、経理・一般事務(エクセル・ワード必須)に応募しました。応募多数の為、書類選考になりました。 本日、書類選考を通過したと連絡がありました。 私の専門は趣味の分野の学校で、なおかつ新卒、そのため通ると思っていませんでした。(商業高校出身というのはアピールしましたが…) 3日後、面接が行われるのですがどんな質問がされると思いますか? 友達もハローワークで職を探しており、すでに2社面接をしていますが、質問は動機ぐらいでその他は条件の確認だったと言っています。 企業によっても違うと思いますが、基本的な質問の練習ぐらいで大丈夫でしょうか?

  • 新卒でハローワーク

    2008年度に卒業をする大学4年生です。 今だ就職が決まっておらず、焦っています。 そこで、私はたまにハローワークのインターネットサービスで求人情報を見ています。すると、求職率のとても悪い県にも関わらず割と自分の希望(事務職)の求人が多く、応募したいなと考えるのですが、新卒の場合はハローワークの利用は不可能なのでしょうか?また2月~3月など、卒業間際であれば利用可能という話も聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書とハローワークについて

    今年の春に調理系の専門学校を卒業した19歳の男子です。 就職したのはよかったのですが、色々とあり、二ヶ月で辞めてしまいました。バイトを探そうと思ってるのですが、たった二ヶ月で辞めてしまっても職歴として記入したほうがいいのですか?ちなみに、まだ研修期間中で保険は未加入でした。 あと、ハローワークに行ってみようと思うのですが、どのような仕組みなのですか?近くのハローワークだと外のボックスに求人情報の紙があって自由に取っていいのですが、その紙の中でよさそうな求人があったので応募してみたいのですが、登録等はしなければならないですよね? 右も左もわからないので、どうかご回答御願いします。

  • 初めてのハローワークについて。

    初めてのハローワークについて。 この春、専門学校を卒業した20歳女です。まだ就職が決まらず現在も求職中です。 そこで今度ハローワークに行ってみようかと思うのですが、初めてなので全くわかりません。 まず、最初に入ったら何をすれば良いのでしょうか? それから、家の近くにハローワークがないのですがどこのハローワークに行っても良いのでしょうか?因みに大阪です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • ハローワークはブラックばかり?ではおすすめは?

    現在大学三年生です。 新卒応援ハローワークという施設を使用して、来年からの就活を行おうと思っています。 しかしネットを見ているとハローワークはブラック企業ばかりを掲載しているという書き込みが多いです。 これは、新卒応援ハローワークでも同じなのでしょうか? 普通のハローワークは、卒業間近になっても内定が無ければ使用しようと思っています。 今のところは“新卒応援ハローワーク”を使うと思っていますが 新卒応援ハローワークも、ブラック企業ばかりなら考えてしまいます。 私は一般事務を希望しているのですが 新卒応援ハローワークがだめなら他のリクナビなどのサイトのほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう