• ベストアンサー

車での道の譲り合い

私の家は車1台が通れる狭い道に面しています。 同じ道に沿いにある家が、ときどき道路の真ん中に駐車しています。 遠くからその車が停まってるのがわかれば、迂回してもいいのですが、 角を曲がってすぐのところに停まっているので、直前までわかりにくく、 結局は私がバックして元の道に戻り、ぐるりと回って家に駐車します。 その車がなければ家は目の前です。 私は車の運転が苦手なので、狭い道をバックして迂回するのが大変なのですが、 時間は2分かかりません。 実は先日も同じような状況で、狭いところを苦労して下がったら、車を擦ってしまいました。 質問ですが、こういうときにはその車にどいてもらっていいと思いますか? その家の人とは挨拶程度ですが面識はあります。 40~50代の夫婦です。

noname#15467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.1

おはようございます、書かせて下さい。 ご近隣の事です、色々ご遠慮、ご配慮もある事でしょう。 ご質問ですが、こういう事柄です、車をどけてもらうよう お話した方が良いのではないでしょうか? 狭い道に真ん中に駐車されるのは、ご近隣様にも事情が あるかもしれませんが、非常識だと思いますよ。 車を擦って、その修理の事だとか、これからのお付き合いの事など 煩わしい事になっていく前に、 「私、あまり車の運転上手くないものですから・・」 と、やんわり、丁重にお願いしてはいかかがです? ご近隣ですから、上手くお付き合いしていきたいですよね。 ですが事情をわかってもらわないと、貴方ご自身がストレスを ためてしまいますよ。 上手く話してご近隣様に理解していただきましょう。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも停まっているわけではないのですが、 洗車していたりすると、道がふさがってしまいます。 バックで下がって、ちょっと遠回りすればいいのですが、 運転が苦手な私には負担でした。 車の移動をお願いしても失礼ではないですよね。

その他の回答 (4)

• dikpan
回答No.5

こんにちわ☆ 狭い道に駐車されるとほんっと困りますよね!! あたしはよく一人でこわいよーって言いながら運転してます^-^; 擦っちゃったってのはショックですよね… あ、車はどけてもらってもいいと思います! というか、あたしの家の駐車スペース付近に近所の人の車が止まっていて(はっきり言って邪魔だったので)どけてもらったことあります^-^; 駐車禁止の定義は既に出ているので、もしその車のことについて一言言うのであれば。の話です 「もしも緊急の時に救急車や消防車が通れなかったら困りませんか?」 みたいに言うと、それはマズイかもって思ってもらえるかもしれません 駐車禁止なんですよなんて率直に言いづらいでしょうし^-^; 改善されるといいですね!!直接的な回答じゃなくてスミマセン>人<

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どけてもらっても失礼じゃないと言う意見の方が多いですね。 年上の人ですし言いにくかったんです。 洗車等で人がいるときには、じっと停まって移動してくれるのを待つことにします。 いないときにはクラクションを鳴らすのは嫌なので、迂回することにします。

• coco1
回答No.4

いえ、ですから、「駐車禁止の標識」がなくても、そういう道では「駐車禁止」なんです。 他の方も書いていますが、道路は個人の所有物ではありません。私道ならば話は別ですが。 私道でさえ、公共性があれば闇雲に所有権を主張できないんですよ。

質問者

お礼

2度の回答をありがとうございます。 「駐車禁止」わかっています。 でも時々ですし、私が迂回すれば済むことでもあるので、わざわざ車のの移動を お願いするのも気が引けてしまっていました。

• coco1
回答No.3

道路交通法では「道路の左側端に沿って駐車する場合、右側の道路上に3.5m以上の余地がない」場所は駐車禁止ですから、強気にでてもいいと思いますよ。 いっても聞かないようなら警察にでも通報してはどうですか。

質問者

お礼

近所の10軒くらいしか使わないような狭い道なので、 駐禁の標識も出ていません。 停まっているのは時々ですし、私が少しだけ迂回すれば車の移動をしなくてもいいので、 わざわざお願いするのも気がひけてしまします。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。 これは同然どいてもらうべきです。私道でその道の真ん中に停めた人の所有する土地ではないですよね?そうであれば、どいてもらうのが筋です。  ご近所で面識がある人なのでしたら、お願いしてとにかく質問者さんの車が通れるようにと停めるときにも場所を変えて欲しいと丁寧に言えば分かってくれるものと思います。  こじれて感情的になっても面白くないので、ここはまず低姿勢でお願いするということで穏便に済ませてはいかがでしょうか。  高圧的に命令口調で文句を言っても相手はしぶしぶ車を動かすかと思いますが、それでは質問者さんも後味が悪いでしょう。  知らない相手であれば、クラクションを鳴らしまくったり、警察を呼んで解決するという方法もありますが、今回はやらない方が良いと思います。  うまく解決するといいですね。

質問者

お礼

高圧的に命令口調で言うつもりはないのですが、 私がバックで下がって、少しだけ遠回りすれば済むことでもあるので、 車を移動してもらうのも悪いかな~と思いました。 でも運転が下手で擦ってしまったので(上手な人は擦らないと思います) 今後からは移動をお願いしてみます。