• 締切済み

解雇後すぐに社宅を出るため、どこのハローワークに行くべきか悩んでます。

今度会社都合で退職する者です。 失業給付については、理解できたのですが、それを受給するにあたって 私なりの解決できない困った悩みがあります。現在の住居が社宅であるため退去が決定的です。通常は、現在地に近いハローワークにて手続きすればいいだけでしょうが、私の場合、就職安定融資制度などを利用し、所轄から100キロ離れた実家近くでの家探しを希望しております。 制度的に全てにおいて求職活動前提での制度だと読めましたので、所轄のハローワークでの手続きに不安があります。現在地での就職は希望していません。  子供も小学校に通っており、一ヶ月以内に、対処しなければならないのですが… どなたか詳しい方のご教授をお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

会社都合だろうが、社宅6ヶ月などという法制度は聞いたことがありません。質問者さんの理解にあるように、会社に言われれば即時退去です。 一応参考URLを貼っておきます。融資制度の内、転居費用10万までとありますから、任意の地において就職活動をスタートしてよいと思われます。ハローワークは住所地を受け持つところが窓口です。不安なら転出前に相談すればいいのです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/h1219-8.html
rio1382
質問者

お礼

仰る通り、相談するのが一番だと思います。 こういう役所は自分の地元中心の恣意的な解釈を振り回しかねないと思い、質問した次第でした。  添付資料までありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社都合での退職では、社宅に6ヶ月間いられるというところがあります。 労働基準監督署へ相談すれば、会社は逆らえず社宅に6ヶ月間いられます。 ご参考まで。

rio1382
質問者

お礼

早速の回答 本当にありがとうございます。 ただ、私は早く現在地を離れようと思っております。 どこも希望どうりにならない場合は回答者様のお知恵を 借りてみます。