• ベストアンサー

センサーについて

全くの無知なので みなさんの知恵をお貸し下さい。 センサーについて質問なのですが 図にありますように センサーをA地点とB地点に設置し 連結した車がAのセンサーを通過したら 回転灯が作動し Bのセンサーを通過したら 回転灯を停止させたいのですが このセンサーを通過するのは 連結した車の他に人間も通ります。 センサーは連結した車が通過した時だけ 反応させたいのですが この仕組みは可能ですか? 可能であれば どのようなセンサーが最適で どのようにすればいいでしょうか? 説明下手で理解できなかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.6

A図のように人も車も計画の速度で移動した場合はタイマー2と3の 違いにより検出可能と思いますが、B図のように人が計画速度より ゆっくり歩きますと、T4が長くなりますので、人と車の区別が できないものと考えられます。 費用等はお住まいの近郊にある配電盤メーカで、特に制御盤を主に 製作している盤メーカに装置の考え方を説明して使用機器を選定し、 制御回路(シーケンスと言います)を考えてもらい、見積依頼される と良いと思います。 また、製作台数などの年間計画もお話されると良いでしょう。 配電盤メーカの例として次のURLのような業界団体があります。 名簿もありますので、参考にして下さい。 [(社)日本配電制御システム工業会] http://www.jsia.or.jp/ [同 名簿] http://www.jsia.or.jp/maker/kaiin_top.html

aiko000007
質問者

お礼

ありがとうございます メーカーに発注より 自分で出来れば… と思ってみたので 調べてみます。

その他の回答 (6)

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.7

>制御回路の方でタイマーで○○秒以上センサーが感知したら >車両と判断するという命令を出せば1個でも可能でしょうか? すでに回答がついていますが、現実的な条件としては制約がありすぎて実際の利用を想定すると一地点にセンサは2個以上必要です。 特に質問にある「連結した」の部分が引っかかります。 車種としてはトレーラーやキャリヤーでしょうが、センサにもよりますが「連結」の部分で一旦検知が終了する可能性が存在します。 すると、連結している部分を「2台目」として検出してしまいます。 この誤検出を防ぎ、尚且つ複数の移動体の判別と検出のためには単純な通過センサ1つだけでは対応しきれません。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.5

>制御回路の方でタイマーで○○秒以上センサーが感知したら >車両と判断するという命令を出せば1個でも可能でしょうか? 用途にも拠りますがほとんどの場合実用用途では無理でしょう ↓の条件を全て整えるなら可能でしょう 車両の走行速度及び全長がほぼ同一であること 人がセンサー検知範囲内に存在するとしてもその人数は一人限定で しかも走って通過するに限る センサー検知範囲内を歩いたり立ち止まったりしては絶対にいけません ましてや複数名が存在してはいけません 複数の人間が存在して複数の車種が有ってとかなら 片側の車両センサーは2個しかなかったらほぼ不可能  恐らく片側で5個以上(左右両方で10個)は必要と思う

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.4

次のような構成にて希望の装置の基本ができると思います。 説明図と合わせて検討を進められると良いでしょう。 1)センサーの設置条件 図のようにA地点とB地点の2ケ所に、それぞれセンサーを2個用意して、この 間隔を人体の前後の寸法より大きな値に設置します。 人体の場合は同時に検出できませんが、それより大きな奥行きを持つ車両で あれば同時に検出できる時間帯があります。 この違いをリレー類とタイマを組み合わせることにより車両を検出できます。 センサーは反射形の光電センサーまたは超音波センサを使用します。 なお、車両とセンサーまでの距離が検出可能な機種を選定します。 2)制御回路の基本的な動作 A地点で車両を検出したら自己保持回路用リレー1を動作させます。 リレー1により回転灯を点灯させます。 次のB地点に車両がきましたら、リレー2を動作させ、リレー1を解除する 回路構成とします。 3)注意 ・200mまでの間に他の車両が入り込まない。 ・入った車両が他の方向に進まない。 ・移動速度の検討 ・屋内使用なのか。屋外使用なのか。の機種の選定 ・その他 種々の問題を充分検討する必要もあります。

aiko000007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続けて質問なのですが fujiyama32さんの構成で もしセンサーを2個づつではなく A、B各1個づつ設置するとしたら 制御回路の方で タイマーで○○秒以上 センサーが感知したら 車両と判断するという命令を出せば 1個でも可能でしょうか? この構成を作るとしたら 予算はいくら位かかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.3

センサだけでは難しいですね。 理屈的には、センサAが反応してからX秒以内にセンサーBを通過していることを確認となりますが、 途中で途切れたり、センサAが反応した直後に、偶然にセンサBを何かが通過したらNGです。 やるとすれば、RFタグ(RFID)のような鑑識システムとの組み合わせです。 ETCやSuica等のようなものをイメージすればわかりやすいと思います。 判別が必要な車には予めRFIDを設置します。このRFIDには全て違う番号を割り当てます。 センサAでRFIDを検知したら、そのRFIDに設定した番号を覚えておき、センサBを覚えておいた番号のRFIDが通過したら止めます。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

車の通過を検出したいと言うのであれば、色々有ると思いますよ。 「車両検出センサー」や「車両検出センサー」、「ループコイルセンサー」等で調べると良いです。 参考: http://www.bannerengineering.com/ja-JP/products/68/Photoelectric-Sensors/284/M-GAGE-Vehicle-Detection-Sensors http://www.hotron.co.jp/product02_3.php?i=10 http://www.tesmic-ss.co.jp/product3.html http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/listing/408 一つ気になるのは、「連結した車」と言う所ですね。 これが「特定の車」と言う意味合いであれば、車両検出センサー等は使えません。 特定の車の場合は、車に目印となる「ICタグ」や「RFID」等を付けてそれを検出する様にしないとならないでしょう。 イメージ的には、お店の盗難防止に使われているシステムですね。 http://www.toska.co.jp/products/security.htm

  • takebonZZ
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

こんにちは。 パッと思いついたのは、ロードセルのような圧電系のセンサで車体と人間の重さを区別するくらいですかね。センサを通過したものの重量を測定して、ある荷重以上なら車であると認識するような感じですかね。

関連するQ&A

  • 自作水位センサー誤作動

    センサーが水面に触れるとポンプが40~50分停止する仕組みを製作中です。 その間に自然に水位が下がり一定時間後に再度ポンプが動くを繰り返すようにしたいです。 センサーのコードが20cm程度ならうまく作動してくれますが、コードを1mほど延長すると誤作動します。 水面に触れて無くてもリレーが動きポンプが停止したままになります。 (回路図右側はポンプの水量調節のため電圧をコントロールしてます) どうしたら宜しいでしょうか? 見様見真似で電子工作していますが基本的に理解できていませんがどなたか宜しくおねがいします。

  • 高校物理

    高校物理です! 一定速度v0=3.0m/sで質量m1=5.0×10^3kgの機関車が進んでいき、地点Aから下の傾斜にさしかかる。傾斜区間からはブレーキ等を働かせずに進み、高低差2.0m下がった地点Bまで進み、停止していた質量m2=2.0×10^3kgの貨物車と連結した。地点Bからの線路は水平であるとする。地点Bまでは、摩擦は考えなくて良い、重力加速度は10.0m/s^2 動摩擦係数が0.2であるとする。 (1)地点Bで停止していた貨物車と連結直後の速度はどれだけか (2) ブレーキ等を働かせずに進むと、摩擦力によりだんだん減速していき、やがて停止する。停止するまでに地点Bからどれだけの距離進んだか。

  • 感知式信号のセンサーについて

    普段、車を良く使うのですが、自宅周辺に感知式信号があります。 その感知式信号なのですが、センサー不良なのか、停止線で停止しても 反応しないことが良くあります。 仕方なくバックしてもう一度センサーを通過したり、歩道上のボタン を押しに行ったりしているのですが、急いでいる時など非常に不便で なりません。 ※他車も同様に反応せず、ずっと赤信号待ちしている車もあります この場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか? ご存知の方、返答の程宜しくお願い致します。

  • エクセルでグラフ同士の距離を測りたいです!

    図のように原点(0,0)を通るグラフA,B,Cがあり,(0,200)と(200,0)を通過する45°の線が交わるab間,ac間の距離を求めたいです.Aは絵が下手ですが実際には(200,0)を中心とした円です.B,CはAを理想として走行させたときの軌跡になるので式で表すことはできません.この45°地点での逸脱量を見たいので誰かわかる方お願いします!

  • EF9シビックのO2センサー

    EF9シビックのエキゾーストマニホールドには2つのO2センサーが付いています。配線図上ではO2センサーAとBと記載されています。このO2センサーA.Bは、いったいどのような時にどんな信号を出力しているのでしょうか?両方ともPGM-FIに入力されているみたいです。回転数や排気温度によってパートが違ったりするのでしょうか?

  • 簡単な電気回路の設計

    現在、弁理士と相談しながら特許出願の申請準備しております。 ところが、その弁理士は機械関係が専門なので、電気回路については、こちらの方で準備してくれと言われました。 仕組みは、AというスイッチをONにするとモーターが稼動し、Bのセンサーで信号をキャッチすると停止する、というものです。 また、同じシステムですが、AのスイッチONによって、モーターが一定の回転をして停止するという仕組みです。 素人考えでは、とても簡単な回路図になるはずですが、いざ、回路図を書いてもらおうとすると、誰に頼めばよいのやら、検討がつきません。 インターネットで数社に見積を頼みましたが、えー!!と言うほどの金額を提示されました。 どなたか格安で回路図を書いてくれる人(会社)はご存じないでしょうか。ご教授ねがいます。 ちなみに冒頭の弁理士は、なんでもかんでも引き受けるのではなく、得手不得手をはっきりさせるなど、信頼しております。

  • 人体センサーランプに反応するライトについて

    カテゴリーもあっているかどうか分かりませんが… 車庫に人が通過したり作業をしている時にのみ反応する ようにライトを設置してあります。 しかし作業の時は十分に反応してくれるのですが、車の 車庫入れの時は、一度降りてセンサーを反応させるという 余分な作業が必要になります。 質問内容はここからですが、 このセンサーライトを車の車庫入れ時にも反応させるよ うにするために、人体と同じ波長を発するライト?があれ ば、車に取り付けて反応させることが出来ると考えたの ですが…、 このようなライトがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、センサーライト側の細工は行うことは考えて いませんので…(^^;)

  • 車速センサーの配線が2つあるんですが。。。。どっち?

    当方Y33グロリアです。 日産純正オプション品のヘッドライト減光システムを付けようと思い新品商品をゲットしました。 車が止まるとライトが減光するシステムです。 説明書を見たところ車速センサー配線を探す必要ありました。 なので、配線図をディーラーよりコピーをもらいました。 すると、車速センサー配線が2本ありました(汗 ディーラーに確認した所、「どちらとも言えない。試してみるしかない。」という回答でした。 ディーラーでも分からないの? 日産純正品なのに? 皆さんならどちらに繋ぎますか?(コピーに記載していた通り記載します) 1、出力軸回転センサー(車速センサー1) 2、車速センサー信号(車速センサー2)

  • 思い出写真を地図上でワンタッチセンサーで見たいです

     重たい紙のアルバムをめくって昔を思い出すのもいいものですが、PC にデジタルで保存しておいて、「ああ、ここ行ったなァ」などと地図のにタッチセンサーを貼っておいて、指ひとつでポン.ポンと呼び出す仕組みがありますか? A3版ほどの日本地図を買ってあるのですがその地図上で「盛岡」とか「博多」とかに登録して、自分録りの写真数枚を一種のプレゼンみたいにしてワンタッチセンサーで見たいです。それとタッチセンサーという部品の購入と設置しかたを知りたいです。宜しくお願いします。

  • 駐車場事故での管理者責任

    ある公設駐車場の出口ゲートバーが落下し、通過しようとした車両フロントガラスに衝突・破損事故が発生しました。 この駐車場出口デートバーは、前後に地下埋設センサーが設置されており、前方のセンサー(A)が車両を感知し、駐車券を回収するとバーが解放され、バーを通過し次のセンサー(B)が感知すると、車両が通過するまでバーは降りない、ただし、一端バーを通過しセンサーBの感知範囲に入ったものの、後退して範囲を外れると下に車両があっても閉まる構造になっており(原盤にはこの点についての注意書きはありません)、出口付近はやや上り坂です。 ゲートバー装置の誤作動が考えられないとのメーカーの見解があり、また、運転者もバックしたりはしていないと主張しており、監視カメラ等の証拠となる映像もありません。 以上のような場合、当方は、設置メーカー、運転者の過失を挙証できない以上、本駐車場の設置者として、国賠法2条の営造物の設置管理瑕疵責任を100%おうことになるのでしょうか。 見解又は類似の判例等がありましたらご教示くださいますようお願いします。