• 締切済み

どうして大事に大切に好きになれないの?

世の中には嫁姑問題で悩んでいるお嫁さんがたくさん居ると思います。 私は不思議に思うのですが、どうして姑さんは自分の息子さんが選んだ女性で、自分の息子さんと結婚してくれたお嫁さんのことを好きになろうと大事に大切にしてあげようと好きになってあげようと思わないんですか? どうしてお嫁さんのことを嫌ったりお嫁さんの悪口を言ったりするんですか? 私なら自分の子供が好きになった人のことを私も好きになりたいと思うし、仲良くなりたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

貴方の様な考えの姑さんも多くいますよ。 可愛い息子を取られたと勘違いする姑さんもいるでしょう。 お嫁さんの生活習慣と姑さんに染み付いた生活習慣は違って当たり前。 お互いに相手を思う気持ちがなければ衝突するのかな。

noname#212406
質問者

お礼

私のような考えの姑さんばかりだったら良いのに…と思います。 お互いを思う気持ちは確かに大切ですよね。

• sashakiss
回答No.2

本当におっしゃるとおりですよね。 私は今、姑の立場ですが、 お嫁さんのことは大切にしていますし、 友達みたいに仲良くしていますよ。 説教などするつもりもないです。 孫のことにしても、口出しはしません。 私だって、この前まで嫁の立場でしたので 気持ちがとてもよくわかるからです。 それに、 私の義父母ですが、本当に私たち嫁に対してとても寛大で 口うるさいことなどもほとんどなく、 居心地のいい関係です。 そういう義父母の姿勢を結婚当初から見てきているので 私もこうありたい、という思いがあります。 多くの姑という立場の人は、 若い人に教えてやらないと、とか、子育てもなにもわかってないのだろう、とか そういうふうに思ってしまって、いちいち口出しをされる方が多いのではないかな、って 思います。 実際はそんなこともなく 若い人は若い人なりに、きちんとやっていっていますのにね。 そこをわからない人が多いのではないかなって思います。 あとは、 教えるにしても、言葉の使い方ひとつで、ぜんぜん違ってきますからね。 ですから私は、自分がこういう言い方をされたら、いやだな、って思う言葉遣いは お嫁さんには絶対にしないように気をつけています。 それにね、 自分自身が新婚だったときのことを振り返ると お嫁さんの気持ちも、より一層理解できますので、 私は姑ではなく、お姉さんになったような気持ちで お嫁さんとこれからも接していこうと思っています。 でも、 お姑さんがうるさくなっていってしまう理由として、 理解ができることがひとつあります。 それはね、お嫁さんの目上の人に対する言葉遣いや態度です。 そういう礼儀知らずなお嫁さんだと、悪口も出てしまうのではないでしょうか。 自分の息子が連れてきたお嫁さんです。 大切にしてあげたい、って、普通はそう思うと思います。 でも、これが礼儀知らずだったり、愛想のない嫁だったら・・・ 言葉遣いもため口だったり、義父母への尊敬もない・・・ いえ、それが一番ではたぶんないのでしょう、一番いやなのは 自分の息子を大切にしてくれてない嫁さんです。 そういう嫁だったら、やはり、口出ししたくなるでしょうね。 反対に、常日頃から丁寧で、父の日や母の日、誕生日などに、 言葉だけでも「ありがとう」や「おめでとう」を言ってくれる、そんな嫁なら 本当にかわいいって思うと思います。 自分の息子のためにきちんと料理をしてくれて 洗濯された衣類を身につけさせて、 結婚したら、息子がよりステキになった、って思えたら これはお嫁さんのおかげだなって思いますから お嫁さんをありがたい嫁だって思うと思います。 でも、お料理はまともにしない、礼儀知らず、息子のことを大切にしてくれない、 そんな嫁だと、うるさくも言いたくなってしまうのではないでしょうか。 そこのところ、だと思うんですよね。 まあ、もちろん、 とてもできたお嫁さんでも、文句ばかり言う姑もいますから そうとばかりも言えないでしょうけれどね。 やはり、一番肝心なのは 相手を思いやる気持ち、ってことでしょうね。 そして、お互いの両親に対しての尊敬の気持ちを持ち、 お互いの両親を大切にする・・・ それがあれば、 嫁姑問題も、往々にしてうまくいくのではないでしょうか。

質問者

お礼

私はどんなお嫁さんでも、自分の息子が選んだ女性なら良いところも必ずあると思うので、お嫁さんの良いところを見つけて、時間がかかっても仲良くなりたいです。

• kotako77
回答No.1

嫁が理想どうりでなかった。(理想が高すぎた) どうしても好きになれない。(誰にでも苦手なタイプはありますね) 自分が嫁に来た時に厳しくされたから。(仕返し?) 子離れが出来ていない。(息子が取られたと思っている) 単に性格が悪い。 努力した上でどうしても仲良くできないのは、人と人ですからしょうがないとしても、意地悪するのは良く無いですよね。 親戚のイベントに嫁だけ呼ばないとか…恐ろしすぎ! ウチは仲良くて本当に良かったです。

質問者

お礼

どんなにお嫁さんのことが嫌いでも人として意地悪するのは良くないですよね。