• ベストアンサー

ハローワーク 他県

私はこの春、専門学校を卒業しますが就職が決まっていません。 今、福岡で一人暮らし(学生マンション)をしており、そのまま福岡で就職するつもりでした。 しかし、卒業と同時にマンションを出ないといけないので、退去後住むところがありません。 そのため地元(広島)に帰ることにしました。 現在、ハローワークで就職先を探しています。 もし地元で受けてみたい会社の求人があった場合、福岡のハローワークで広島の会社の求人を紹介してもらえるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

noname#128250
noname#128250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

極端に言えば、全国どこでも応募は可能になっています。検索PCの地域を設定してください。求人票をプリントして窓口へ行けば紹介してくれます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

求人が出ているのなら、アポと紹介状ハローワークでやってくれます

関連するQ&A

  • ハローワーク

    この春、専門学校を卒業する20歳の女です。 まだ就職が決まっていません。 私は専門学校で学んだ分野以外での就職を希望しています。そのため自分で求人を探さないといけません。 そこでハローワークに登録しに行こうと思っているのですが、新卒でも雇ってくれる企業がハローワークにはあるのでしょうか? その他、今は一人暮らしで就職を希望する県には住んでいません。他県でも求人は紹介してもらえるのでしょうか?

  • ハローワークについて教えて下さい

    地元で就職を考えている短大1年の女です ハローワークから就職先を探そうと思っています まだ直接行った事は無く、ハローワークのサイトで求人を検索して見ています。 検索には一般(フルタイム)・学生などの欄があるんですが、地元は田舎だからか?、学生(短大卒)で検索してもあまりヒットしません。 学生が就職先を探す場合は、学生で検索しなければ駄目なんでしょうか? また、今ハローワークで募集をかけている会社に合格したとしたら、学校を卒業後に働くことになるんですか? 急募と書かれていたり、在学中から働いて欲しいと言われた先輩もいたという話を聞いたりしたので、これはどうなんでしょうか?

  • 初めてのハローワークについて。

    初めてのハローワークについて。 この春、専門学校を卒業した20歳女です。まだ就職が決まらず現在も求職中です。 そこで今度ハローワークに行ってみようかと思うのですが、初めてなので全くわかりません。 まず、最初に入ったら何をすれば良いのでしょうか? それから、家の近くにハローワークがないのですがどこのハローワークに行っても良いのでしょうか?因みに大阪です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 福岡のハローワーク

    初めてハローワークに行こうかなと考えています。 そこで福岡の博多でのハローワークはないでしょうか。調べても天神あたりしかないのですが…。それと就職だけの求人なのでしょうか。アルバイトやパートなどの求人はないのでしょうか。

  • 履歴書とハローワークについて

    今年の春に調理系の専門学校を卒業した19歳の男子です。 就職したのはよかったのですが、色々とあり、二ヶ月で辞めてしまいました。バイトを探そうと思ってるのですが、たった二ヶ月で辞めてしまっても職歴として記入したほうがいいのですか?ちなみに、まだ研修期間中で保険は未加入でした。 あと、ハローワークに行ってみようと思うのですが、どのような仕組みなのですか?近くのハローワークだと外のボックスに求人情報の紙があって自由に取っていいのですが、その紙の中でよさそうな求人があったので応募してみたいのですが、登録等はしなければならないですよね? 右も左もわからないので、どうかご回答御願いします。

  • 新卒者のハローワークの利用について。

    新卒者のハローワークの利用について。 現在私は就職活動中なのですが内定がなく焦っています。 リクナビやマイナビも使っているのですがなかなかうまくいきません。 そこでハローワークの一般の求人を見てみるとやってみたいと思っていた求人がいくつかありました。 以前(6月ごろ)にハローワークに行ったのですがそのときは 即戦力じゃないとダメだから と言われ利用できませんでした。 そこで新卒者が一般のハローワークを使いたい時はいつぐらいから行けばいいのでしょうか? できれば在学中に内定がほしいのですが、もし行ってみてはやく就職が決まっても学校で行けないので、時期的にいつごろから求人している企業に応募するべきかわかりません。 今応募しても卒業まで待ってくれるという事はないですよね。 ジョブカフェなどの情報もありがたいですが、特にハーローワークについてお願いします。 またその求人のある企業に ハローワーク見ました と電話するのはありでしょうか? ちなみに私は2011年3月卒業の芸大生で県外で勉強しています。就職は地元でするつもりです。 宜しくお願いします。

  • ハローワークについて

    今度の四月で高3になる者です。 進路は就職を希望しています。 そこで、ハローワークについて教えて欲しいことがあります。 学校にくる求人情報は、どうしても県内のものばかりです。 私は県外に就職したいと思っています。 (家を出て自立することは両親も公認で、そのための賃金もバイトで稼いでいる途中です。) そこで、自分でハローワークに行こうと思っています。 学校で求人を逃した先輩は自分でハローワークに行き、見事就職が決まったという話を聞きました。 ですが、それは県内での話です。 愛知から東京に移り住んで、卒業後は東京で仕事をしたいと思っている場合。 愛知のハローワークに行っても、「東京では○○社が求人をしている」という他の県の求人情報は得られますか? それとも、やはり県内のハローワークではその県の求人情報しか得られないのでしょうか。 その場合、どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • ハローワークについて

    2011年卒業予定の学生です。未だに就活中なんですが、2月の後半からハローワークなどを利用しています。 今さらなのですが、ハローワークの求人は自分で電話した方がいいでしょうか?それともハローワークを通した方がいいのでしょか?トライアル雇用や既卒者などいろいろ書いている求人が多いのですが・・・ 紹介状いらないところでもハローワークで探した求人ならハローワークを通した方がいいのでしょうか? ハローワークって毎日通った方がいいのでしょうか?今のとこを自宅のパソコンである程度検索してからハローワークに行っているのですが・・・

  • ハローワークの登録からの就職活動

    私は今大学4回生で、卒業後、医療事務の仕事に就きたいと思って就活中です。資格はないです。 地方の地元の方で探したいので、通っている学校に求人が来ることはないと思うので、学校の就職支援センターなどは期待できないと思い、近くのハローワークに通おうかと考えていました。 行ってみて相談してみたところ、学生は年明けて1月からじゃないと登録できないということが分かり、それならば1月からさっそく登録し、本腰いれていこうと考えています。 そこで不安要素なんですが、今の時期に個人的に片っ端から電話したりもしてますが、なかなかうまくいかず、ハローワークに頼るしかない状況なんですが、1月からの登録となると、就活期間も限られ、焦ってきます。 今の時点でハローワークのネットで地元の医療事務の就職情報を見てみると、毎回平均13、4件は求人が出ていますが、1月から残り2、3ヶ月で、出ている求人情報に片っ端から応募していけば、何とか内定もらえるものでしょうか? お力添え、お願いいたします。。

  • ハローワーク登録

    就活をハローワークでしようと思って 地元のハローワークに登録しに 帰省しようと思っています。 友達にきいたら 近くのハローワークに登録すれば 紹介状もらえるしネットで求人 探せるから帰省しなくてもいいんじゃない?と 言われました。 今は山梨に住んでいます。 長野に就職したいけど 山梨のハローワークに登録しても いいんですか?

専門家に質問してみよう