• 締切済み

DVD-Rへ画像の保存について

PCのHDに保存されている画像をDVD-Rに焼こうと思っているのですがうまくいきません。 書き込みを開始しようとすると、 『16ビット系OSではついきしたデータに正しくアクセスできない場合があります。』 という注意書きが現れます。(ちなみに使用しているのは、未使用のDVD-Rです)これをこのまま続行すると、タスクバーが現れ、書き込みは実行されているようなのですが、終了後確認してみるとデータが記録されていません(或いは開くことができないだけ?)。 違うメーカー(すべて国産のデータ用)のDVD-R に変えて挑戦してみても全く同じ状態です。 ちなみに、DVD-RWには書き込むことが出来ます。 しかし、出来ればーR でデータを保存したいとおもっているので困っています。 PCはバイオのPCG-GRZ77/B、OSはXP、ライティングソフトはプレインストールされていたDrag'n Drop CD+DVD Version 3.0を使用しています。本来は、ソフトの会社に問い合わせるのが一番良いのでしょうか、残念ながら、このバージョンに対するサポート期間が終了してしまい、問い合わせを受け付けていないとのこと。 分かる方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

『16ビット系OSではついきしたデータに正しくアクセスできない場合があります。』  「ついき(追記?)したデータに…」というのがきになりますね。お使いの書き込みソフトがどのようなものか分かりませんが、DVD-Rへの書き込み方には2種類あります。1つはライトワンスというものでディスクに1度だけ書き込むことができ、その後消去や追加書き込みなどができない書き込み方式です。しかしこの場合、作成したディスクは多くのコンピュータで読み取ることができ、互換性に優れています。もうひとつは追加書き込みができる書き込み方法です。この場合、作成したディスクに後からデータを追加することはできますが、ディスクの互換性は保障されず、読み取れないことがあります。(ディスクを作成したPCでは読み取れるはずですが…。)  もしかしてライトワンスを無効にしてデータの追加書き込みなどをしていませんか?もしそうであればライトワンスを有効にしてみることをお勧めします。ライティングソフトの設定項目などで変更できるはずです。

• tokpy
回答No.1

> PCはバイオのPCG-GRZ77/B ドライブのスペックを調べてみました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRV99G/spec_master.html DVD-Rは等倍速(1倍速)書き込み対応のようです。ですから,DVD-Rは「等倍速」対応のメディア(ディスク)を使わなければなりません。 現在よく売られているメディアは「1~8倍速対応DVD-R」ですが,これは,「8倍速以上のディスクに対応したドライブを使った場合に1~8倍速で書き込める」という意味です。したがって「等倍速対応DVD-Rドライブ」では使えません。対応していない高速書き込み対応メディアを使うと,うまく書き込めない,時間が経つと読めなくなる,最悪ドライブが故障する(初期の等倍速DVD-Rドライブに多く見られるようです)というような不具合が出ます。 ドライブのファームウェアが2倍速以降のDVD-Rメディアに対応していれば,高速書き込み対応のメディアが使える場合もありますが,自分のドライブのファームウェアが何倍速のメディアに対応しているのかわからない場合は,等倍速対応のDVD-Rメディアを使うべきです。 書き込み型DVDドライブは,使うメディア(何倍速かで感度が異なる)や実際の書き込み速度などの条件によってレーザーパワーを細かく制御しています。そのため,CD-Rなどより使えるメディアの制限の条件が厳しいようです。ドライブが対応していないメディアを使えないのは仕方がないようです。