• 締切済み

ナビの車速センサーで…

今スカイライン(R32)に乗っています 友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って 何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ 車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています 接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。 止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。 多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。 前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか? おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。 調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。 少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか? 詳しい方教えてください また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>これが原因では? 「車速信号の取り違い」OR「ナビの故障」。 オシロ・スコープで見るのが早いですね、テスターでは見きれないと思います。 車速信号線にノイズが乗っている可能性も否定できないです。(パスコンをいれてみたらどうでしょう) >純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。 配線の処理を失敗してませんかね?、SWダイオードを入れてちゃんと処理しましたか?。

hiro000
質問者

お礼

SWダイオード……スイッチですか??

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

車速線を間違えて回転数(タコ)信号線に接続した場合にもそのような症状が出るときがあります。 接続が100%正しいと仮定すれば、 楽ナビの機種について書かれていないので、確定はできませんが、学習メモリのクリアをしてみてください。機種によってはセンサーリセットが必要になる場合もあります。 楽ナビであれば車速を接続しなくてもある程度の精度は確保できます。学習クリアで改善しないのであれば、車速線を抜いて再度学習クリアを行えば、「簡易ハイブリッド方式」で動作し始めますので、とりあえずのつなぎ程度には使えます。

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 接続は整備書までみて確認しました、というより使用したてのころは正常でしたしね! 学習メモリをクリアですか!是非やってみたいと思います

関連するQ&A

  • 車速パルスについて

    ナビの自車位置が 信号等停止中でも勝手に進んでいくので色々調べたのですが、停止中でも車速パルスが出っ放しであることが分かりました。(パルスが出ているので ナビ表示速度も170kmとか・・・ありえん) そこで質問です。何が悪いか切り分けしたいのですが どおやって調べたら 確実・簡単でしょうか? 切り分けとしては (1)車側の問題 (2)ナビ側の問題 (3)車速パルスを拾うために 車とナビを結線した配線の問題 この3つのどれかだとは思ってますが、他あるでしょうか? 車速パルスが 出っ放しになる状態は 規則性はなく次に停車したときは正常だったりします。 出ている状態でも 車のメーターは0kmで距離も進んでいません。 配線のノイズかなとおも思っているのですが・・・ まずは、切り分けからしたいので宜しくお願い致します。

  • ナビの車速センシングについて

    30年程前のクラウンに乗ってます。 最近アルパインのINA-HD55というナビを付けたのですが、車が古くて車速が取れないのでタイヤを磁気化してパルスを拾うキットを付けました。 ナビの情報画面で車速パルスがでている事は確認しましたが、かなりの距離を走っても(200~300キロ走った)ナビが距離補正の学習を全くしてくれず位置がずれまくりです。(アルパインに確認したら50キロも走れば学習するはずとの事) (1)パルスがとれているのに学習してくれない原因はなんでしょう?(故障?) (2)スピードメータケーブル部にかましてパルスをとるのがありますが、あちらの方が確実でしょうか?

  • 車速センサと汎用ナビ

    車速センサと汎用ナビ 純正品であればともかく、 社外品のナビの車速センサには パルスレートが車種により異なりますが ナビ側でメーカーを選択するような設定があるんでしょうか? パルスレート、ニッサンとトヨタで異なるようですが、 昨今の車ではいっしょでしょうか?

  • 車速センサーについて

    VTR250インジェクション車のメーターをコンパクトな物に交換しようと思ってます。 インジェクション車をいじるのが初めてなので、苦戦中です。 配線図を見ると純正のメーターを外すと車速センサーへの電源が断たれてしまうような気がします。 なので、イグニッション電源から分岐して車速センサーに電源を送り、マイナスをECUへ繋ぎます。そのマイナスの途中から車速信号を取り出して新しいメーターへ繋ごうかなと思ってるのですが、間違ってますか?

  • 車速センサー

    日産Y31セドリックにトヨタのナビを取付けしました。 車速センサーの配線図を販売店からもらって接続しました。 しかし、車速センサーがひろえていません。 それ以外は全て問題ないのですが、理由がわかりません。 考えられる原因をあるだけ教えてください。 参考になるサイトがありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 警告灯(車速センサー系統) 原因がわかりません。

    教えてください。 先日、車のチェックランプが点灯しました。 車はH13 クルーガーV 3.0Gパッケージで4ヶ月前に購入したばっかりです。 乗っていた日は問題なく、1日乗らず次の日に乗ったと ころ、点灯しました。 チェックランプ点灯後すぐにディーラーに持って行き「車速センサー系統」と言われました。詳しく故障原因の箇所の見積もりをお願いしたのですが、車にviper(セキュリティーエンジンスターター)や社外ナビが付いているため電流が安定しないらしく、取り外してからじゃないとわからないと言われました。 viperは知り合いの車屋で付けてもらい、ナビは自分で取り付けました。 ナビ自体に車速パルスを繋げる場所が無い為、繋いでいません。 ただ、ディーラーでは、車輪についているセンサー?自体は大丈夫らしく、メーターからコンピューターに行くまでの配線不良かスピードメーター自体か、最悪コンピューターとの事でした。 エンジンをつけ空ぶかしなどしても、警告灯は点かず、走り出すと(メーターが動き出すと)警告灯が点灯し、その後は点きっぱなしです。 走り出し数秒間は警告灯が点かず、メーターも動きませんが、その後すぐに警告灯が点きメーターが動き始める感じです。 この場合、メーター自体を中古で交換し次に配線を確認するなど一つずつ可能性を潰すしか方法はないのでしょうか? viperなど外して、再度取り付けるとかなりの金額がかかってしまうので、どうしたら直るのか困っています。 走行に問題がなければいいのですが、警告灯なので早く対処をした方がいいのかと思っています。 今までに同じような症状が出た方がいらっしゃりましたら、教えていただけると助かります。 また車に詳しい方のアドバイスなど何でもかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • 車速パルスとスピードメーター

    今回自分でカーナビを付けまして、車速パルスを取り、ナビ自体は正常に作動しているのですが、車のスピードメーターが20キロくらいにならないと動き出しません、低速(0キロ~20キロ)の時は反応せずに20キロくらいから示すようになりました。素人なもので原因がわかりません、車はインプレッサC'z、ナビはcarrozzeriaの初代DVDナビD707です。車速パルスはアゼストのページより車速情報を参照し、ハンドル下の22ピンコネクタより取り出しました。対策と原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車速センサー異常(2)

    先日も質問させていただきましたが、もう一つ教えて頂ければと思います。 平成13年式カローラフィルダーですが、エンジン警告灯が点灯し車速信号が入力されていないと診断機で表示がでました。 現状は、 (1)スピードメーターは動きます (2)ナビ側の配線には信号がきていない (3)エンジンコンピューターを変えても変わらず警告灯は点灯 ディーラーで聞いたのですが、車速は一旦スピードメーターに入りそこからナビ配線に分岐されていると聞きました。 心当たりがあるのが、故障前にメーター周辺からゼンマイ音『ガラガラ』という異音がして最初は気にならない程度だったのですが、少しずつ音が大きくなってきて事がありました。 現在メーターを変えてみようと思いますが、詳しく構造が分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 車速パルスと走行中のナビ操作

    はじめまして、よろしくお願いします。 ナビを取り付けようと考えています。 走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。 ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。 そこで (1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か? (2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか? 配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか? 以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 以上です。

  • ケンウッドナビの車速パルス

    すいませんわかる方いたら教えて下さい。車速パルスの配線色が分からないんです車はH13年式のミラージュ ディンゴです自分で取り付けをしているのですがナビに「車速パルスが入力されて居ません」とでてしまいます。因みにナビケンウッドのHDZ-2500isです誰か教えて下さいお願いします。