Windows7でマイドキュメントなどの移動

このQ&Aのポイント
  • Windows7において、マイドキュメントなどを移動する方法について分かりにくさを感じています。
  • 変更した場所への移動がうまくいかず、フォルダが消えてしまったり、階層が分かりにくくなってしまいました。
  • また、Windows7ではXPとは異なる表示方法で、階層がわかりにくいため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でマイドキュメントなどの移動

XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

下記の方法で、変更前に戻るかもしれません。 1. レジストリエディタを起動し、ユーザーフォルダ(User Shell Folders)を初期値に戻します。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/7usershellfolders.htm ユーザーフォルダに対する名前は下記の通りで、名前をダブルクリックで開き、値のデータが違う場合は初期値に書き換え、レジストリエディタを終了します。 マイ ドキュメント:Personal マイ ミュージック:My Music マイ ピクチャ:My Pictures マイ ビデオ:My Video ダウンロード:{374DE290-123F-4565-9164-39C4925E467B} 2. スタートからユーザー名をクリックしユーザーフォルダを開き、上記で書き換えたフォルダを削除し、一旦閉じます。 3. 削除したフォルダを復活させます(中身までは復活しません)。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/personalfolder.htm その他 ・実行前に大事なデータはバックアップしておきましょう。 ・レジストリエディタの起動法は、ファイル名を指定して実行の名前のボックスに「regedit」と入力し、OKを押します。 ・マイ ドキュメント等のユーザーフォルダの移動法は、No.1の回答通り、Dドライブ内に個別にフォルダを作ってリンク先を指定します。

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索で「個人用フォルダ 7」で検索してみました。 [Windows 7] 個人用フォルダーの「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などのリンク先を変更する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=8708-4506

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございました。