• ベストアンサー

お金も幸せも全て手に入れたと思える人っていますか?

私は平凡な人生です、平凡で勿論良いと思っています。 収入的には、生活できるという感じ。たまには頑張って旅行とかもします。子供が二人。健康です。  私はこれで十分すぎるくらい幸せだと思っているし感謝しています。 もしお金がすっごくたくさん手に入ったら、何かがなくなるような気がして怖いな・・と思ってしまうときがあります。  (別に入ってくる予定はないのですが、以前は夫婦共稼ぎだったので もっと今より余裕はすごくありました)  でも世の中には、収入も申し分なく、夫婦円満、子供もいて健康 両親の介護などもなく、何もかも手に入っているし 生活苦なんてない!と言い切れる人ってやっぱりいるのかな? いて欲しい・・・けど。 そういう人がいたとして、 何もかも手に入ることが怖くなることってないのでしょうか?  聞いてみたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

収入も申し分なくというのは個人的な感覚で人によって金額が変わってきます。 欲望が際限ない人はいくら稼いでもたりないと思うし、 足ることを知っている人はその日の生活が不足なく出来、いざとい言うときに必要な貯金が出来ていれば申し分ない収入と思う人もいます。 ここは心持一つですね。 足ることを知っている人なら収入が多くて特に何かを失うようなことにならずにすみます。 人間最低限の収入が無いと話にならないけどそれ以上はその人の気持ち一つでかわってきます。 そして足ることを知っている人は金銭面だけでもなく夫婦生活にしても何に関してもそういう考えになります。 そういう考えの人はどんな状況にあっても幸せでいられます。 そういう人は手に入ってくることが特に怖くありません。 だって手に入って大事な何かを失うときの多くは自分が変わってしまうからです。 足ることを知っていれば必要以上手に入ってきても特別に変わらないですから。

その他の回答 (3)

noname#61653
noname#61653
回答No.3

<収入も申し分なく、夫婦円満、子供もいて健康 両親の介護などもなく、何もかも手に入っているし 生活苦なんてない! はい。けっこう言い切れると思います。まあ、親はまだいるのでいずれ介護問題には直面すると思いますが。 収入も申し分なく…今以上を求めてないので申し分ないです。人並み以上の暮らしはできてると思いますので。 夫婦円満、子供もいて健康…まあ問題なく暮らせていますから円満です。 子供もグレたりとかしてませんし健康です。 <何もかも手に入ることが怖くなることってないのでしょうか? 何もかも手に入る…という事がどんな事なのかわかりませんが、望むのは今以上ではなく現状維持で十分ですから怖いとはあまり感じません。 不慮の事故や病気は普通に怖いです。 ただ、若い頃には人並み以上の苦労はしたつもりです。 絶望や挫折やいろんな事を味わいました。それがあるから今の幸せを正当に評価できる自分がいると思います。 生まれながらに恵まれていたわけではないから。 努力に見合う幸せ、またはそれ以上を手に入れたと思っています。 でも努力が必ず報われるわけではない事も知っていますから、自分はラッキーな人生を送れているんだと思います。 失うのは怖いけど、ゼロに戻ったならまた努力するしかないと思っています。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 子供のころから母に『満つれば欠ける』と言われてきました。いま、確かだと実感しています。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

私は何もかも とか 稀なほど恵まれた立場じゃないのですが、本を読んだり感じたり、最近気づいたこととリンクしてるなと思ったので回答してみます。 世の中には普通に生活できることでは幸せを感じられない人が結構います。生きているだけで幸せ、という感じを持てない人は、その普通の幸せも持続しにくかったり、あるいは1つの項目を安定させるには何かの項目を犠牲にしないと両立できない、などかえって長い目でみるとリスキーな道を選んでしまったりするようです。 けれどもまたその上の段階があって、生きている幸せを感じることができるけれど、現状より物質的なものを受け入れてしまったら、逆に精神的豊かさを失ってしまうのでは?という怖れからもまた、人生がややアンバランスでかたく縛られ気味になる ということもあるんだそうです。そういう恐怖によって、人はなかなかお金持ちになれないんだと言われています。 それは結局「片方が素晴らしいから、もう片方は違うのだ」と、他方を否定する形でしかそのものを肯定できない、という、ある意味単純だが短絡的な思考パターンだからです。…これはいわゆる無意識、潜在意識というものについての話です。 日常のシーンで言えば、「金髪に青い目のあの女の子はかわいいね。…だから黒髪に黒い目の子はかわいくないね。」という感じになります。ちょっとヒーリング的なたとえになりますが、本来は世界や宇宙には、絶対的な善悪というのは無いようです。赤が良い色とか青が良い色、○○菌はよくて○○菌は悪、ではないように。全てが何か必要があって存在します。 精神の成長にも段階があって、かなりに達観した方というのは、あまり貧乏もお金が入ることにもどちらにも恐怖しないのだと聞きます。そしてどちらにも恐怖や偏見なく受け入れることにより、冷静に見れますので、結果的に「富が多すぎることにおぼれて困ることもなし、お金を軽視しすぎて貧困することもなし」になるようです。皆さんよく聞く話だと思いますが、私は個人的にここ数年とても(以前に比べれば)よくわかるなと思えるようになりました。 科学的にも、人が意識できる領域より、無意識の領域の情報のほうが97%と圧倒的に多いと言われています。無意識の感覚が変わると、意識の思考能力や行動がそれに影響されてしまいます。だからポジティブ思考の影響は大きいとか、お金や人生に恵まれたいなら言葉づかいや心のありかたが大事と言われます。私は何何派とかなんとかセラピーとか特定のものは志向してませんが、宗教やヒーリングで言われていることと大体同じようなことを体験しています。 最近ちょうど物質的豊かさについてなんとなくわかってきたなぁ、と思っていたところなんですが、たまたま、我が家の一ヶ月の収入、なんとかなり少なめに思いこんでいたことがわかり、随分将来への展望が(昔の思いこみより)良くなってしまいましたし、無いと思っていた大きな収入がわかりました。こんなミスってあるのかなって不思議なくらいの大きなプラスです。 そしてお金のことを考えていたらちょうどこの質問があったというわけです^^。ご縁なんでしょうね。

関連するQ&A

  • すべてに満たされているはずなのに、幸せじゃないのは

    満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか? (すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが) 冷めた考え方はどうにかなりませんか 天気がいいだけで幸せとか ごはんが美味しいだけで幸せとか そんなふうに言ってみたいです。 確かに 雨よりは天気が良ければ外出しやすいし 体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです でもそれって 深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。 幸せの沸点が高いことはわかってます。 でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても 普通の人ではありえない体験をしても 自分が特別だと思える瞬間があっても まるでどこか他人事で実感できません。 なにかの賞で優勝した人が 「まだ実感がない」という意味に近いです。 事実は頭で理解しているし努力もしてきたが 見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。 地位が手に入ればそれにあやかろうと 媚びてくる人間がいるし 金持ちになれば 金を求めて集ってくる人がいる 自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても 自分の100%はわかってくれない 365日、24時間幸福になれるわけでもない。 この世の中にあるものは全て、 たかが知れています。 ほんの些細な悩みに殺されるほど、 弱くて繊細な心を持った人は大勢います。 容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても どんなに人に必要とされようと 子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも 悩みがあれば自殺してしまう世の中です。 平凡でも簡単に 幸せになれる人間も多くいますが、 その人達より遥かに恵まれていても 満たされない人間はいます。 そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか? 欲しい物を買い一瞬満たされ スポーツに真剣になり一瞬忘れ 趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。 みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。 子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。 著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。 ただアホになりたい。 こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。

  • 幸せな夫婦とは?

    どちらの夫婦が“素敵で幸せな夫婦”だと思いますか? (1)旦那が不倫しており節約生活だが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、夫婦共に不倫せずお金にも余裕がある夫婦。

  • お金に困らない人はどんな人ですか?

    「今は給料が減ってカツカツだよ」とか、「収入が1000万円あっても生活には全然余裕がない」といった話をよく聞きますが、今のような時代にもお金に困らない人は一定数存在すると思います。 高収入の人でお金に困らない人はもちろんいるでしょうが、普通のサラリーマンでもかなりいるのではないでしょうか。そういう人がいましたら、よければどんな物に金を使って生活しているかを教えてください。 ちなみに私自身も、物をたくさん買いたいという欲望も少ないですし、デフレで物価がどんどん安くなっている現状においては、贅沢さえしなければ(する気もないですが)お金に困ることはほとんどありません。

  • 幸せになれないの?

    友人で大変そうな人がいます。 頑張り屋で、高学歴で、 出身の家柄も良い人です。 結婚され、お子さんが3人います。 ご主人は公務員で、超裕福ではないけれど、 専業主婦で暮らしていま す。 真面目なご主人で夫婦仲も良好です。 実家の折り合いはよくないようです。 お子さんは女発達障害、女発達障害、男脳脊髄液減少症って言う病気らしいです。 いつも悩んでおり、 幸せでないようです。 子育てについていつも悩んでいます。 しかし、あれこれ、アイデアを伝えても、 彼女は決してしません。 何も変わりません。 最後には、責められてる気がするのか、 全部わたしが悪いの、と言い出します。 彼女の家族全員が辛そうです。 私もしんどい気持ちになります。 でも、ふと考えたとき、 彼女の何が不幸なのでしょうか? 彼女の言うように、子供3人の育児、 障害や病気の子供の子育てそれは大変で、苦労は少なくないでしょう。 だけど、世の中には、子供に恵まれない人も、 ご主人が仕事がない人も、 結婚をしたくてもできない人も、います。 かくいう私だって、彼女の持っているもの、 ほしくて持てないものがあります。 羨ましいかといえば、羨ましい。 けど、私は不幸ではありません。 平凡だけど、 子供に、夫に、あなたと出会えて、 私は幸せだよ、と伝えたい。 それは本当だから。 彼女は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 幸せの尺度がお金

    幸せって何? 分からなくなりました。 29歳、結婚して3年になります。結婚してからすぐに子作りを始めましたがなかなか恵まれず、 やっと授かった子が12月に誕生します。 夫婦仲は良く、周りからは私たちみたいな夫婦になりたいとよく言われます。 夫の実家、親戚との仲も良好で、みんな健康です。 ただ…こんな中で正直私は幸せが実感できていません。 仕事は二人とも正社員なため給与は安いですが、福利厚生はしっかりしています。つい先日から産休に入り、産んでからは一年育児休暇を取ります。 ただ、昔から私は幸せの尺度を「お金」で判断してしまうんです。どれだけ貯金があるか…それをもって幸せ度がどのくらいかを考えてしまいます。 実際うちには600万程しか貯金がなく、気持ちに余裕が持ててないために幸せだと思えないんです。年200万を貯金しましたが「もっとできたんだ…私は何をしていたんだろう」と自分を責めてしまいます。それにこれから先待遇は下がる一方なので、余計に教育費、老後のために貯金が大事になってくるのに… 子供が産まれてからもこうでは子供がかわいそうです。 考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 本当の幸せって何ですか?…

    本当の幸せは何ですか? 地位名誉財産私利私欲にあけくれる事ですか?、お金持ちですか?…、健康ですか?…、趣味も含め自分のしたい事ですか?…、当然個人個人価値観は違います。絶対否定しません。然し乍、誰もが僅かでも幸せを共有出来る…そんな細やかな幸せは何ですか?…、父曰く『昔は戦争で物は殆ど何も無く貧乏人と病人ばかりだった。毎日が本当に苦しかった。絶望のドン底だったが不思議と皆、心だけは豊かだった。笑顔の輪が有った。楽しかった。1日クタクタに成るまで一生懸命働いて夕方、疲れ切って家に帰れば部屋の奥から子供が飛び出して来て笑顔で『お帰り…』たまに小さな土産出すとそりゃー喜んで…。小さな卓袱台(昔の食卓デーブル)に質素だが暖かな御飯と味噌汁と漬物に1品.焼いた秋刀魚…、大根おろしに醤油…、女房子供…、昔は家族が沢山居て1日の出来事や文句や…、楽しかった…。あれが本当の幸せだ…』と父は語ります。決して独身者や共稼ぎされてる方々を悪く言うつもりは有りません。御理解下さい。今は物は豊富だが心の貧しい人が多い様に感じるのは私だけでしょうか?…。平凡でも会社、家族、人の為に何かが出来る…、それに誰かが笑顔で感謝してくれる…、病んでる人が居たら真剣に全快を祈れる、困ってる人が居たら話だけでも聞いてあげる…、形だけじゃ無い真心こもる助け合い励まし合い…、そんな心と心の通い会う絆を大事にする…、他人の笑顔と安心の為に自分が何かする…、そこに新たな感謝と笑顔が生まれる…、そんな絵空事の様にも見える幸せを皆様方々はどう思われますか?…、馬鹿笑いされますか?…、

  • お金のことと、幸せのこと。

    子供の時から、金銭管理はしっかりできる方でした。 小学校1年生の時に親に通帳を作ってもらったので、 それからは自分でお小遣いなどを貯金してきました。 独身時代はあまり高収入ではありませんでしたが、 急に海外旅行に誘われてもOK出来るほどの貯蓄はいつもありました。 ブランド物など見栄をはることには興味はありませんでしたが、 旅行や学びなどに対してはお金を惜しいと思いませんでした。 ギャンブルや資産運用などのバクチ的なことには興味がないので、 コツコツ型です。 そんな私が結婚したのが、実家から出たことのない長男の 夫でした。 親には自分でお金をためるようにと言われて、家にはお金を入れてなかったそうですが、 結婚した時にはほとんど貯金はありませんでした。 それどころか、ローンの残高がありました。 結婚する際に、お互い50万持ち寄って、 家電や生活用品を買おうと提案しても、 夫はお金がないので親から出してもらっていました。 お坊ちゃん気質なのか、お金に無頓着なのか、 銀行残高も月末には残高不足で定期保証があるから なんとかなっていました。 でも、定期預金もまだ1年もしてなかったので、 殆どたまってはいませんでした。 給料も20万そこそこで、 結婚して初めて家を出て暮らした夫ですが、 全く金銭管理が出来ず、 家賃や光熱費などを引いたお金でやりくりはできないと、 すべて私に任せました。 結婚して1年で妊娠したので、パートをしていましたが、 殆ど貯えもないまま出産育児になりました。 子供が成長しても習い事も出来ないほどでしたが、 そんなこんなな生活でしたが、 夫は精神力と体力と夢がある人で、 結婚当初、今の仕事を生かして起業する夢を見ていました。 貯金は全然ないのに夢は大きく・・・。 でも、結婚して10年たつ前にその夢は実現しました。 そのころには子供も二人。 下の子が保育園に入園した年でした。 夫の両親の住む実家に増築して同居になって、 4年ほどの事でした。 増築の費用は私たちのローンになりました。 生活はカツカツでしたが、 親に借金をすることもなく、起業しました。 実家の一部を改装しましたが、それも自分たちでだし、 その部分を家賃として支払う事になりました。 なんだかんだと会社も軌道に乗り、 赤字ではありましたが、 5年前に子供も大きくなったので、私が経理を担う事になったら、 どんどん黒字になり。 今年の決算ではかなりの納税額になったので、 役員報酬もあげることにしました。 社員は少ない人数ですが、賞与も年二回出すほかに、同額ほどの 決算手当も出せるほどになりました。 現在の家庭の年収は1千万を超えるほどになりました。 結婚した当初、年収は400万そこそこで、 貯金無、ローンあり。起業の夢あるけど起業資金なし。 の状態から、 現在はそれなりに順調な生活になりました。 生活費も、会社のお金もすべて私が管理しています。 夫は毎月のおこずかいの5万円以外は すべて私に任せています。 現在、貯蓄もかなりできてきたので、 保険なども充実させて、何かあっても保険で対応できるようと、 老後資金も考えています。 夫は結婚当初は頼りなかったのですが、 今では信頼される社長として良いお客様もついています。 私はただの事務員ですが、 子供たちも意欲的な素直な性格に育っています。 私は特に自慢できることはないですが、 金銭管理だけはしっかりできる性格で、 加えて見栄っ張りじゃなく、堅実だったことが 良かったのかなぁと思ってはいます。 自分が稼いでいるわけではないですが、 お金がなく、稼ぎが少なく、頼りなかった夫が、 とても大きく成長してくれたのが、 やはり今の生活を成り立たせてくれているので、 感謝して居ます。 そんな男なら浮気の心配もあるんじゃない? なんて言われるでしょうが、 お金を管理しているのは私なので、 不貞があったなら、そのお金で都市部の高層マンションを 購入してやろうと思っています。 でも、実際には私が怖すぎてそんなことは出来ないでしょうが。 私はブチ切れると、鬼より怖い性格です。 飼い犬も、私が大好きですが、 私が怒るとサーっと逃げて、部屋の隅で私の怒りが 収まるまでじっとしています。 家族は私がこの世で一番怖いけど、 一番信頼できるようです。 お金は年々たまっていますが、 幸せってお金じゃなく、 周りに感謝できる気持ちを持てるかどうかだと 実感しています。 こんな私ですが、若いころは壮絶な人生でもありました。 毒親だったのかもしれません。 でも、そのおかげで、お金に苦労しない人生を自分で作る事が 出来たのだと思います。 お金は人生には必要ですが、 幸せはお金だけじゃないと思います。 長々とした自慢話にうんざりした人もいるでしょうが、 この話にイラッとした人は、 この先お金と幸せは持てないと思います。 以上・・・。こんな話を聞かされたらどう思いますか?? あるレッスンのある方の話しでした。 私は素直に、周りに感謝できる人生を歩もうと思いました。 この話を参考に、あなたのお金と幸せの価値観を教えてください。

  • 子供が欲しくない人おられますか?

    新婚です。 普通にまじめなOLです。 仕事がすごくおもしろく、どうしても 子供が欲しいと思えません。体力がそんなにないので 子供ができれば仕事をやめることになり、収入もかなり少なくなるからです。それにそんな中途半端な気持ちで子育てするのは、子供にもかわいそうだとおもうのです。 でも、「まだ欲しくない」なんて言ってられるのも、年齢的にも30なのでおそらくあと5年ぐらいしか 猶予はないとおもうのです。 ただ、こんな気持ちだと、夫や、夫の両親を悲しませるかな、、と思うとつらいです。 子供の居ない夫婦で、仲良く、生活に余裕があって お手本にしたい夫婦がまわりにいっぱいいます。 「できない」のではなくて、「欲しいと思えない」女性の方、夫や家族にどのように伝えていますか?

  • 多額の貯金をしてワーキングプアの仕事をすること

    20代と30代のうちは共稼ぎでしっかり貯金して数千万円の貯金をした上で、40代からは地方で年収2~3百万円程度の仕事をすることを考えています。ここで質問です。 1.多額の貯金があっても年収が低ければワーキングプアと呼ぶのでしょうか? 2.貯金には手をつけずに、収入の範囲内で生活していればある程度余裕のある生活を送れるのではないでしょうか。 3.若い時にしっかり金を貯め、その後は収入が低くても豊かな暮らしをする人は少ないのでしょうか?だとしたらその理由は?

  • お金がありません!

    34歳の主婦です。3年前夫が入院し、保険もきれて 収入は私のパ-ト代だけです。中学生を頭に3人の子供がいて、生活苦です。 今は主人の実家に居て食べるには困りませんが義父も年金暮らしなので あまり甘えることができません。この先どうすればいいのか。。。 てっとり早いのはやはり私が水商売するしかないのでしょうか。ほんと、 困りはてています。

専門家に質問してみよう