• ベストアンサー

電気の制御回路について教えてください!!

この回路図について教えてください! この回路図の赤く囲んだ部分は何というスイッチなんですか?? 普通の押しボタンスイッチじゃなんですか?? また作動の説明もして頂きたいのですが、真中のAX,BXに電気が流れたら、右のAX,BXの接点が閉じてSOL-A,SOL-Bが働くという回路ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

ボタンを押すと接点がONするSWをA接点(図の上段の接点)と言います。 逆にボタンを押すと接点がOFFするSWをB接点(図の下段の接点)と 言います。 この図ではボタンを押しますと、A接点とB接点が同時に動作する事 を示しています。(…線で連動していること表現しています。) B接点を追加する理由は、B接点がない状態で接続した場合で、A側 ボタンとB側ボタンを同時に押しますとA側ボタンに接続されている [AXリレー]とB側ボタンに接続されている[BXリレー]が互いに 入ったり切れたりして誤動作することや最悪を考えますと電磁弁に 支障が生じる可能性があります。 このような現象する目的でB接点を追加しています。 なお、このような内容をインターロックと言い、制御回路を組む 場合に常識として良く使用されます。 このスイッチの例としては次のURLをクリックして参考にして下さい。 詳しくは、カタログをダウンロードして内容を確認して下さい。 [φ16 コマンドスイッチ/富士電機制御機器] http://www.fujielectric.co.jp/products/operating_indicator/command_switch_ar_dr16.html [φ22 コマンドスイッチ/富士電機制御機器] http://www.fujielectric.co.jp/products/operating_indicator/command_switch_ar_dr22.html なお、このようなA接点とB接点を組み合わせて、略同様な動作を する接点にC接点があります。 C接点は通常の切換接点と言われてものです。C接点でも同様な働き ができます。ただし、接続する順次(場所)と方向に注意するを必要 がありす。 動作の説明ですが、A側押しボタンを押します[A接点]が閉じて [AXリレー]が動作して[SOL-A]の電磁弁が動作します。 同時に…線の結ばれた[B接点]が開きますので、[SOL-B]の電磁弁 は動作できない状態となります。 A側押しボタンを離した状態にしますと[A接点]が開き、[SOL-A]の 電磁弁が元の状態(OFF)に戻ります。 同時に…線の結ばれた[B接点]が閉じた状態に戻ります。 この状態で、B側押しボタンを押しますと、[SOL-B]の電磁弁が動作 します。

koolthegang1130
質問者

お礼

大変勉強になりました! 困っておりましたので本当に助かりました!! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 電気回路におけるスライド式のスイッチ

    電気素人のため、基本的なことになるかもしれませんがよろしくお願いします。 添付図のような電気回路で手で引いたときに電源がオフとなるスライド式のスイッチは存在するのでしょうか? 押しボタン式のスイッチは参考書などで見かけますが、このようなスイッチが存在するのか知りたいです。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 電気の流れ方について

    図のような回路があります。 押しボタンAを押すとリレーAに電気が流れコイルが引いてリレーAの接点が入り押しボタンAを離してもリレーは自己保持します、その状態で押しボタンBを押すと、リレーAが落ちて接点も離れますこの仕組みがどうしてそうなるのかがよくわかりません、押しボタンBを押したとしてもリレーAの方はつながっているのだから関係ないような気がしますが・・・、電池で同じような回路を作ってテスターで実験してもBを押したらAの電圧は0になりましたどうしてそうなるのですか?抵抗のない押しボタンの方が優先的に流れリレーAの引く力がなくなり落ちてさらにリレーの接点も離れ完全にリレーAが落ちるのでしょうか? 正確には、押しボタンAは押したらまた戻るタイプで押しボタンBは押されたら押されっぱなしになるタイプです。押しボタンBは自己保持してるリレーAの接点を解除する為についていて、実際には手で押せるところになく、押しボタンAを押すことでリレーAの接点は他にも数箇所使っていて他の回路にもあり色々な動作し機械的に押しボタンBを押して最終的にリレーAを落とす仕組みになっています。

  • 電気の流れ

    図のような回路があります。 押しボタンAを押すとリレーAに電気が流れコイルが引いてリレーAの接点が入り押しボタンAを離してもリレーは自己保持します、その状態で押しボタンBを押すと、リレーAが落ちて接点も離れますこの仕組みがどうしてそうなるのかがよくわかりません、押しボタンBを押したとしてもリレーAの方はつながっているのだから関係ないような気がしますが・・・、電池で同じような回路を作ってテスターで実験してもBを押したらAの電圧は0になりましたどうしてそうなるのですか?抵抗のない押しボタンの方が優先的に流れリレーAの引く力がなくなり落ちてさらにリレーの接点も離れ完全にリレーAが落ちるのでしょうか?

  • 電気の制御回路について。

    電気の制御回路について教えてください! 下図のような、モーターのON、OFFのみの回路が組まれているとします。モータ電圧は200Vです。 この回路に200ボルトで働く電磁弁と言う物を動かす回路を増設したいのです。電磁弁はA側スイッチを押すとA側に動き、B側スイッチを押すとB側に動くというシンプルなものです。 また電磁弁はスイッチを押している時だけ働くというような使用で自己保持は必要ありません。 動きはモーターが入っている時に電磁弁のON、OFFが可能と言う制御がしたいです。 どの様に配線したら良いでしょうか? またRSTのどこから電気をとれば良いものなのでしょうか? 詳しい方おられましたら詳しく教えてください!!! よろしくお願いいたします!!! 追記、できましたら自己保持の時の場合の配線も教えて頂ければ幸いです。

  • 電子回路じゃなくて電気回路が書けるCAD

    spiceみたいに電子回路図を書けるソフトはいろいろあるみたいですが 電気回路を簡単に作ることが出来るソフトってご存知でしょうか? AUTOCADで毎回手書きしていると疲れるし、VISIOテンプレートだといまいちなシンボル ばっかりだしで、他にお勧めな物があれば教えてください。 ICやトランジスタやFETなどは無用です。 新JIS対応の電磁接触器、サーマル、リレー、4極や6極のモータ 押しボタン、リミットスイッチ、圧力スイッチ、温度スイッチ、非常停止ボタン etc・・・自作ライブラリ作るとかじゃなく最初からいろいろ揃ってるとうれしいです。

  • 電気回路図の記号(安全スイッチ)について

    電気回路図(安全スイッチ)の記号について教えて下さい。 機械の電気設計をしています。 カバー安全スイッチにはB接点で接続しています。 カバーを閉じている時には導通します。 カバーを開けている時には導通しません。 機械はカバーを閉めた状態で運転できます。 (カバーを開けると機械は停止します) この場合に使用するカバー安全スイッチの電気回路図中での記号は何になりますか? 回路図はカバーを開けた状態のことを示すのですか? それともカバーを閉めた状態のことを示すのですか?・・・ 宜しくお願いします

  • 直流回路のコンデンサ

    図のような回路があります。 押しボタンを押しっぱなしにするとAのリレーが引きaの接点が入り続いてBCDEと順番に引き最終的にeの接点が入りモーターが回る押し釦を離すとモーターが止まるのですが、 押し釦を押さなくてもコンデンサを通ってBCDEと繋がりモーターが動かないのは直流回路で電流を通さないからでしょうか?もしその場合このコンデンサはどんな役割をしているのでしょうか?釦を離したときの逆流電流を吸収目的なのでしょうか?それとも釦を離したときにすぐに止まらず時間をもって止めるためのものなのでしょうか? コンデンサの働きがあいまいなもので初歩的な質問ですが、電気を蓄える働きと認識しています、電気を蓄えてる間は電流が流れますがそれはコンデンサまで流れてるだけであってコンデンサの後の回路には流れてないのでしょうか?溜まりきったら何時放出するのでしょうか? 極性のあるものがあると聞いたのですがプラスマイナス逆につけるとどうなりますか?ダイオードみたいに一方通行みたいな使い方もできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非常停止用押しボタンスイッチの電気記号

    非常停止用押しボタンスイッチの電気記号について。 回路図の素人なのですが、電気記号の新旧の入れ替え作業をしていて、困っています。 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn//safety/pdf/4_Emergency_Stop.pdf 上記URLのサイトを開くと、右上に非常停止用押しボタンスイッチの電気記号があります。この記号がJIS記号に含まれているか、調べ切れなかったのですが、新しいJIS記号でしょうか?(ISOやIECに準拠した) 新しい記号を知っている方教えててください。 また、この向きの時は、電気の流れは上からであっているでしょうか? 回路図を書く時に右又は左から電気が流れるよう書いた場合、スイッチの記号は下になってしまうということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電気回路について

    現在電気工事士の勉強をしております。電気回路を教えて下さい。 A・B二箇所の電灯と(1)・(2)二箇所のスイッチがあり、(1)のスイッチを入れると二箇所とも電灯が点き、(2)のスイッチを入れるとBの電灯のみ点灯する回路を作りたいのですが、どうしても分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 2回路2接点のトグルスイッチでモーター逆回転はできますか?

    図のような単純な回路で、スイッチに2回路2接点のトグルスイッチ(中点OFF付き)を使い、スイッチを右に倒すと通常方向の回転・左に倒すと逆方向の回転にすることはできますか? できるとしたら、図のA・Bはそれぞれ何番に繋げば良いのでしょうか? 教えてください!