車を出すお願い

このQ&Aのポイント
  • 車を出すお願いの件について相談です。今度、社内で片思い中の男性との食事に行くことになりました。しかし、お店が車で行かないといけない上に駐車場が狭いため、一台で行くようにと予約時に言われました。私は運転技術があまり自信がないため、彼に車を出してもらいたいと思っていますが、自分から誘ったのにそんなお願いをしてもいいのでしょうか?
  • 車を出すお願いの相談です。先日、社内で気になる男性との2回目の食事の約束をしました。しかし、行くお店が車で行かないといけない上に駐車場が狭いため、一台で行くようにと予約時に言われました。私は運転技術がイマイチ自信がないため、彼に車を出してもらいたいと思っていますが、そんなお願いをするのは図々しいでしょうか?
  • 車を出すお願いについて相談です。社内で片思い中の男性との食事が決まりましたが、お店が車で行かないといけないため、一台で行くようにと予約時に言われました。私は運転技術が自信がないため、彼に車を出してもらうことを考えています。ただ、自分から誘ったのにそんなお願いをするのは心苦しいものです。どう思われるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車を出すお願い

車を出すお願い 今度、社内で片思い中の7歳年下男性と食事に行きます。 2人で会うのは2回目で、私から誘いました。 そこで行くお店が車で行かないといけず、また駐車場が狭いので出来るだけ1台でお願いしますと予約時にお店から言われています。 私は運転技術があまりないし、この機会に彼の車に乗ってみたいなと思っているのですが、自分から誘ったのに車を出してほしい(さらに出してもらうとしたら私の家まで迎えに来てもらう事になります)とお願いするのは図々しいですか? お店は彼と私の家の中間位で、車だと約10分位だと思います。 もしお願いしても問題ないとしたら、何てお願いしたらいいと思いますか?

noname#142678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

方法としては ・運転下手なんだけど・・・と言えば たいがいの男性は「おれが車だすよ」と言うと思うよ。 ・「助手席に私が乗っても良い?」とか。 ・○○さんの車に乗ってみたいな♪とか・・・ ・「お店の人から駐車場のスペースが無いので1台で・・・とお願いされたんだけどどうしよっか」 と相談する。(これもだいたいは おれが車出すよ と言うと思います) 質問者様と相手の方との仲にもよるので、どれが良いかはその仲によってだと思いますよ。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分が年上ですし、まだ付き合う前なので素直に甘えられなくて悩みます。

その他の回答 (5)

• sino-ise
回答No.6

26歳女性です。 私もNo.5の回答者さんと基本的には同じ考えです。 どこか大きな駐車場のある所で待ち合わせをして、そこでどちらの車にするか話してみてはいかがでしょう? 「お店の方から出来るだけ1台で来るように言われた」と相談して、それで彼が「車を出すよ」と言ってくれるのであれば甘えてもいいでしょうけど・・・。 最初から彼をあてにするのは「図々しい」と言われても仕方ないような気がします。 まだ付き合っているというワケでもないようですしね。 正直、彼に「運転技術があまりない・・・」と言うのも「車を出してね!」と言っているのと同じ事な様に感じます。 運転に自信がなくても、どこかで待ち合わせをしたりして自分で動き出すことも必要だと思います。 待ち合わせの場所は複雑な道路ではなく、誰でも運転出来る様な大きな道路を通って行ける場所。 そして、駐車場も大きくて駐車しやすい場所へ。 もしそこで質問者さんの車を出す事になったのであれば、頑張って運転しましょう。 お店の駐車場が狭いなら「ここだけは運転を変わってほしい」と言っても良いと思いますよ! そしてお店で食事しながら「運転はあまり得意じゃない」と1つの話題にしてしまえば、それはそれでいろんな話に広がっていくと思います。(^^) もしかしたら「じゃあ、帰りは俺が運転するから鍵貸して!」なんて話になるかも(*^-^*) 相手に頼るだけではなく、自分でも出来ることはなるべくやりましょう。 質問者様と相手の男性が良い方向へ向かいますように☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と私の家はそんなに遠くなくお店も中間地点位なので、どこかで待ち合わせという形にも出来ず悩みます。 自分が車を出すのも無理ではないのですが、実家住まいの彼の家に迎えに行くのもそれはそれで迷惑かなぁと… とりあえずは彼に相談してみるしかないですよね。

• aston2000
回答No.5

彼の家まで車で行く、どっちで行こうかとなった時、もう片方の車は彼の家に置いて行く。 ただそれだけのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は実家住まいなのでそれはそれで迷惑かなぁと悩んでしまいます。

• natto5338
回答No.3

投稿内容だけでは、お相手の男性が、どのような方なのか分かりませんし、車を出して欲しいと言って相手がどのように感じるかは、何とも言えません。 個人的には、相手の男性がお酒の好きな方なら、車を出した場合、飲酒が出来ず、楽しみも半減してしまうでしょうから、タクシーを利用したほうが良いのではと思いますよ。 特に、今回は質問者様が店を選んだという事なので、心配なら、質問者様のほうからは、車を出して欲しいと言わないほうが無難かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の誘いはお酒抜きの食事前提なので飲む心配はないのですが、やっぱり誘った立場上お願いするのはやめた方が無難ですね。

• kgb01056
回答No.2

>私からの連絡では、別れることが結論になりそうだからです。 「私、運転苦手だから車出してもらってもいい?」 でOKです。 嫌がるようなら、たいした男じゃないということだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の男性だったら嫌がらないですかね?参考にさせてもらいます。

回答No.1

一番簡単な言葉は「天気が悪いので私は運転するのが怖い」なんですけど・・・天気は分かりませんよね。 あとは食事で行く店は完全予約制のように思われますけど某ホテル内レストランのような所ではないように思えます。最後に帰り道を考えての一言なんですけど「私、飲酒しちゃったから家まで送っていってもらえる?」この言葉でなら確実とは言えないですけど送ってもらえますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の食事が居酒屋だったので、今回はお酒抜きで食事しませんかと誘ったので飲む予定はありません。 自分が出そうと思えば出せれるのですが、そうなると実家住まいの彼の家に行くのですが、それはそれで迷惑かなぁとも思ったり…