• 締切済み

電話相手への苛立ちを押さえる方法を教えてください。

電話相手への苛立ちを押さえる方法を教えてください。 よく電話しあう知人がいます。 しかし徐々に億劫になってきました。 原因は二つあります。 まずくしゃみをするとき、電話ごしで思い切りする点。 話を聞いている私にとっては突然耳元で大音量が響くので、とても辛いです。 それとなく指摘すると、 相手はアイフォンを所持しておりイヤホンマイクを使って電話しているため それはできないと言います。 ならばくしゃみする前に予め一言言ってくれればこちらが電話を遠ざけられるのにと思うのですが、 それもしません。 それから電話ごしで欠伸を頻繁にする点。 特に深夜電話している訳ではありません。 こちらからかけた場合はタイミングが悪かったかなと思えるのですが、 相手からの電話でも変わらないので、 私との会話がそんなに退屈なら電話してこないで欲しいとイラっとしてしまいます。 そういった場合、眠いなら寝ていいんだよ今日一日疲れたでしょ、や、昨日遅かっんじゃない?などと 電話を切っても大丈夫だよと伝えているつもりなのに、 なかなか思うようにいきません。 言っても聞き入れてもらえないので、 くしゃみや欠伸の度、電話を何も言わず切りたくなる衝動にかられます。 空気の読める人なので、私の気持ちは伝わっているような気がしますが、 私にとってそれらの行為は下品な悪ノリ、相手にとってはただのオフザケ、 というように受け止め方に違いがあるように感じます。 険悪にならないよう、相手がやめてくれる、丸くおさまる方法はないでしょうか。 若しくは私の心が狭いのでしょうか。その場合はどうしたら苛々しなくなれるでしょうか。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

二人とも電話に向いてないと思います。 向こうは失礼で空気が読めない、アナタはどうにか丸く収めようとしても電話を止めない。 「用件はメールにして!今時間が無いから」 これだけ言って電話を疎遠にしましょう、本当に大切な用件ならメールで来ますよ。

000733
質問者

お礼

折角のご意見ですが、 電話を疎遠にしたくない相手なので質問している旨 ご配慮いただけますでしょうか。

• draft4
回答No.2

イヤフォンマイク  マイクの部分を手で覆えば音は拾いません。 空気の読めない人ですから、離れたほうがいいでしょう

000733
質問者

お礼

なるほど!手で覆うことが出来るのですね。 お願いしてみようと思います。 空気の読めない人であればこちらもキツく対応できるのですが、 例えば外出先で誰かがふっと歩き疲れた顔をすると、 他の誰も気付かなくてもその人だけ気付いたりすることが出来る人物なので、 余計に不思議です。

• morinosa11
回答No.1

私なら 相手がくしゃみしたら 即、ガチャンと切ってしまいます。 相手が またかけてきたら「くしゃみがひどかったので 切った!!」といいます。 そういうことを何回かすれば 相手も 少しは考えるでしょう。

000733
質問者

お礼

私も本来ならmorinosa11様と同様、ガチャンと切る派です。 そのほうがダイレクトに通じますものね。 ただ、出来ればそうしたくない相手です。。。