• ベストアンサー

運転免許取り消しについて

今回、運転免許の累積点数が17点になり意見の聴取(事実上取り消し)の通知がきました。内訳は大型で携帯電話1点、大型進入禁止2点、過積載5割未満2点、過積載10割以上6点、過積載10割以上の計17点になります。なお過積載10割以上の二つは刑事事件上起訴猶予処分になっております。これを踏まえていかに軽減できるか教えて下さい。また意見の聴取に行ったときに嘆願書が有効かそれの書き方が分かればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

軽減されるかどうかは分かりませんが、↓を参考にしてください。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html 最後の過積載2回の間隔が空いていれば、11点で60日免停、前歴1回+6点で90日免停ということが出来るかもしれません(私が8点で免停を受けに出頭した時、その後に違反した6点の赤キップを持って行ったのですが、免許証が手元にないのもあり短期2回か長期1回かが選べました)。ただ、この場合だと2点で免停、5点で取消となる前歴2回になっちゃいますけどね。1年間無事故無違反が確実に出来る運転が出来ないなら、いずれ免取になるのは時間の問題です。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
masa0113
質問者

お礼

大変、参考になりました。前向きに頑張ってみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

いかにも何も軽減されません。 交通刑務所に入らないで済むのが軽減の範囲でしょう

masa0113
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。