• ベストアンサー

フランス料理店

フランス料理店は、やはりマナーに厳しく、メニューはフランス語なのでしょうか。 私はフランス語は読めないのでメニューが日本語の店に入りたいのですが。マナーもそんなに厳しくないところがいいのですが。 予算は7000円~9000円くらいです。このくらいの予算の店でもメニューはフランス語で、マナーも厳しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

日本にあるフランス料理の店でしょうか? ピンからキリまでありますが、 そんなにガチガチに考えないでください。 そんなガチガチだったら料理がおいしくないでしょう。 フランス料理の料理長辺りに聞くと 「おいしく食べられる方法でおいしく食べてもらうのが 一番」といいます。 ただ最低限守ることはあります。 それは作法ではなく常識なんですが、 騒がない、音を立てない、です。 それ以外は自由に楽しんでもらった方が 料理を出している方も喜ぶと思います。 ちなみにナイフ、フォークが使いづらいなら 「はし」を注文してもらっても結構です。 日本の店では箸がおいてありますので。 メニューはフランス語でも書かれていますが 日本語でも書いてあります。 心配しないでください。 作法やマナーについてうるさい人がいますが、 そういう人って知識が中途半端な 権威主義なんです。 だから構わないでください。

aqua_13
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 日本語のメニューがあるなら安心ですね。