• ベストアンサー

平成元年に、マイホームを増築しました。その際、網戸が設置されました。と

平成元年に、マイホームを増築しました。その際、網戸が設置されました。ところが、最近、強風にあおられ、網戸から、網が外れていました。色々と、物入りなご時世、新しく虫網を自分で、付け替えようと考えています。聞くところによると、素人が網を付けても、ピント張り詰めることは難しいとのこと!!何方か、素人でも、張り詰めたように、網を取り付ける、テクニックを教えていただけませんでしょうか!!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

こんなサイトのやり方を見ながらやってみたらと思います コメリドットコム|HowTo情報:網戸の張り替え方 http://www.komeri.com/howto/html/00050.html

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導、有難うございました。こんな便利なサイトが有るとは、知りませんでした!!画像付きですので、よく分りました。

その他の回答 (4)

• fedotov
回答No.5

ホームセンターでネットと網戸ローラーを購入。 ネットは網目の細かいものを選んで下さい。 ゴムで仮止めするので、クリップは不要。 (購入したけれど、枠が浮いて難しかったです) 網戸のゴムは継ぎ目にマイナスドライバーを 突っ込んで端を浮かして引っぱって外します。 これで古いネットが取れます。 枠の2辺(L字)にネットを合わせますが、 先に短い辺の端にネットの角を合わせます。 L字の短い辺の溝の角に、ゴムの角をあわせて、 ローラーの尖った方で端だけ押し込みます。 ネットを引っぱりぎみにして、短い辺の 反対側の角もゴムの角を合わせて押し込みます。 ゴムが伸びていたら、均等になるように、間を 点々と押さえてから、ローラーで押し込みます。 次に、反対側の短い辺のゴムをはめます。 出来るだけネットを引っぱって、ネットの端を 合わせた方の角にゴムの角を押し込みます。 この時にネットがピンと張っていればOKです。 張っていなければ、ゴムを外してやり直しできます。 ネットを引っぱって、残りの角も押し込み、 同じようにゴムを点々と押さえて、ローラーで 押し込みます。 長辺は、ネットの端を合わせた方から押し込みます。 カッターナイフの刃を枠に水平に乗せて、スーッと 引いて、余分なネットを切りとります。 (カッターナイフは大きい方が楽です)

• localtombi
回答No.3

先日、私もへたっていた網戸の網を交換しましたが、思ったよりも簡単かつ上手にできました。 ホームセンターに行けば、張り替え用の網や、押し込む器具が売っています。 溝にはまっている「留めゴム」は網を新しくしてもそのまま使いますが、劣化してひび割れていたら交換する方がいいです。そのためにゴムを外して状態を確認して径を測ってから買いに行くことをお勧めします。 苦労するとすれば、買った状態で網がクルッと丸まってしまうので、それをうまく固定する方法くらいです。 網は、大き目の洗濯バサミか荷造り用の粘着テープで固定します。 留めゴムを入れていく過程で、たるんでいた網がピンと張っていきますから、そんなに心配は要りません。 気持ち、網を引張り気味にしてゴムを入れていきます。 ただ、ゴムを入れる時に意外と多く「のりしろ」を取られますから、網を切る際はその分を多く取るようにした方がいいです。

• 86tarou
回答No.2

網が弛まないよう、引っ張り加減にしながらゴムを押し込んでいけば大丈夫です。 http://pipin.jp/amido/amido2.html http://www.kaisoukeikaku.com/trycare/vol-01/index.html http://www.esumai.jp/diy/amido.htm

• draft4
回答No.1

素人がやってもピンと張れますよ 説明書どーりやればいいだけです