• ベストアンサー

鍵つき玄関網戸ドアについて

南国に住んでいます。 もうすでに毎日暑く、帰宅すると室温が35度近くになっていることもあります。(平均33度) 猫を飼っているので、工夫して換気して仕事に出かけますが、 夏場の風向きに我家は合いません。 玄関を開けると、かなりいい風が入るのですが。。。 在宅時は、チェーンをして、猫が出れないサイズだけ開くようにヒモで固定し、 ドアストッパーで換気していますが、 もっと大っぴらに開放できないと、あまり風が入りません。 虫も多いので、網戸を取り付けたいと思っています。 単なる、よれよれの頼りない網戸(網戸カーテン・アコーディオン網戸など)をつけるなら、 ラティスのようなものに網を付けて、蝶番でも付けて作ってみようかとも思ったのですが、 防犯を考えたら、鍵つきの網戸ドアhttp://www.osaka-juken.co.jp/がいいかなと、悩んでいます。 今のアパートは、大家さんが「何でもOK」という人なので 設置に関しては問題なしなのですが、 独身の一人暮らしなので、いつまでここに住むかもわからないですし、 なんせ安いものでもないので、とても悩んでいます。 平均5~6万のようです。 今も、猫を見張ってちょっと玄関を開放したら かなり涼しい風が入りました。 でも、虫・猫・防犯を考えたら、開けっ放しには出来ず、 クーラーをつけています。あ・・・暑い!! 鍵つき玄関網戸ドアで安い店、ご存知ないですか? 設置には間違いなく来てもらえないエリアなので、 送料が安く、自分で取り付けられるもの、 もしくは、「日曜大工でこれだけ立派に作れるよ~」など ご意見・アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

• ookoko
  • お礼率93% (174/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kattuk
回答No.1

垂木程度の木材で枠を作り、網を張って自作しているお宅を見たことが何度かあります。 折戸でなくても良いので、製作しやすいのは、片開きか嵌め外し式でしょう。 網はホームセンターで、網戸張替え用として売っています。 昔、猫を飼っていたとき、ジャンプして網戸の網に爪を立てて遊んでいたので、ある程度の高さまでは、ベニア板張りの方が良いかも?

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日、ホームセンターへ行って、相談してきました。 日曜大工は何度かしたことがあるのですが、自分で立派に作れる自信はもちろん無く、手間賃3千円で作成してくれるとのことでした。 木材で枠を作り。市販の網を取り付ける、まさに網戸で6千円・・・。 防犯面は×だし、6千円かけるなら、鍵つきドアを購入した方がいいかなぁと思いはじめました。 ベニアですが、猫はかなりジャンプするので、 全面ベニア位の勢いになっちゃいます(〃´o`) せっかくなら、全面から風入れたいですし。 一番安値で37000円というのを見つけました。 送料確認中です。 でも、固定ルーパーなので、風量が調節できないタイプです。 だったら、もう1万だせば、調節可能になるので、 どうせなら・・・と、結局高くつきそうです・・・。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

防犯のことを考えたら網戸類はお勧めではないですね。 1、ドアは鉄製ですか?だったら駄目ですが、木製なら下の3分の1を、貴方のお示しされた写真のようにスカシ状に加工できませんか? 2、玄関なら風が入る・・・横の窓は風が通り過ぎていくという図式ですね。だったら通り過ぎず、窓のほうに曲がるよう帆を張りましょう。ほら、川の水をたんぼに引き込むとき、板や土塁などで水の流れを導く、あのやり方ですよ。ちょっと漫画チックかな。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。防犯面ではかなり心配ですよね。 1、ドアは鉄ではないですが、木製でもなさそうです。 結構チープな感じです。 でも、台風が多いところなので、ドア自体をいじるのは 命取りになります・・・。 なので、二重構造を検討中なんです。 2、帆は試してみたんですが、うまく入りませんでした。 ヨットの要領で。。。と思ったのですが。 バサバサと音もうるさいですし、近所迷惑になるのでやめちゃいました。 アドバイスありがとうございました! もう一回、帆チャレンジしてみます。

ookoko
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 結局、もっと安いところを見つけ(送料込みでも貼り付けたURLのよりだいぶ安く済みました♪)、 鍵つきクールドアを購入し、設置しました。 外からも鍵がかけられるので、ちょっとした外出時(ゴミ捨てとか)は クールドアだけで出れるので便利です。 風もかなり入り、猫にも安心なので、かなり快適です。 ありがとうございました!!