• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私は、いろんなことについて悩みがありまして、自分の人生や自分の性格について悩みがあります。 まず始めに人生ことを言うと自分の収入が少ないところが一番ネックになっています。 私の収入は月20万くらいで嫁、子供二人、両親、祖母計7人でかなり苦しい生活をしています。 もっと収入がほしいのですがどうしたらいいのですか? 頭は悪いし、学力もありません。この世知辛い世の中いい仕事はありませんし、頭のいい人が勝ち進む世の中、愚集の人間はどこまで行っても上には登れず人生の成功はできません。成功したいところまでは、大げさな話ですけど今の最低ランクの生活を何とかなりませんか? 予断の話ですが車とか走らせていると、ベンツとか高級車乗っている人見ると死んでも乗れないなぁとか、何の仕事してる人なんかなぁ、まぁ上を見上げてもきりがないですけどね。 けど人並みの生活がしたい嫁や子供を苦労のない生活をしたい。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

自家用車を持っているのでしたら普通並みの生活だと思いますが。 最低というのは車も持たず、家族みんな働いてもご飯におかずが無い時や一日2食のときがあり、休みでも遊びに行くお金がないことをいいます。 ゆとりがなくなれば車を売ることも視野に入れてください。 まだまだ余裕の感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家庭のある人なら常に悩みになる事ですよね。 20代後半の既婚の男です。 うちはまだ子供がいませんので とりあえず今は共働きをしています。 一人で抱えずに家族で話し合われるべき事だと思います。 一人で抱えるのは精神衛生上よろしくないでしょう。 奥さんも同じように考えているのなら パートをしてもらうなりあると思いますが。 自分も高級車乗ってる同年代の人見るとその人の仕事が気になります。 若い人の時は、親のすねかじりだろうと思うようにしてますよ(笑

ayatanpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、まだまだ子供が小さいしパート出すと子供がかわいそうな気が・・・ 上の子が3歳でやっと幼稚園で手が離れる、しかし下の子が8ヶ月まだまだダメみたい。 もう少しパパが頑張らないと。 もうダメだと思ったら一回家族会議開いてみますね。 何とかして頑張って今よりいい生活になるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に満足するにはどうしたらいいですか?

    どうして世の中にはすっごくきれいだったりすっごくお金持ちの人がいるんですか? わたしなんて何にも取り得がないしもうすぐ三十路で若くもないし このままつまんない人生なのかなぁと思います。 小さい頃考えていた今の歳の自分はキャリアウーマンかお嫁さんで 子供だって産んでいて幸せなはずなのに、 子供を産むのは怖いし彼もまだほしくないみたいだし 彼はやさしいけど料理してくれないし彼の親とは気が合わないし 絵に書いたような結婚生活、30歳の充実した生活をしてみたいです。 わたしの過去はどこの過程でも問題児だったり誰かと険悪だったりしてるし 最近はそんなことないかもしれませんが、あんまりいい過去じゃないから やっぱりこの先もいいことなさそうです。

  • お金も幸せも全て手に入れたと思える人っていますか?

    私は平凡な人生です、平凡で勿論良いと思っています。 収入的には、生活できるという感じ。たまには頑張って旅行とかもします。子供が二人。健康です。  私はこれで十分すぎるくらい幸せだと思っているし感謝しています。 もしお金がすっごくたくさん手に入ったら、何かがなくなるような気がして怖いな・・と思ってしまうときがあります。  (別に入ってくる予定はないのですが、以前は夫婦共稼ぎだったので もっと今より余裕はすごくありました)  でも世の中には、収入も申し分なく、夫婦円満、子供もいて健康 両親の介護などもなく、何もかも手に入っているし 生活苦なんてない!と言い切れる人ってやっぱりいるのかな? いて欲しい・・・けど。 そういう人がいたとして、 何もかも手に入ることが怖くなることってないのでしょうか?  聞いてみたいです・・・

  • 希望のない世代?

    こんにちは。20台後半の女性です。頭にこびりついて離れない悩みがあり、なるべくたくさんの方の意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。ここ5年くらい、世の中がこれからどうなるのか心配で仕方がありません。子供の頃は将来結婚して子供を生むのが夢だったのですが、これから世の中がどうなってしまうのか不安で仕方なく、環境問題や治安の悪化が進むことなどを考えると、そんな時代に生まれてもかわいそうかなあなどと考えてしまいます。未来のことを一人で思い悩んでも仕方なくて、自分の人生を誠実に生きるしかないのだとも思いますが、新聞を読んだりしているとつい考えてしまい憂鬱になってしまいます。友人に話してみると、くだらないと笑うか、もしくは不安は分かるけど考えてもしょうがないので割り切って明るく生きる…という人が多いです。同じように考えて、「子供をつくってもかわいそうかもね」という友達もいます。自分でもこんなことで思い悩みすぎるのは馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、やはり不安です。要領を得ない質問で申し訳ないのですが、同じようなことを感じている方、そんなことないよ、という方、色々な意見が聞ければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 辛いとき、どうやって自分を励ましていますか?

    人生には色々と悩みが尽きないと思いますが、人はどんな悩みが一番辛いんだろうか?と考えます。 すぐに思い浮かぶのはパートナーの不祥事ですが(浮気・借金・暴力・仕事をしないなど)、他にもパートナーのことよりもずっとずっと大変な悩みが世の中にはあるのでは?と思います。 例えば、子供が治らない病気になったとか生まれつき病気があって結婚も出来なくて不憫だとか俘虜の事故にあったなど子供のこと。 他にも親が痴呆とか介護とか癌とか・・・・。 自分自身がうつ病だとか。 みんなどうやって自分を励まし、力強く生きているんでしょうか? 特にパートナーの浮気なんかは人に打ち明けて晴れるものではないと思うのです。 子供や親の病気も本人でないと辛さは分からないし。

  • どうして大事に大切に好きになれないの?

    世の中には嫁姑問題で悩んでいるお嫁さんがたくさん居ると思います。 私は不思議に思うのですが、どうして姑さんは自分の息子さんが選んだ女性で、自分の息子さんと結婚してくれたお嫁さんのことを好きになろうと大事に大切にしてあげようと好きになってあげようと思わないんですか? どうしてお嫁さんのことを嫌ったりお嫁さんの悪口を言ったりするんですか? 私なら自分の子供が好きになった人のことを私も好きになりたいと思うし、仲良くなりたいと思います。

  • 実用書を読んでも何にも変わらない毎日

    実用書を買いあさってしまうのですが、それは自分を変えたくて、人生を本気で変えたくて・・・でも変えられない。成功本などたくさん読みました。読んでいる最中はこれで自分は変われると思うのですが、その著者のいうようにやっても(やろうとしても続かない)できないのです。「これで人生変わる」「誰でもできる~法」とかいう本にすぐに飛びついてしまいます。セミナーもあって、今度それに行こうと思ったんですが、「待てよ」と思いました、今までそういう成功術にお金つかってきて、 なにも変わってない怠け者の自分 に気づいたからです。 しかも本も読まずセミナーにもいかずに成功している友人がいます。 なんでじゃ!! って思いました。 本を読んでもセミナーに行っても変われない毎日 もしかしたらいつのひか自分に合ったやり方に出会えるのだろうか? それともないものを追い求めてるのだろうか? でも成功本が売れたり満席のセミナーもあるくらいだから、世の中にはそういう術ややり方を知って成功への近道を知ってる人もいるんだろうか?などなど考えてます。 このままでは変わらないと思います。 どうすれば変わるんでしょうか?

  • 子育てについて

    25歳男で現在8ヶ月の子供が居ます。 単刀直入に、生活全てに疲れました。何のためにムダ残業してまで働いてるのか、 何のために子育てしてるのか、何のために生活設計してるのかわからなくなってきました。 頭が痛くなることだらけです 収入はムダ残業もあってか、そこそこもらっているのですが将来を考えて嫁にも最近からですが働いてもらっています。 ですが、嫁は結婚前から貯金はおろか潰した車のローンや親に借りてる金、未払いの年金まで持ってくる始末なので生活費用等、金の管理は全て自分がしています 今月から嫁が働き始め、子供は託児所に預けています。 本当は自分の親に見て欲しいのですが、妹がまだ小学生なため ばあちゃんに見させて両親とも働いています 自分だってばあちゃんに見てもらいたいぐらいなのに… 嫁も仕事が恥まってからイライラが半端なくしょっちゅうキレてきます 自分自身、最初は自覚無かったのですが子供嫌いみたいで…息子もなかなか自分に慣れず抱っこしても泣きまくる始末 子育ても協力したいですが、自分が相手だと息子はすぐ泣くため嫁からキレられて取り上げられます 嫁とも毎日ケンカばかり、息子も自分に慣れないし嫁も息子を任せてくれない 生活や貯金の為に土日返上で仕事を入れれば嫁がキレる。 もういろんなコトで頭パンクしそうです 確かに、自分も子供をつくって結婚した以上は責任があるかもしれません こんな親父で息子もかわいそうかもしれません 思い描いてた生活とギャップがあり、甘すぎる考えだったかもしれません けどもう未来が見えてきません 嫁とも息子とも上手くやっていける自信もないし、いい父親になってやれる自信もないです 父親の方で意見欲しいです ちなみに、誹謗中傷してもらっても構いませんがそういう回答は今の自分の心には響かないので。 マジメに意見もらいたいです

  • 子供が自立したら別居したい

    40代主婦です。パートしています。 子供達が自立して家を出たら私も家を出たいと思っています。 離婚はしてくれそうにありません。 色々あり過ぎて書ききれないのですが、やはり子供を育て上げた 後の自分の人生、自分らしく悔いなく生きたいんです。 夫といるとそれが叶いません。 別居しても生活費はもらえるものでしょうか。 ちなみに今は月2万しかもらえず、あとは私のパート代で食べています。 子供はまだ高校生と中学生です。 家計は夫が握っていて、収入はたぶん30万~35万くらいだと思います。 夫には借金があり、借金返済と生活費とで毎月赤字だ!と騒いでいます。 別居をすると、老後の生きるためのお金はどうなりますか? 別居出来ないくらいならいっそ事故にでも遭って死んでしまいたい くらいですが、世の中そうそううまくは行きませんよね・・・ 死ねないなら、子供達に迷惑をかけずに生きていくしかないのですが 生活できるのか不安です。

  • 子供を作るべきか…

    結婚5年目の29歳♀です。 子供は好きですが、欲しいと思わないのです。 自分のことは、人一倍愛情の深いタイプで、自分の子供が生まれようものなら 舐めて溶かしてしまうんではないかと思うのですが… 今現在は共働きで収入も多く、暮らしていくのが楽で趣味にも没頭しています。 SEXはお互い淡白だったので、結婚5年目というのもあって、 ほとんどありません。 ただ、別にそれが悪いとか、悩みだとも全く思ってません。 夫のことは変わらず大好きですし… 友達夫婦っていうやつでしょうか? 私はかなり甘えたいタイプで、夫のことは保護者とも感じています。 そんなこんなで、日常生活も気楽だし、趣味もあるし、 SEXがないことも格別不満でもなく毎日が結構充実してるつもりなので 何か強力なきっかけがないと子供が出来そうにありません。 私の人生設計の中では子供を生むことは当然のように組み込まれていたのですが、 自然のままでくらしていたら多分、出来ないでしょう。 正直、無理して頑張って作るほど子供が欲しい!とは少しも思っていないのです。 (けれど↑に書いたように、出来たら子供のことで頭がいっぱいになるでしょう) 何がいいたいか自分でもあやしくなっていましたが、 要は ・頑張って子供を作る ・今のままの生活で無理しない みなさんならどちらを取りますか? 現状のままだと後者になるわけですが。 多分、まだなんとなく遊びたい気持ちが残っているんでしょうけれど もう30になりますし、いままでより このことに関して考える時間が増えるようになり、 多少不安になってアドバイスを求めてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 他人を羨まずに、自分は自分、と思いたい☆

    生活している中で、 周りの人が成功・活躍していくことってありますよね。 私は、好きな友達・優しい友達・人格的に素敵だと思える友達などの 成功や活躍を聞くととても嬉しくなります。 一方、 しょっちゅう人の悪口を言っていたり、 本人の努力ではどうしようもないこと(体型や障害など)を 陰で指摘して笑ったり、 全然誠実でなかったり、 自分の自慢ばかりしているような人の成功を聞くと、 「なんで、あの人が…」 と、気持ちが萎えてしまいます。 まだ内定が出ていない子の前で、 自分が決まった一流企業の自慢をしている人など、 どうなのかな~と思ってしまいます。 そして、すごく優しくて人格的に優れている子が、 受験で失敗してしまったり、内定がなかなかとれなかったり、 ノイローゼになって苦しんだりしている様を、 短い人生ながら見ていると、 人生の不条理を感じずにはいられないのです。 まっとうに生きることが大事とはよく言いますが、 周りを見ていると、それって本当?? と思ってしまう若輩者の私です。 さらに、先に述べたような、 他人をあざ笑うような人の成功を、 ねたみ羨んでしまう自分がいて、そんな自分がイヤです>< 自分は自分、自分のやりたい道を目指していこう! 人格的にどうなのかな?と感じる人の成功なんて、関係なし! と前向きになりたいのですが… こういう、不条理に見えることって、 そんなこともあるさ、と 割り切っていくことが大事なんでしょうか? 同じように感じた経験がある方、いらっしゃいませんか? 私よりも大人の方などから見ると、こういう悩みって ちっぽけというか、「若いな」って感じなんでしょうか? こういうときに、前向きに考えるコツのようなもの、 気持ちの切り替え方ようなものを 教えていただけたら嬉しいです☆