• ベストアンサー

車速センサーの配線が2つあるんですが。。。。どっち?

当方Y33グロリアです。 日産純正オプション品のヘッドライト減光システムを付けようと思い新品商品をゲットしました。 車が止まるとライトが減光するシステムです。 説明書を見たところ車速センサー配線を探す必要ありました。 なので、配線図をディーラーよりコピーをもらいました。 すると、車速センサー配線が2本ありました(汗 ディーラーに確認した所、「どちらとも言えない。試してみるしかない。」という回答でした。 ディーラーでも分からないの? 日産純正品なのに? 皆さんならどちらに繋ぎますか?(コピーに記載していた通り記載します) 1、出力軸回転センサー(車速センサー1) 2、車速センサー信号(車速センサー2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

信号の電圧や仕様が似たような物なのであれば、どっちでも良いような気がします。 「出力軸回転センサー」は駆動輪の回転センサーで、「車速センサー」は実速度を測るセンサーだと思います。 ABSが反応するくらいに思いっきりブレーキを踏んで駆動輪がロックした場合、出力軸回転センサーからは「回転ゼロ」と、「車速センサー」からは「○○キロ」と言うように、違った値が来ます。 この時、この2つのセンサーの値の違いにより「タイヤがロックしてスリップしてる」と言う判断が行われ、ABSが働く事になります。 つまり、2つのセンサーが違う値を示すのは「走行時に思いっきりブレーキを踏んでタイヤがロックしている時」か「停止時に思いっきりアクセルを踏んでタイヤが空転している時」しかありません。そんな状態は滅多にない筈ですし、通常走行している限りは違う状況になるとは思えません。 減光装置は「センサーから信号が来てない」を停止時と判断していると思うので「どっちでも良い」と言う事になります(信号の電圧や仕様がどっちも似たような場合に限る)

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

私なら汎用品の制御に使うのなら「車速センサー信号」の方を選びます。

関連するQ&A

  • 車速センサーについて

    VTR250インジェクション車のメーターをコンパクトな物に交換しようと思ってます。 インジェクション車をいじるのが初めてなので、苦戦中です。 配線図を見ると純正のメーターを外すと車速センサーへの電源が断たれてしまうような気がします。 なので、イグニッション電源から分岐して車速センサーに電源を送り、マイナスをECUへ繋ぎます。そのマイナスの途中から車速信号を取り出して新しいメーターへ繋ごうかなと思ってるのですが、間違ってますか?

  • 車速センサー

    日産Y31セドリックにトヨタのナビを取付けしました。 車速センサーの配線図を販売店からもらって接続しました。 しかし、車速センサーがひろえていません。 それ以外は全て問題ないのですが、理由がわかりません。 考えられる原因をあるだけ教えてください。 参考になるサイトがありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 車速センサーについて。

    日産ホーミーにカーナビを取り付けたいのですが、 車速センサーがアナログ式のようなんです。 カーナビ自体は当然のことながら入力はパルス信号じゃないとだめなんですよね? カーナビが動作するような信号を取り入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 日産の純正ナビ・HS305-Aの車速センサーの配線の色分かる方いますか?

    日産の純正ナビ・HS305-Aの車速センサーの配線の色分かる方いますか? パーキングが青/黄までは分かったんですが、残りの黄と水色?のどちらかだと思うんですが、どうしても分かりません。

  • 車速センサーの場所が分からない

    走行中でもTVが見れるようにしようと、ネットで色々調べたところ、5ピンコネクタの車速センサーなどをアーシングすることが分かりました。 早速今日作業してみたのですが、純正ナビTVを取り外して、困ったことに、5ピンのコネクタがないのです。 右から順に、4ピン、6ピン、10ピン、2ピン、8ピンの、5つのコネクタはあるのですが、どれも5本の配線のものはないのです。 どれが車速センサーの配線なのか、パーキングの配線なのか、見当がつきません。 純正ナビTVのメーカーは分かりませんが、車はJZX100マークII 後期型です。 どのコネクタの、何色の配線を切断・アースすればよいか、ご存知の方、もしくは参考になるホームページあれば、どんな小さな情報でも結構です。教えていただけますようお願いします。

  • 車速センサと汎用ナビ

    車速センサと汎用ナビ 純正品であればともかく、 社外品のナビの車速センサには パルスレートが車種により異なりますが ナビ側でメーカーを選択するような設定があるんでしょうか? パルスレート、ニッサンとトヨタで異なるようですが、 昨今の車ではいっしょでしょうか?

  • 至急回答お願いします。車速センサーについて

    はじめまして恥ずかしい質問なんですが、平成13年式カローラフィルダーにのっているのですが、今回中古で純正カーナビ購入し取り付けをして、走行中にDVDを見れるようにしようとしてパーキング信号・車速信号をオーディオ裏のコネクター部から切断しスイッチをつけようと思ったのですが、試し運転時にエンジン警告灯がつき慌てて配線を元に戻しました。しかし、元に戻してもスピードが20キロ以上出ると警告灯が点灯します。近くの整備工場で診断してもらった所、車速信号が入力されていませんというエラーが出てしまっています。配線の接続は端子で付けているのですが、取り付けがあまいせいでエラーがでるのでしょうか? 現在カーナビの現在地もスムーズに動きません(GPSだけで拾っているみたいで)。 オーディオ裏で切っただけでそのような警告灯は点灯するものなのでしょうか?それとも偶然同じタイミングで車速センサーが故障してしまったのでしょうか? 何か良い方法があれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 車速センサーはどこにありますか?ベンツW210後期型

    車速センサーを探しています。 アルパインのホームページでW210前期モデルの車速センサーのコードはどれか書いてあったのですが後期型の記載がなかったため、前期モデルを参考に探してみましたが、後期型には記載のコードがなく、純正ナビモニターに差し込むカプラーのその部分はブランクになっていました http://www.carview.co.jp/bbs/104/436/?bd=100&pgcs=1000&th=2123025&act=th このページには別の情報が載っており、そのページを参考に黄緑のコードに繋いでみたのですが、車速センサーではありませんでした(たぶん位置からしてスピーカーコードだと思います) 純正ナビモニター裏にはたくさんコードがありますが、どれが車速センサーなのかご存じの方おられましたら是非教えてください。 車はメルセデス・ベンツE320アバンギャルド純正ナビ付き後期型(ナビユニットとエアコンユニットが分離しているタイプ)です。 よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビの車速センサー接続場所はどこでしょうか

    トヨタ純正ナビのパイオニアAVIC-XA8036ZTを11年エスティマエミーナディーゼルターボ車に取り付けたのですが、現在ナビの画面上に”車速センサーが外されました接続を確認してください”と表示されています。そこで、コンピューターから引いた車速センサーの配線(紫/白)を接続しようと思っているのですが、社外のナビと違い、純正は表記が無い為接続する場所が分かりません。ディーラーやメーカーに聞いてもなかなか的を得ず困っております。本体裏のどのカプラーの何番目に接続するのかどなたか御教授下さい。

  • ナビの車速センサーで…

    今スカイライン(R32)に乗っています 友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って 何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ 車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています 接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。 止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。 多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。 前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか? おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。 調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。 少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか? 詳しい方教えてください また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください