• 締切済み

網戸の無い家

今築30年の社宅に住んでいるのですが、 網戸がありません。 設置しようと思って見てみたらレールすらありません。 日々なんとか我慢して過ごしているのですが、 何度も虫が入ってきてもう限界です。。 レールがなくても設置出来るような網戸(網?)をご存じでしたら 教えてください!!!! カラッと窓を開けたいです。 見た目も気にしないので良い方法教えてくださいー!!!!!

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.7

昨今はいいものが出回っていますねえ、もう書くまでも無いのですが。 東北南部、地形上非常に暑い地域に住んでおります。(日中は東京をもしのぐ事しばし) 私は極力エアコンに頼らぬ生活を理想、是、と考えております。 住宅のプランニングにおいてはエアコンに頼る間取り=風の抜けの悪い間取りである事が往々にして多い、これは住宅の健康上多くの弊害の元凶となります。 もちろんヒートアイランドに在り熱帯夜が続く、となればいくら上手にプランニングしたって毎夜毎夜我慢大会を強いられます、文明の利器を上手に使う事はもちろん肝要ですよね。 網戸なくとも日中の虫の侵入はあまり気になりませんが夜、これはもうどうにも防ぎようがなくなります。 父も建築士ですが実家にはエアコンあれど今年は一度も使っていないようです。(2階や客間は別です、リビングやダイニングです) 上手い具合に北から南に風が抜けるんです。 さて昨日は盆参りがてら親戚の家に挨拶に行きましたが屋外は33度を越えているにもかかわらず屋内は全く暑くない。 思わず「上手く風が抜けていますねえ」、感嘆の言葉が出ましたね。 学生時代は木のサッシに無理やりビニールの網を鋲で打ち付けておりました、2階建ての2階、南西に大開口、断熱材無し、辛かった・・・。 今住んでいる妻の実家には網戸が全く有りません。 理由は書けませんが網戸を付けられない事情が有ります。 寝室は2階にある為まずエアコンで日中の熱を急速にさます、その後は窓を開けて自然の冷気のもとで寝たいのですが網戸がない、ああ蚊の猛攻に遭う事必至です。 蒸してくると夜中にエアコンを調節せねばならぬ、ホント!不便です。 何が言いたいか、多少の出費であれば付けるべき、いずれ新築されるであれば付けるべき、もし見た目を気にされるであればアコーディオン型が良いでしょうね。 (ただしこれも結構ごつい物です、よく吟味されて下さい) 何を書いてるのだか分からなくなってしまいましたが、ご参考までに。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

うちは新築しましたがあえて網戸を付けていません。 なぜなら本当に網戸が必要なのは年に何日かでお金を掛ける必要があるのか疑問(建築家としての実験の意味で)なのと、網戸を付ける事により、折角景色の良い外が半分は見えなくなる(目障りで)からです。 海外旅行も各国に行きましたが、網戸があるのは日本だけです。 もっと虫の多い国もありますが無くて生活しています。 社宅なら網戸に費用をかけても出て行く時に無駄になります。 最近CMでもやっているベランダなどに「虫コナーズ」なんてのも使っていますが、夜は暗くなれば閉めてクーラーを入れるようにすれば問題なく生活できますが。 たまに蜂が入ってきますので、ジェット式のスプレーも常備していますが・・

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

内窓枠とほぼ同じサイズの木枠を作り、それに網を張ればOKです。 (外窓を開けて、建てかけて置いておくイメージ) 必要がなければ、室内にしまっておくだけです。 日曜大工で簡単に出来ます。

hn-1777
質問者

お礼

その方法も考えてみたのですが、 主人が多忙な為、なかなか実行出来ず・・・ 一番安く出来そうですよね。 ちょっと相談してみます。 ありがとうございました☆

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まずは、社の総務へ相談してください。

hn-1777
質問者

お礼

古い社宅はどこも網戸がないそうなので、取り扱ってもらえませんでした。。 安く住ませてもらっているからしょうがないですよね。 ありがとうございました。

noname#70357
noname#70357
回答No.2

網戸レールが無くてもサッシレールに取り付けできる! っていう「OKスライド網戸」っていうのもあります。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_slide/index.html 参考までに。

参考URL:
http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_slide/index.html
hn-1777
質問者

お礼

こんなのがあるんですね!! これなら簡単で便利ですね。 ありがとうございました☆

noname#65835
noname#65835
回答No.1

簡単に…でも 釘を打ったらNGとかだと難しいかも… いろいろあるにはあるんですけど。 http://www.seiki.gr.jp/products/amido/feature/index.html

hn-1777
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速問い合わせのメールをしてみました! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 網戸がありません。設置出来る方法を教えて下さい。

    うちは築30年。 とっても古い社宅な為、網戸がありません。 取り付けようにもレールすらありません。 小さい子供がいるのですが、窓を開けたくても開けられなくて困ってます。(窓からベランダへ落ちるので。。) レールがなくても設置できる網戸をご存じでしたら教えて下さい。

  • 網戸を取り付けたい

    引っ越した賃貸マンションの部屋の窓に網戸がありません。 6階なので虫は入ってこないからと言われましたが、よく入ってきます...。 子どもがまだ小さいため、虫除け対策に網戸を取り付けようと思ったのですが、 窓は全部で3箇所あり、2か所は網戸レールがありません。 1か所に網戸レールのようなもの(添付画像参照)があるのですが、 ここには網戸を取り付けることができるでしょうか? また、レールのない2か所について、何か網戸の代用になるような物はないでしょうか? ご教示いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 網戸を取り付けたい

    自宅の公団のベランダ側の窓には網戸レールもついておらず。 先日、公団経由で業者に、網戸と網戸レールの設置を依頼しましたが。 網戸&レールの設置って、ホームセンターなどで自分でできますか? 公団の業者は1万弱って言ってましたが、もっと安い業者ありますか? よろしくお願いします。

  • 網戸がつけられない。。泣!

    こんにちは。。 現在賃貸アパートに住んでいます。 去年の冬に引越してきたので今の今まで気づかなかったのですが、(馬鹿です!) 網戸がありませんでした。 管理会社の人にきいたところ、ここは網戸をつけることができないとのこと。 窓のレールにつけたらはめ殺しになってしまう、云々と説明を受けました。 見たところ、つけるレールのようなものがありません。。 網戸の網をホームセンターで買って窓に貼り付けようかとか、 いろいろ思考錯誤もしてみましたが、 (これは窓の開け閉めが毎回面倒、と断念。。それに何で貼り付ければいいのか。。。) これから夏に向けてどうしようかと頭を悩ませています。。。 どなたか、よいアイディアなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • ベランダ扉への網戸設置について

    ベランダ扉への網戸設置について ベランダ扉に網戸を設置したいと思ったのですが、網戸用のレールがありません。 外付けレールを付けようと思い、管理組合に申し出たところ、共有部分に当たるため 却下されてしまいました。 風を通したいけれど、虫は気になるし… と扉を開け放つ事が出来ず困っています。 共有部分を犯さない網戸の設置 もしくは、網戸と同様の効果のあるモノを ご存知の方 教えてください。 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

  • 網戸の網を貼るテープ

    網戸の網を窓枠に貼りたいのですが、普通のテープだと、網に貼り付きません。 網とテープがセットになった商品は売っているのですが、テープだけが必要なので、 網がきちんと貼れるテープがあれば教えて下さい。 網戸が設置できない(サッシ無し)窓に、網戸を貼れるような、何かいいアイデアが あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです!!

    網戸を外し部屋の中に入れる為には、窓を外さなければできない事がわかりました!! 窓のネジが硬く5・56を吹きかけても、どうしても外す事が出来ませんでした。 補修シートも考えましたが網目を小さくしたいのです。(虫対策のため) そこで網戸を外さずに、内側から網を張る?付ける?方法を知りたいと思っています!!! グッディに行って来ましたが、両面テープで貼っても直ぐに剥れると言われました。 ボンドで付かないかとか考えましたが・・・今月中につけたいと考えています。 どうかよろしくお願いします!!!

  • 網戸のない窓の取替え

    築30年のマンションでサッシに網戸のレールがありません。 子どもが生まれ夏に窓を開けたいので網戸を取り付けたいです。 そのため窓枠サッシ(178CMの窓)から全改装したいのですが いくらくらいかかるのでしょうか。 かなり高いですよね。

  • 流しの上の小さな窓等に網戸をつける方法

    築30年以上の官舎に住んでいるものです。この官舎には網戸がまったくついていません。ベランダに面した大きな窓には市販の網戸を買って、はめ込むことで対処していますが、流しの上の小さな窓やトイレの小さな窓、そして風呂場の窓には、外に盗難防止のための鉄格子がつけられているため市販の網戸をつけることができません。仕方がないので、網戸の網だけを買ってきて、それをはさみで切ってガムテープで貼ることで対処していますが、夏も近づき、湿度が高くなったためすぐにはがれてしまいます。何かうまい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 網戸ってどうやって付けられますか?

    困ってます。 最近引っ越しをしました。 暑くなってきたので、窓を開けたいのですが、 網戸がないのです。 虫が大嫌いなので、今は締め切って寝ています。 見たところ、網戸を取り付けられそうなサッシがないのです。 どうすればいいのでしょう。 網戸の張り替えなどはよくききますが、 網戸自体はどうやって取り付ければいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。