他ユーザーからのマイドキュメントへのアクセスを制限する方法

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントのアクセスを制限する方法を教えてください。
  • 家族で共有するファイルはパブリックフォルダーに、個人用ファイルは各ユーザーフォルダーに保存しています。
  • 他ユーザーからのアクセス時にはパスワード入力が必要となるように設定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメント の 他ユーザー からの アクセス

PC(WINDOWS7)を家族で共有してます。 ドキュメント・フォルダーを他ユーザーからはアクセスできなくする方法を教えてください。 スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> 各ユーザーのフォルダー と操作し、他ユーザーのフォルダーをアクセスしようとすると、以下のメッセージが表示され、 そのフォルダーのアクセスはロックされているようです。 しかし、ここで[続行]ボタンをおすと結局アクセスできてしまいます。 これでは他ユーザーからのアクセスをロックしてることにはならず、困っています。 ********************************************* * このフォルダーにアクセスする許可がありません。 * * 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的 * * なアクセスを取得します。 * * [続行] [キャンセル] * ********************************************** 家族で共有するのは スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> パブリック におき、 個人だけで使用するファイルは各ユーザーフォルダーにおき、他ユーザーから アクセスするときは、パスワード入力が必要となるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

永続的なアクセスが取得できるのは管理者だけで標準ユーザーでは不可能になっています。なので、標準ユーザーならば他ユーザーのフォルダに対するアクセスは完全にロックされます。逆に、管理者ならなんでも出来てしまいます。これはそういう仕様なのでどうすることもできません。 なので、マイドキュメントには何も保存せず、外付けUSB-HDDなどに保存し、使い終わったら取り外してしまう、というのが一番現実的な解になるかと思います。 Professional以上のエディションで暗号化しても、正しい運用をすると「回復エージェント」というものを管理者が設定するので、結局管理者なら復号出来てしまうんですよね。

beach1995
質問者

お礼

分かりやすい的確な返事ありがとうございます。 家族の設定もみな管理者属性にしてましたので、家族の設定を標準ユーザーに設定することで当面は対応するようにします。