• 締切済み

ハローワークについて教えて下さい

地元で就職を考えている短大1年の女です ハローワークから就職先を探そうと思っています まだ直接行った事は無く、ハローワークのサイトで求人を検索して見ています。 検索には一般(フルタイム)・学生などの欄があるんですが、地元は田舎だからか?、学生(短大卒)で検索してもあまりヒットしません。 学生が就職先を探す場合は、学生で検索しなければ駄目なんでしょうか? また、今ハローワークで募集をかけている会社に合格したとしたら、学校を卒業後に働くことになるんですか? 急募と書かれていたり、在学中から働いて欲しいと言われた先輩もいたという話を聞いたりしたので、これはどうなんでしょうか?

noname#173261
noname#173261

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>まだ直接行った事は無く、ハローワークのサイトで求人を検索して見ています  ・ハローワーク・インターネットサービス、でしょうか  ・そちらの求人は、中途採用(アルバイト、パート求人を含む)を中心とした一般の求人情報です ・新卒用の情報を見たい場合は下記を参照して下さい  (厚生労働省 大卒等就職情報WEB提供サービス ・・新卒応援ハローワーク扱い)  下記の中程にある「求人情報の検索」から http://job.gakusei.go.jp/index.html ・新卒応援ハローワーク・・の扱いハローワークは下記を参照 http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/dl/5a.pdf ・新卒応援ハローワークの案内 http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/05.html

• seble
回答No.1

新卒は別枠ですので、普通は職安は使わないと思います。 使うにしても新卒枠としてあくまで内定を取る形になりますし、解禁時期も決まっていますし。 大学に学生課とか就職課とか無いのですか? 学生という枠はバイトという意味だと思いますけど?