• ベストアンサー

電気の制御回路について教えてください!!

この回路図について教えてください! この回路図の赤く囲んだ部分は何というスイッチなんですか?? 普通の押しボタンスイッチじゃなんですか?? また作動の説明もして頂きたいのですが、真中のAX,BXに電気が流れたら、右のAX,BXの接点が閉じてSOL-A,SOL-Bが働くという回路ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

ボタンを押すと接点がONするSWをA接点(図の上段の接点)と言います。 逆にボタンを押すと接点がOFFするSWをB接点(図の下段の接点)と 言います。 この図ではボタンを押しますと、A接点とB接点が同時に動作する事 を示しています。(…線で連動していること表現しています。) B接点を追加する理由は、B接点がない状態で接続した場合で、A側 ボタンとB側ボタンを同時に押しますとA側ボタンに接続されている [AXリレー]とB側ボタンに接続されている[BXリレー]が互いに 入ったり切れたりして誤動作することや最悪を考えますと電磁弁に 支障が生じる可能性があります。 このような現象する目的でB接点を追加しています。 なお、このような内容をインターロックと言い、制御回路を組む 場合に常識として良く使用されます。 このスイッチの例としては次のURLをクリックして参考にして下さい。 詳しくは、カタログをダウンロードして内容を確認して下さい。 [φ16 コマンドスイッチ/富士電機制御機器] http://www.fujielectric.co.jp/products/operating_indicator/command_switch_ar_dr16.html [φ22 コマンドスイッチ/富士電機制御機器] http://www.fujielectric.co.jp/products/operating_indicator/command_switch_ar_dr22.html なお、このようなA接点とB接点を組み合わせて、略同様な動作を する接点にC接点があります。 C接点は通常の切換接点と言われてものです。C接点でも同様な働き ができます。ただし、接続する順次(場所)と方向に注意するを必要 がありす。 動作の説明ですが、A側押しボタンを押します[A接点]が閉じて [AXリレー]が動作して[SOL-A]の電磁弁が動作します。 同時に…線の結ばれた[B接点]が開きますので、[SOL-B]の電磁弁 は動作できない状態となります。 A側押しボタンを離した状態にしますと[A接点]が開き、[SOL-A]の 電磁弁が元の状態(OFF)に戻ります。 同時に…線の結ばれた[B接点]が閉じた状態に戻ります。 この状態で、B側押しボタンを押しますと、[SOL-B]の電磁弁が動作 します。

koolthegang1130
質問者

お礼

大変勉強になりました! 困っておりましたので本当に助かりました!! どうもありがとうございました!!