車を出すお願い

このQ&Aのポイント
  • 車を出すお願いの件について相談です。今度、社内で片思い中の男性との食事に行くことになりました。しかし、お店が車で行かないといけない上に駐車場が狭いため、一台で行くようにと予約時に言われました。私は運転技術があまり自信がないため、彼に車を出してもらいたいと思っていますが、自分から誘ったのにそんなお願いをしてもいいのでしょうか?
  • 車を出すお願いの相談です。先日、社内で気になる男性との2回目の食事の約束をしました。しかし、行くお店が車で行かないといけない上に駐車場が狭いため、一台で行くようにと予約時に言われました。私は運転技術がイマイチ自信がないため、彼に車を出してもらいたいと思っていますが、そんなお願いをするのは図々しいでしょうか?
  • 車を出すお願いについて相談です。社内で片思い中の男性との食事が決まりましたが、お店が車で行かないといけないため、一台で行くようにと予約時に言われました。私は運転技術が自信がないため、彼に車を出してもらうことを考えています。ただ、自分から誘ったのにそんなお願いをするのは心苦しいものです。どう思われるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車を出すお願い

車を出すお願い 今度、社内で片思い中の7歳年下男性と食事に行きます。 2人で会うのは2回目で、私から誘いました。 そこで行くお店が車で行かないといけず、また駐車場が狭いので出来るだけ1台でお願いしますと予約時にお店から言われています。 私は運転技術があまりないし、この機会に彼の車に乗ってみたいなと思っているのですが、自分から誘ったのに車を出してほしい(さらに出してもらうとしたら私の家まで迎えに来てもらう事になります)とお願いするのは図々しいですか? お店は彼と私の家の中間位で、車だと約10分位だと思います。 もしお願いしても問題ないとしたら、何てお願いしたらいいと思いますか?

noname#142678
noname#142678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

方法としては ・運転下手なんだけど・・・と言えば たいがいの男性は「おれが車だすよ」と言うと思うよ。 ・「助手席に私が乗っても良い?」とか。 ・○○さんの車に乗ってみたいな♪とか・・・ ・「お店の人から駐車場のスペースが無いので1台で・・・とお願いされたんだけどどうしよっか」 と相談する。(これもだいたいは おれが車出すよ と言うと思います) 質問者様と相手の方との仲にもよるので、どれが良いかはその仲によってだと思いますよ。 参考になれば幸いです。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分が年上ですし、まだ付き合う前なので素直に甘えられなくて悩みます。

その他の回答 (5)

  • sino-ise
  • ベストアンサー率41% (52/124)
回答No.6

26歳女性です。 私もNo.5の回答者さんと基本的には同じ考えです。 どこか大きな駐車場のある所で待ち合わせをして、そこでどちらの車にするか話してみてはいかがでしょう? 「お店の方から出来るだけ1台で来るように言われた」と相談して、それで彼が「車を出すよ」と言ってくれるのであれば甘えてもいいでしょうけど・・・。 最初から彼をあてにするのは「図々しい」と言われても仕方ないような気がします。 まだ付き合っているというワケでもないようですしね。 正直、彼に「運転技術があまりない・・・」と言うのも「車を出してね!」と言っているのと同じ事な様に感じます。 運転に自信がなくても、どこかで待ち合わせをしたりして自分で動き出すことも必要だと思います。 待ち合わせの場所は複雑な道路ではなく、誰でも運転出来る様な大きな道路を通って行ける場所。 そして、駐車場も大きくて駐車しやすい場所へ。 もしそこで質問者さんの車を出す事になったのであれば、頑張って運転しましょう。 お店の駐車場が狭いなら「ここだけは運転を変わってほしい」と言っても良いと思いますよ! そしてお店で食事しながら「運転はあまり得意じゃない」と1つの話題にしてしまえば、それはそれでいろんな話に広がっていくと思います。(^^) もしかしたら「じゃあ、帰りは俺が運転するから鍵貸して!」なんて話になるかも(*^-^*) 相手に頼るだけではなく、自分でも出来ることはなるべくやりましょう。 質問者様と相手の男性が良い方向へ向かいますように☆

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と私の家はそんなに遠くなくお店も中間地点位なので、どこかで待ち合わせという形にも出来ず悩みます。 自分が車を出すのも無理ではないのですが、実家住まいの彼の家に迎えに行くのもそれはそれで迷惑かなぁと… とりあえずは彼に相談してみるしかないですよね。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

彼の家まで車で行く、どっちで行こうかとなった時、もう片方の車は彼の家に置いて行く。 ただそれだけのことです。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は実家住まいなのでそれはそれで迷惑かなぁと悩んでしまいます。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

投稿内容だけでは、お相手の男性が、どのような方なのか分かりませんし、車を出して欲しいと言って相手がどのように感じるかは、何とも言えません。 個人的には、相手の男性がお酒の好きな方なら、車を出した場合、飲酒が出来ず、楽しみも半減してしまうでしょうから、タクシーを利用したほうが良いのではと思いますよ。 特に、今回は質問者様が店を選んだという事なので、心配なら、質問者様のほうからは、車を出して欲しいと言わないほうが無難かもしれません。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の誘いはお酒抜きの食事前提なので飲む心配はないのですが、やっぱり誘った立場上お願いするのはやめた方が無難ですね。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

>私からの連絡では、別れることが結論になりそうだからです。 「私、運転苦手だから車出してもらってもいい?」 でOKです。 嫌がるようなら、たいした男じゃないということだと思います。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の男性だったら嫌がらないですかね?参考にさせてもらいます。

回答No.1

一番簡単な言葉は「天気が悪いので私は運転するのが怖い」なんですけど・・・天気は分かりませんよね。 あとは食事で行く店は完全予約制のように思われますけど某ホテル内レストランのような所ではないように思えます。最後に帰り道を考えての一言なんですけど「私、飲酒しちゃったから家まで送っていってもらえる?」この言葉でなら確実とは言えないですけど送ってもらえますよ。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の食事が居酒屋だったので、今回はお酒抜きで食事しませんかと誘ったので飲む予定はありません。 自分が出そうと思えば出せれるのですが、そうなると実家住まいの彼の家に行くのですが、それはそれで迷惑かなぁとも思ったり…

関連するQ&A

  • 車の運転が出来るような広い場所を教えてください

    私はMT車も運転できる免許を持っているのですが、家の車がAT車で、車校を出てから一度もMT車を運転したことがありません。 今度、MT車にどうしても乗らなければいけないことになったので 練習をしたいのですが、大阪か奈良で、どこか車の運転が出来るような広い場所を知っている方がいらしたら 教えてください。 出来れば、お店の駐車場のような所は避けたいと思います。

  • 車を初めて買います。教えてください。

    やっと運転できるようになり、車の購入を考えています。 しかし、車に関して知識がなく、頼れる人もおらずわからない事ばかりなので教えてください。 軽自動車を購入しようと考えています。 でも、いろいろありすぎてよくわからなくてメーカーや車種など自分で選べないんです。 色は、シルバーか薄紫か薄桃か・・・とか一応思っているんです。 家族に足の不自由な者がいるので、乗り込みやすくて座りやすいものがいいのかなと思っています。おすすめの車種はあるでしょうか? あと、新車と中古車で迷っています。運転技術が下手なので、中古の方が良いのか・・・とか思ったり。 まず、車種が決まったらお店に直行すればよいのでしょうか?それとも、事前に何かしておくことはありますか。印鑑証明?とかお金とかどんなものを準備していったらよいのでしょうか。私は女(20代)ですが、知識のない私が一人で店に行ったら確実になめられてしまうでしょうか? あと、駐車場もこれから探すのですが、車選びと並行してどういう順序で準備を進めていけばいいんでしょうか? なんだか、わからないことばかりですみません。 教えていただけたらうれしいです。

  • 車をぶつけてしまいました。

    車をぶつけてしまいました。 今日は買い物にでかけ、お店の駐車場に車を駐車しようとしたら あやまって隣の車のミラーに車をぶつけてしました。 相手の車の中には運転手の息子さんがいて ぶつかったことを確認しています。 周りにいた方もぶつけたと言って寄ってきました。 相手の運転手の方には 連絡先を教えてください。 修理させてください。 と言いましたが もういいです。 大丈夫です。 と言われて終わってしました。 ミラーのほうは傷がついた程度で 正常に稼動していることを確認しました。 これはどうしたら良いでしょうか? 警察を呼んだほうがよかったのでしょうか? それと後日相手が警察に通報した場合 私はどうなるのでしょうか? ちなみに相手の車は 曲がって駐車していました。 私も停めづらいところに停めようとしたのも悪いですが 相手の車も曲がって駐車していたので これは関係するのでしょうか? 長くなってしまいましたが お答えよろしくお願いします。

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • 車での道の譲り合い

    私の家は車1台が通れる狭い道に面しています。 同じ道に沿いにある家が、ときどき道路の真ん中に駐車しています。 遠くからその車が停まってるのがわかれば、迂回してもいいのですが、 角を曲がってすぐのところに停まっているので、直前までわかりにくく、 結局は私がバックして元の道に戻り、ぐるりと回って家に駐車します。 その車がなければ家は目の前です。 私は車の運転が苦手なので、狭い道をバックして迂回するのが大変なのですが、 時間は2分かかりません。 実は先日も同じような状況で、狭いところを苦労して下がったら、車を擦ってしまいました。 質問ですが、こういうときにはその車にどいてもらっていいと思いますか? その家の人とは挨拶程度ですが面識はあります。 40~50代の夫婦です。

  • 車で行ける京都のデート

    二十歳の大学生です。 彼女と日曜にデートするんですが、私が免許を取ってしばらくたったこともあり、私の車で出かけることになりました。 私は京都市内しか運転できません。又お互い裕福ではないのであまりお金をかけたくないのですが、車で行ける千~二千円の手ごろな食事のできるお店、背伸びしなくていいオススメのデートプラン等ありましたら教えていただけないでしょうか? 普段は三条、四条、辺りで遊んでます。 駐車場等のお金はケチらないつもりです、日曜に京都市内で駐車場が空いてればですが…

  • 車の駐車にて車が傷つけられやすい場所について

    車を店の駐車場に止めるときに端にとめるとぶつけられるので端ではない場所にした方がよいと聞きましたがわからないことがあります。 すでに駐車してある車と車の間に入れて駐車した方がよいということですか? すでに駐車してある車が一番端だった場合にその車の横(端)にとめたら自分の車が一番端ということになりますが、それは更にその先に駐車スペースとして車の一台分の白線がたくさんあって誰も駐車してなくスペースが空いててもその中にとめても車がぶつけられやすいことには変わりないですか?

  • 車の譲り受け

    実家の父が体調が悪くもう車の運転は無理なのです。 娘の私が譲り受けて、実家の車庫にそのまま駐車しておきたいのです 私は実家から3キロ離れていますが、家には2台分の車庫があり、2台の車を所有しています。 父の車も、公共の交通機関で帰省する兄が乗るためにそのままにしておきたいのですが、名義変更、保険等どのように対処すればよいでしょうか? 父の余命短いのですが、亡くなって手続きした方がいいのでしょうか?

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • 運転席が大きい車を教えてください。

    弟が免許を持ったので、家に、もう一台車を増やすこととなりました。 しかし、弟は、身長190cm、体重110kg台の超大型で、足が入らない(ハンドルに太ももがあたってしまう)&頭が天井についてしまうのです。 教習車は、かがんで乗っていたようですが、さすがに毎日乗る車で、それはあまりにかわいそうです。 そこで、以下の条件に当てはまりそうな車があったら教えてください。 1)運転席が広い(身長190cm、体重110kg台の子が運転できる車)。 2)セダン(私が運転するのが苦手なので)、ステーションワゴン(駐車場の広さの関係で)を除く。 3)フロントの視野が広い 4)~200万円まで 5)乗車人数が5人以上(5人家族なので) 6)高さがなるべくフラットな車(母が足腰を痛めているため) 皆様よろしくお願いいたします。