• ベストアンサー

姑の立場の方にお聞きします。

幸いなことに私は姑にとても良くしていただいて、実の娘のように接してもらっています。もちろん親しき仲にも礼儀ありですので敬語や自分の立場については気を付けておりますが、一般的な嫁姑以上の関係が築けていると思っています。 私には今1歳になる息子がいるのですが、将来息子が彼女を連れてきたりした時の事を想像するだけで嫌な気分がします。結婚してお嫁さんをもらって来たとなっても、自分の姑のように嫁に対して優しくオープンな付き合いが出来る自信がありません。大事な息子、私のちいさな彼氏を奪った女って思ってしまいそうで自分が怖いです。まだまだ先のことですが、実際に姑の立場の皆さんは嫁を可愛く思えますか?私が恵まれすぎているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131377
noname#131377
回答No.1

ごめんなさい。酷い姑を持った嫁です。^^; 貴女に敵意はありませんよ。この質問から、とても可愛らしい方だな~と思います。だから私の意見も、ふーん、そうか~と思って聞いて下さいね。 頼むから、息子が結婚したら、遠くから暖かく見守ってあげて下さい~泣。ひーお願いしますぅ。 姑が原因の離婚は、離婚理由のTop5に入ります。確か2位くらいだったと思います。(心理学の授業)女性として、息子が可愛いのは分かります。そりゃぁ、自分がいなければ生きていけない息子だし、自分以外の人に抱っこされれば、泣くかもしれません。手を伸ばすと笑顔で走ってきたかもしれません。結婚するまでは、男の子にとっては母親が1番だと聞きます。 でも、結婚したら、奥さんが1番にならないと結婚生活続きませんもん(><)どっかに甘えや依存がある男性は、嫁よりも母親をとるそうです(精神学)。幸い、私の主人は精神的に自立しているので、私を取ってくれましたが、姑としては気に入らないらしく、嫌味ばかりです。他人の私にとっては地獄です。新婚当時はノイローゼになりそうでした。電話の嵐だったし。 貴女のお姑さんは精神的に自立された、素晴らしい人なのでしょうね。私も知り合いの中に、数人そういう姑さん達をお見かけします(^^)みなさん同じ事を言っています。「自分達が死んだら、息子を守ってくれるのはお嫁さんと、その子供達だから、お嫁さんは大事にしなきゃ。それに、息子が幸せなら親は満足。息子のお荷物になるつもりは全くないわ」と。私の母も「息子(私には兄)が学校を卒業して社会人になった時点で、親としての義務は終わり。そこからは、あの子が決める事。親は遠くで見守るもの。子供は所有物じゃないしね。少しさみしいけど、いつの時も必死に子育てしてきたから、悔いは無いわ。それにあの子が卒業した時点で、父さんとの時間が出来て嬉しい。退職もしたし、これでようやく2人で楽しい老後を送れる」と言っていました。 初めて自分の姑を見た時は、信じられませんでした。こんな非常識な人間が世の中にいるのかと。笑 貴女の文章を見る限りでは、そういう姑にはなりそうもありませんよー。偉そうですいません。でもそういう、器の大きなお姑さんであれば、よい影響で、あなたも良いお姑さんになりそうですけど。ちなみに私は、自分の姑をよき反面教師として、一生懸命覚えておきます。笑 姑じゃないのに、横からごめんなさい。失礼します。

tfanfam
質問者

お礼

逆の立場の方からのご意見、とても為になりました。 >貴女のお姑さんは精神的に自立された、素晴らしい人なのでしょうね。 そう言われてみればそうなんだと思います。私もいずれ姑になる日が来たら、そーっと見守っていたいと思います(*_*;

その他の回答 (2)

• citywalk
回答No.3

姑です。 うちの嫁も可愛い人ですよ。 ここでよく嫁姑の愚痴を見たりしますが、 うちはよかったなぁ~とつくづく思っちゃいます。 息子が独身時代、「絶対嫁が来たらいじめるタイプ(笑)」と 周りから言われましたし、 「そうかも・・・」と自分でも思っていたんですが、 来た嫁がとてもいい子だったんですよね^^ ただ、正直自分の娘とは違い、 やはり気を使うことも多いです。 嫁のほうも気使ってるのがよくわかるし、 実の親子にならなくても お互い1歩ひきながらの付き合いでいい と思ってます。 主人の親(姑)とはいい関係が築けなかったので 賢い嫁が来てくれたのでしょう。 貴方の息子さんも ずっと先の将来、可愛いと思えるお嫁さんを 連れて来てくれるといいですね。

tfanfam
質問者

お礼

実際のお姑さんの立場の方のお話が聞けてうれしいです。もちろん一線は必要ですしいくら仲が良くても気は使いますよね。でもこれからも姑といい関係を維持できるようにしたいと思います。回答ありがとうございました!

回答No.2

わたしも姑の立場ではありませんが、同居している嫁です。 そして、姑さんとはそのようなオープンな付き合いではありませんが、まぁ喧嘩もなく過ごしています。 そして、2歳の息子の母です。 そのお気持ちすっごく分かります。 夫や友達には、息子の彼女が来たらほうきで追い回すから、今のうちに体力付けておくとか言っています(笑) でもね、多分子供の成長に合わせて親も成長し、今の関係はどんどん変わっていく中で、親のすべきことがその時々で分かってくると思いますよ。 小学校に入ってバレンタインデーにチョコをもらってきたり、中学生になって彼女ができたり、高校になって外泊したり・・・そういうのを息子と経験していく中で、子離れできてお嫁さんも受け入れていけるようになるんじゃないでしょうか? 一度、高校生のお母さんと話したとき、『子供のときは本当に可愛くて、誰にも渡さないっておもってたけど、高校生にもなれば、性格のいい彼女ができて、幸せに結婚してもらって楽したいっておもうわ~。』っておっしゃってました。 わたしたちもそうなっていくんじゃないでしょうか? だって、私たちが中学生の時、男子と一緒に暮らすなんて想像できました? でも、今や結婚して子供を持って・・・。 今は子供を手放すなんて考えられなくても、20年後には想像もしていなかった自分になっているとおもいますよ! 今、べったりできる唯一の時期を、お互いめいっぱい楽しみましょうね!

tfanfam
質問者

お礼

確かに想像できませんでしたね!遠い将来のことだと思っていたのにいつの間にか子供が生まれてしかも自分が姑になった時のことを心配するとは・・(*_*; いまは本当にママっこなので存分に独り占めしたいと思います!