• 締切済み

ハローワークについて

兵庫県に住んでます。でも、神戸より大阪に近く、自宅から最寄りのハローワークは遠くて、大阪のハローワークで求職活動してます。 就職先は、大阪市内を重点に探していますし、通勤の事を考えると神戸方面より大阪方面に行く方が、交通に便利だからです。 以前、大阪のハローワークから紹介状を出してもらい、大阪市内の会社に面接に行きました。ですが、その会社から「兵庫県在住なのに、大阪のハローワークから紹介状をもらうなんておかしい。それに大阪在住の人でないと、うちはとるつもりない」と言われました。 これは、景気が悪くなる以前の話です。 ハローワークから紹介状をもらうには、在住のハローワークからもらった方がいいのでしょうか? ある会社は「兵庫県にも求職票が出ているなんて、知らなかった。うちは、大阪在住の人がほしいから」とも言われました。 兵庫県在住は、兵庫県内で就職活動しろと言うことですか? この不景気に、兵庫在住も大阪在住も言ってられないし、ハローワークは、一応全国共通のハローワークカードがあるのに、会社側知らないんですか? それとも、私に対するイヤミでしょうか?はっきり言って、腹立たしいです。

noname#114515

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.3

まあでも会社の対応としてはダメですね。もうすぐ倒産するんじゃないでしょうか?ダメ企業に入らなくて良かったですね。 僕は今、履歴書送って2週間立ちましたが何の連絡もないですね。 ハローワークに行って、気になる企業があったので、自分に合うか見てもらおうとしたら担当者がなにやら電話しだした。いきなり企業に明日中に履歴書を送りますと勝手に約束。しかたなく大慌てで出した結果が2週間たってもなんの返事もなしです。 でも、応募したことも忘れてた自分がいたりして。。。 気にせず応募しましょう。

質問者

お礼

最近、書類選考が多いですね。 書類を送ったけど、返事なしも多くて、ハローワークの人達もそれについては、困っているみたいです。会社側に強く言えないみたいな感じでした。 「返事がこない場合は、ハローワークにすぐに連絡を。」と言ってますが、私自身その会社には行きたくありません。 はっきり言って、求職者をバカにしてますよね。 こちらも、贅沢なこと言える場合ではないけど、返事ぐらいは出してほしいと思いましたよ。

回答No.2

了見の狭い面接官なだけでしょう。 自分の県でお世話になりなさいと言いたいのだと思います。 ただ、 其れだけではなく、 つきつめて考えると、 ハローワークも公的機関であり、 当然県の税金が使われています。 また、 会社も人を雇うにあたり、 諸手続きも県が違うと何かと厄介で面倒なのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、以前大阪市内の会社に勤めていた時、事務員が手続きに時間がかかるとかと言ってたような。 保険とかの手続きが、スムーズにいかないのかも知れませんね。

• yamato1957
回答No.1

>大阪在住の人がほしいから 交通費負担するのが惜しいセコイ会社なんでしょう・・多分。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、交通費とか諸費の問題なんですかね。 「交通費とか自己負担でいいから」と言ってみたんですけどね。 そんなに、市内在住がいいのなら、求職票に書き込めと思いましたよ。