• 締切済み

DVD-Rに保存した画像が読み出せなくて困っております。教えて下さい。

DVD-Rに保存した画像が読み出せなくて困っております。教えて下さい。パソコンはXPと7を使用しております。XPの場合はこのフォルダーにアクセスする許可がありません。「続行」⇒すると、このフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。のメッセージに変わり、続行とキャンセルで、「続行」⇒すると、このフォルダーへアクセスする許可が拒否されています。このフォルダーへのアクセスを取得するにはセキリュティータブを使用する必要があります。となります。 7では、C\にアクセスできません、ファイルまたはデレクトリーが壊れているため読み取ることができません。CRCエラーとでます。ただし、7の場合はツールがあるので、プロパティー⇒ツール⇒チェックする⇒とクリックしてから、再度読み取ろうとすると、一瞬ですが、ちらっとデーターが見えてから消えてしまいます。 原因はXPの方のハードディスクがいっぱいに近づいていたのを気が付かなかったのだと思います。上書き保存をしようとすると良く再起動になってしまい、おしまいにはブルーバックになってしまいハードディスクを交換する破目になりました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

いろいろメッセージが出ているようですが、DVD-Rの劣化が原因の ように思われます。 例えば安価なディスクなどでは時間の経過とともに読み込みできなくなる ことがままあります。保存している環境にも影響されます。 国内メーカー製の信頼性あると思われるディスクでも認識出来なかったり 止まったりという現象が発生するのも珍しくありません。 FDもNGのものが多かったですが、DVD-Rも信頼性があるとはいえ ないので焼き込み後、再生可能かどうか確認が望まれます。 大切なものはBackUp の BackUpで備えが必要ですね。 気休めかも知れませんが、DVDのレンズクリーニングを行って見ては 如何でしょうか?  例えば、Victor/JVC製 DVDレンズクリーナー CL-DVDLW

回答No.1

はじめまして♪ DVD-RやCD-R(RWなどどれでも、、)信頼性は有る程度有りますが、読み込めなく成る事は有り得ます。 私は一時期、万全を期するため、違うドライブで2枚づつ焼いていた時期が有りました。そして補完場所も分けて、、、  それでも 数百枚の内、たまたま両方のデスクが読み取り不能になった事が有ります。いろんなドライブ(たぶん6~7台)で試してもダメな時はダメなんですよね(涙) 経験上では、購入後間もないドライブの方が読み取れる可能性が高かったようです。 それから、HDDが満タンになった事は何度も経験してますが、増設(内蔵や外付け)で対応が一般的で、起動ドライブの交換はまだ10回未満ですよ(苦笑) デスクトップ機は2回、ノートは内蔵増設が出来ないから何度も(爆笑) 通常のデータ形式で焼いた板でしたら、中身が表示出来るかどうかは別にして、ドライブに対応出来ている多くのOS(ウィンでもマックでもリナックスでもetc.)が対応しますから、友人知人、会社など、いろんなハードでコピーを試してみるのが良いでしょう。 私はWinとMacを利用し、上記の通り複数のハード(OSのバージョンも違ったり)が有り、沢山試しましたが、読めなく成ったデスクの半分位はどこかのドライブで読めたりする場合が有りますので、頑張ってみてください。 なお、書き込み時にプロテクトを掛けたような場合は、全く異なりますので、、

3620futa
質問者

お礼

色々勉強になりました、ありがとうございました。