• ベストアンサー

DVD-Rが焼けないのですが

DVD-RWは焼けるのにDVD-Rが焼けません。 理由がわからず困っています。 誰か助けてください。 使用OS XP Home Edition ver.2002 FMV CE18WB/R DVDドライブはDVD-R/RWに対応しています 使用ソフトはDrag'n Drop CDです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

2倍以上の高速なDVD-Rディスクを使っていませんか? 本機は最大書きこみ速度が1倍なので

max200x
質問者

お礼

やっと時間に余裕ができたので試してみました。 オプションの書き込み速度がMaxとなっていたので x2で試したところ書き込めました!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

Drag'n DropでDVD-Rに書き込むためには初期化する必要があると思うのですが、初期化していますか?

max200x
質問者

補足

ごめんなさい。初期化はどこでするんでしょうか・・・? Drag'n Drop内にはどこを探してみてもないのですが。。。

• violet430
回答No.2

メディアとの相性が悪い可能性があります。 他社製メディアを使ってみて下さい。未だでしたら太陽誘電製をお奨めします。 それと、クリーニングディスクを買ってきてドライブをクリーニングしてみて下さい。 それで駄目なら、修理へ出すか外付けドライブの増設を検討して下さい。