• ベストアンサー

網戸のない窓の取替え

築30年のマンションでサッシに網戸のレールがありません。 子どもが生まれ夏に窓を開けたいので網戸を取り付けたいです。 そのため窓枠サッシ(178CMの窓)から全改装したいのですが いくらくらいかかるのでしょうか。 かなり高いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-birn
回答No.1

木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造など本体によって大きく違ってきます。  内側開きの網戸やスライドする物も有ったと思います。ご希望と使い勝手でも、違って来ると思います。窓枠ごと交換ですと、可なりの高額になると思います。撤去、養生(塞いで、防犯、天候などの対策と)サッシ新設、周辺の復旧までとなれば、通常の3倍~とかなる様に思います。  サッシメーカー代理店や大きめのガラス屋さんに、問い合わせされては如何でしょう。写真などを撮って持って行かれても良いかもしれません。そして、どの方法が良いかを決められてから、見積もってもらうのが良いと思います。また、出来れば違うメーカーの2社位から、聞いてみた方が宜しいかと思います。安いから、必ずしも良いとは言えないので、あくまで金額と工事の内容で判断される事が良いと思います。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速2社に連絡を取り来週見積もりしてもらいます。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_7fdc.html 窓の内側に付けるタイプも有ります 輸入住宅では一般的です 開け閉めと言うよりはめ込む感じが多いですね これなら最低限の改造で済みます 外側にレールが無くても簡単な改造で取り付けは出来ますがマンションではほぼ許可が出ないでしょう http://addlife.jp/modules/contents4/

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• no009
回答No.3

>築30年のマンションでサッシ、窓枠サッシ(178CMの窓)から全改装したい マンションのサッシ・外壁は共用部分に該当し、勝手に改装すると、マンションの管理組合から現状復旧を命じられますよ。サッシは貴方の所有物でなく、貴方をはじめ組合員(マンションの所有者)全員の所有物になります。 >サッシに網戸のレールがありません。 30年前のサッシの仕様についての知識を持っていませんが、クーラーの高価な時代、網戸が無ければ生活できなかった?と思います。(ないことはないと思いますが)網戸レールの有り無しにかかわらず、特注で網戸を作る事は可能と思います。しかもサッシの全面改装の費用よりずっと安く出来るはずです。 リフォーム屋さんかサッシ屋さんに実際のサッシを見てもらってからの判断がよいと思います。そちらの方が安上がりで、管理組合とももめませんよ。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の部屋は網戸の特注をしているようなんですが 窓掃除が大変らしいです。 それに建具も古いので窓の開閉も足で蹴っ飛ばしてるしだいなので お金はかかりますがリフォーム考えてます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

レールが無くても取り付けられる網戸が各社から出されています。  スライド式や巻き上げ式等  ホームセンターやサッシ代理店でご相談されたら 参考 http://www.tostem.co.jp/lineup/door/other/15shimaeru/15shimaeru.html

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、網戸をかませているのですが 窓の開閉のたびにぐらつくのでおもいきってサッシからなおすつもりです。 お金はかかるけどしょうがないですね。