簡単な電気回路の設計

このQ&Aのポイント
  • 弁理士の専門が機械関係であり、電気回路については自身で準備しなければならない状況です。
  • 回路の仕組みはスイッチをONにするとモーターが稼動し、センサーで信号をキャッチすると停止するという簡単なものです。
  • 回路図を依頼する際に格安な選択肢を探していますが、インターネットでの見積もりは予想以上の金額で驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単な電気回路の設計

現在、弁理士と相談しながら特許出願の申請準備しております。 ところが、その弁理士は機械関係が専門なので、電気回路については、こちらの方で準備してくれと言われました。 仕組みは、AというスイッチをONにするとモーターが稼動し、Bのセンサーで信号をキャッチすると停止する、というものです。 また、同じシステムですが、AのスイッチONによって、モーターが一定の回転をして停止するという仕組みです。 素人考えでは、とても簡単な回路図になるはずですが、いざ、回路図を書いてもらおうとすると、誰に頼めばよいのやら、検討がつきません。 インターネットで数社に見積を頼みましたが、えー!!と言うほどの金額を提示されました。 どなたか格安で回路図を書いてくれる人(会社)はご存じないでしょうか。ご教授ねがいます。 ちなみに冒頭の弁理士は、なんでもかんでも引き受けるのではなく、得手不得手をはっきりさせるなど、信頼しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

このような場所でアイデアを公開してしまうと特許は取れなくなります。 とても簡単な回路だというのであれば特許にするのは難しいと思います。 (簡単であっても誰も思いつかなかったのであれば特許になり得ます) 先ずはIPDLで似たような特許がないか探して見ましょう。

参考URL:
http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl
harahara777
質問者

お礼

ご回答およびご指摘ありがとうございます。 すでにIPDLで調査は行いました。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

harahara777さん、こんにちは。 この程度で充分。          |---| SW A---|演算器|-----モーター          |---|      |            |      センサーB            |        |            --------              ストップ信号

harahara777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 しかも回路図まで書いていただいて。 この図を参考にいたします。

harahara777
質問者

補足

すみません。SW A などは分かるのですが、「演算器」とは、どういうものなのでしょうか。