• 締切済み

ハローワークについて

兵庫県に住んでます。でも、神戸より大阪に近く、自宅から最寄りのハローワークは遠くて、大阪のハローワークで求職活動してます。 就職先は、大阪市内を重点に探していますし、通勤の事を考えると神戸方面より大阪方面に行く方が、交通に便利だからです。 以前、大阪のハローワークから紹介状を出してもらい、大阪市内の会社に面接に行きました。ですが、その会社から「兵庫県在住なのに、大阪のハローワークから紹介状をもらうなんておかしい。それに大阪在住の人でないと、うちはとるつもりない」と言われました。 これは、景気が悪くなる以前の話です。 ハローワークから紹介状をもらうには、在住のハローワークからもらった方がいいのでしょうか? ある会社は「兵庫県にも求職票が出ているなんて、知らなかった。うちは、大阪在住の人がほしいから」とも言われました。 兵庫県在住は、兵庫県内で就職活動しろと言うことですか? この不景気に、兵庫在住も大阪在住も言ってられないし、ハローワークは、一応全国共通のハローワークカードがあるのに、会社側知らないんですか? それとも、私に対するイヤミでしょうか?はっきり言って、腹立たしいです。

noname#114515
noname#114515

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.3

まあでも会社の対応としてはダメですね。もうすぐ倒産するんじゃないでしょうか?ダメ企業に入らなくて良かったですね。 僕は今、履歴書送って2週間立ちましたが何の連絡もないですね。 ハローワークに行って、気になる企業があったので、自分に合うか見てもらおうとしたら担当者がなにやら電話しだした。いきなり企業に明日中に履歴書を送りますと勝手に約束。しかたなく大慌てで出した結果が2週間たってもなんの返事もなしです。 でも、応募したことも忘れてた自分がいたりして。。。 気にせず応募しましょう。

noname#114515
質問者

お礼

最近、書類選考が多いですね。 書類を送ったけど、返事なしも多くて、ハローワークの人達もそれについては、困っているみたいです。会社側に強く言えないみたいな感じでした。 「返事がこない場合は、ハローワークにすぐに連絡を。」と言ってますが、私自身その会社には行きたくありません。 はっきり言って、求職者をバカにしてますよね。 こちらも、贅沢なこと言える場合ではないけど、返事ぐらいは出してほしいと思いましたよ。

回答No.2

了見の狭い面接官なだけでしょう。 自分の県でお世話になりなさいと言いたいのだと思います。 ただ、 其れだけではなく、 つきつめて考えると、 ハローワークも公的機関であり、 当然県の税金が使われています。 また、 会社も人を雇うにあたり、 諸手続きも県が違うと何かと厄介で面倒なのではないでしょうか?

noname#114515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、以前大阪市内の会社に勤めていた時、事務員が手続きに時間がかかるとかと言ってたような。 保険とかの手続きが、スムーズにいかないのかも知れませんね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>大阪在住の人がほしいから 交通費負担するのが惜しいセコイ会社なんでしょう・・多分。

noname#114515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、交通費とか諸費の問題なんですかね。 「交通費とか自己負担でいいから」と言ってみたんですけどね。 そんなに、市内在住がいいのなら、求職票に書き込めと思いましたよ。

関連するQ&A

  • ハローワークで新卒も紹介して頂けるのでしょうか?

    現在大学四回生の男ですがハローワークでも新卒の仕事の紹介はしていただけるのでしょうか?   しかも僕は、山梨の実家で就職したいのですが、学校は兵庫県なのです。   やはり、山梨のハローワークでしか紹介はされないのでしょうか?    アドバイスお願いします。

  • 初めてのハローワークについて。

    初めてのハローワークについて。 この春、専門学校を卒業した20歳女です。まだ就職が決まらず現在も求職中です。 そこで今度ハローワークに行ってみようかと思うのですが、初めてなので全くわかりません。 まず、最初に入ったら何をすれば良いのでしょうか? それから、家の近くにハローワークがないのですがどこのハローワークに行っても良いのでしょうか?因みに大阪です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ハローワークに再度登録できる?

    ハローワークで紹介してもらった会社に就職しましたが、試用期間中に退職してしまいました。 現在求職中なのですが、再度登録して紹介してもらう事は可能でしょうか?

  • ハローワーク池袋

    現在、ハローワーク池袋に通い、雇用保険を受給しています。そこで質問なのですが、ハローワークのパソコンを閲覧しただけというのは、求職活動1回としてみなされるのでしょうか?地域によって違うようなので、ハローワーク池袋に最近通われていた方、教えてください。2回、求職活動が必要なのですが、そのうちの1回は閲覧だけでもいいと聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?就職を急いではないので、そんなに窓口に相談することもないので・・・。

  • ハローワークで併願はできるか?

    ハローワークで併願はできるか? 現在、ハローワークで求職活動をしており、 1社目の次の面接の結果まで時間が かなりありますので2社目の会社の紹介を していただこうとおもうのですが、 (1)併願はできますか?? (2)先方(1社目)に、併願していることが分かってしまうなんてことはありえますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • ハローワークでの紹介

    今度、ハローワークに紹介してもらった会社の面接があります。 一般事務希望です。 以前にハローワークを利用して就職された方に質問ですが、 面接はどのような形式だったでしょうか? 前に受けた会社では、志望動機は聞かれず、会社説明とこちらの質問に 答えるというカンジでした。大学4年生の時の就職活動の面接とは全然違うので驚きました。 今回はどうなのかすごく不安です。よろしくお願いします。

  • ハローワークでの求職活動とは?

    現在失業給付金申請中で、ハローワーク(埼玉)に行き、求職活動をしています。 ハローワークで仕事検索機を使って、検索したのですが、受給資格者証に印を押してもらえませんでした。神奈川のハローワークに行っていた友人は皆、検索機を使っただけで、印をもらえたということでした。 そこで、質問なのですが・・ (1)ハローワークは地域によっても、求職活動の定義が違うのでしょうか?埼玉は仕事検索機を使っただけでは、求職活動とみなさない、とか・・。 (2)以前、ハローワークで求職活動の相談をしたとき、「電話で人事担当者に問い合わせたことも求職活動になるのよ」と係りの人にいわれました。 たとえば、電話じゃなく、メールでも求職活動になるのでしょうか?

  • ハローワークの紹介を断っても良いのですか?

    現在、失業保険受給中です。 今日ハローワークから職業紹介の電話があったのですが、紹介してもらった会社は、以前にハローワークのパソコンで閲覧したことのある会社で、あまり乗り気になれない会社なのですが、こういう場合、職業相談の面接は受けずに、後日電話にてハローワークの担当者にお断りしても良いのでしょうか?そうした場合、就職活動の意思がないとみなされ、失業保険給付を停止されてしまうのでしょうか? ちなみに今日は、数日検討しますと返事しました。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 川越のハローワークで求職活動

    ハローワーク川越の求職活動について。 他県で以前離職したとき、ハローワーク内のインターネット閲覧で、一回の求職活動と認められましたが、川越のハローワークは違うのでしょうか? しおりには「安定所などの求人パソコンを単に閲覧しただけでは求職活動実績に該当しません」と書いてありました。実際にハローワーク川越を活用されている方いらっしゃいましたら、お教えねがえますでしょうか。お願いいたします。

  • ハローワーク 紹介件数

    現在ハローワークに通い求職活動をしている者です。 私の住む地域にはいくつかハローワークがあるのですが、仮に1箇所で2件紹介していただいたら、その他のハローワークでも2件紹介していただけたりするのでしょうか?やはり不可能でしょうか…。 今は家から一番近いハローワークに行っているのですが、紹介は1度に 2件までと言われたのです。 経験ある方がいらっしゃれば嬉しいです。