OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイドキュメントの移動について

• 暇なときにでも
  • 質問No.213814
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。
Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。
それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。
ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。
最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。
OSはウインドウズ98です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

こんばんわ。

一応、自分で試してみましたが。
この場合ターゲットをDドライブにすることでこれから
マイドキュメントを開くときはDドライブの指定の場所を開くよということになるの
ではないでしょうか?
だから、中のファイルは移動されない。
中のものを移動させないといけません。

わかりにくいかもしれませんが。
こういうことです。「マイドキュメント(デスクトップにあるもの)」は
Cドライブの「My Documents」っていうところにリンクされています。
それをあなたはターゲットの移動でDドライブの「新しいMy Documents」に
したのです。リンクを変えただけですから。
新しいフォルダーに何も入ってないのでデスクトップをクリックしても何も
入っているわけないです。
移動と言うのは「マイドキュメント」をクリックして開く場所を変えるということです。
よって、Cドライブの「My Documents」からDドライブの「新しいMy Documents」
にコピーをしすべて移動させた後ターゲットの移動でリンクを変えるといいです。
もちろん、コピーしただけですのでまだCドライブにファイルが入ってます。
消さないで居たら同じものが二つあるなんてことになります。

頑張ってください。
お礼コメント
momoka2000

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
そのとおりにやってみます。
投稿日時 - 2002-02-08 08:34:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

方法は間違ってないのですが、中身までは移動できなっかたのではないでしょうか。 ...続きを読む
方法は間違ってないのですが、中身までは移動できなっかたのではないでしょうか。
お礼コメント
momoka2000

回答ありがとうございます。
解決できそうです。
投稿日時 - 2002-02-08 08:36:52
  • 回答No.2
レベル8

momoka2000さん、操作は間違っていませんよ。 「Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが・・・」 この後に「Cドライブにあるマイドキュメント」のファイルを切り取って新しく用意した「Dドライブ」に貼り付ければOKです。ターゲットを替えるだけで、Cドライブのファイル(マイドキュメント)はそのままCドラ ...続きを読む
momoka2000さん、操作は間違っていませんよ。
「Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが・・・」
この後に「Cドライブにあるマイドキュメント」のファイルを切り取って新しく用意した「Dドライブ」に貼り付ければOKです。ターゲットを替えるだけで、Cドライブのファイル(マイドキュメント)はそのままCドライブに残っているんですよ。
出来ればその後にCドライブを「デフラグ」しておくことをお奨めしておきます。
お礼コメント
momoka2000

回答ありがとうございます。
デフラグもやっておきます。
投稿日時 - 2002-02-08 08:36:15
このQ&Aのテーマ