• ベストアンサー

車での道の譲り合い

私の家は車1台が通れる狭い道に面しています。 同じ道に沿いにある家が、ときどき道路の真ん中に駐車しています。 遠くからその車が停まってるのがわかれば、迂回してもいいのですが、 角を曲がってすぐのところに停まっているので、直前までわかりにくく、 結局は私がバックして元の道に戻り、ぐるりと回って家に駐車します。 その車がなければ家は目の前です。 私は車の運転が苦手なので、狭い道をバックして迂回するのが大変なのですが、 時間は2分かかりません。 実は先日も同じような状況で、狭いところを苦労して下がったら、車を擦ってしまいました。 質問ですが、こういうときにはその車にどいてもらっていいと思いますか? その家の人とは挨拶程度ですが面識はあります。 40~50代の夫婦です。

noname#15467
noname#15467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

おはようございます、書かせて下さい。 ご近隣の事です、色々ご遠慮、ご配慮もある事でしょう。 ご質問ですが、こういう事柄です、車をどけてもらうよう お話した方が良いのではないでしょうか? 狭い道に真ん中に駐車されるのは、ご近隣様にも事情が あるかもしれませんが、非常識だと思いますよ。 車を擦って、その修理の事だとか、これからのお付き合いの事など 煩わしい事になっていく前に、 「私、あまり車の運転上手くないものですから・・」 と、やんわり、丁重にお願いしてはいかかがです? ご近隣ですから、上手くお付き合いしていきたいですよね。 ですが事情をわかってもらわないと、貴方ご自身がストレスを ためてしまいますよ。 上手く話してご近隣様に理解していただきましょう。 参考になれば幸いです。

noname#15467
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも停まっているわけではないのですが、 洗車していたりすると、道がふさがってしまいます。 バックで下がって、ちょっと遠回りすればいいのですが、 運転が苦手な私には負担でした。 車の移動をお願いしても失礼ではないですよね。

その他の回答 (4)

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.5

こんにちわ☆ 狭い道に駐車されるとほんっと困りますよね!! あたしはよく一人でこわいよーって言いながら運転してます^-^; 擦っちゃったってのはショックですよね… あ、車はどけてもらってもいいと思います! というか、あたしの家の駐車スペース付近に近所の人の車が止まっていて(はっきり言って邪魔だったので)どけてもらったことあります^-^; 駐車禁止の定義は既に出ているので、もしその車のことについて一言言うのであれば。の話です 「もしも緊急の時に救急車や消防車が通れなかったら困りませんか?」 みたいに言うと、それはマズイかもって思ってもらえるかもしれません 駐車禁止なんですよなんて率直に言いづらいでしょうし^-^; 改善されるといいですね!!直接的な回答じゃなくてスミマセン>人<

noname#15467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どけてもらっても失礼じゃないと言う意見の方が多いですね。 年上の人ですし言いにくかったんです。 洗車等で人がいるときには、じっと停まって移動してくれるのを待つことにします。 いないときにはクラクションを鳴らすのは嫌なので、迂回することにします。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

いえ、ですから、「駐車禁止の標識」がなくても、そういう道では「駐車禁止」なんです。 他の方も書いていますが、道路は個人の所有物ではありません。私道ならば話は別ですが。 私道でさえ、公共性があれば闇雲に所有権を主張できないんですよ。

noname#15467
質問者

お礼

2度の回答をありがとうございます。 「駐車禁止」わかっています。 でも時々ですし、私が迂回すれば済むことでもあるので、わざわざ車のの移動を お願いするのも気が引けてしまっていました。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

道路交通法では「道路の左側端に沿って駐車する場合、右側の道路上に3.5m以上の余地がない」場所は駐車禁止ですから、強気にでてもいいと思いますよ。 いっても聞かないようなら警察にでも通報してはどうですか。

noname#15467
質問者

お礼

近所の10軒くらいしか使わないような狭い道なので、 駐禁の標識も出ていません。 停まっているのは時々ですし、私が少しだけ迂回すれば車の移動をしなくてもいいので、 わざわざお願いするのも気がひけてしまします。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。 これは同然どいてもらうべきです。私道でその道の真ん中に停めた人の所有する土地ではないですよね?そうであれば、どいてもらうのが筋です。  ご近所で面識がある人なのでしたら、お願いしてとにかく質問者さんの車が通れるようにと停めるときにも場所を変えて欲しいと丁寧に言えば分かってくれるものと思います。  こじれて感情的になっても面白くないので、ここはまず低姿勢でお願いするということで穏便に済ませてはいかがでしょうか。  高圧的に命令口調で文句を言っても相手はしぶしぶ車を動かすかと思いますが、それでは質問者さんも後味が悪いでしょう。  知らない相手であれば、クラクションを鳴らしまくったり、警察を呼んで解決するという方法もありますが、今回はやらない方が良いと思います。  うまく解決するといいですね。

noname#15467
質問者

お礼

高圧的に命令口調で言うつもりはないのですが、 私がバックで下がって、少しだけ遠回りすれば済むことでもあるので、 車を移動してもらうのも悪いかな~と思いました。 でも運転が下手で擦ってしまったので(上手な人は擦らないと思います) 今後からは移動をお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 車の運転が怖い 【長距離・高速・同じ景色や道が延々と続く道】

    5年ぶりに運転することになりました。 6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。 ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。 けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前 真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。 途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機関の利用は色々な都合で無理です。 とりあえず今は 真ん中にポールのある細い【?】道が延々と続く場合、みなさんは目が回るような感覚、感覚麻痺のようなことはありますか? この解決方法はありますか? とにかく同じ景色が道が続くのが苦手で車庫入れやバック、下道などは 女性の割には上手だと思います。車は普通車で小さくも大きくもないです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 自宅駐車場から道路にはみ出して駐車している車

    近所の家なんですが、 4m幅ぐらいの道路から細い車がちょうど1台だけ通れる幅の狭い道路と交差している角に 問題の家と駐車場があります。 その細い道路はおそらく二項道路だと思われ、 奥の家で新しめの家はセットバックしてあります。 問題の家も新しめでセットバックしてある感じなのですが、車は明らかにそこからはみ出しており、 セットバック前の道路と土地の境界線と思われる場所に三角コーンとロープを張っています。 問題の場所が角なので、細い道路に入るとき切り返ししないと厳しい感じで困っています。 実際角のコーンは車がぶつかって割れたような痕がたくさんついています。 が、持ち主がコーンにぶつけないでくださいと書いている状態です。 これって強制的にコーンをどかすことは出来ないんでしょうか?

  • 車がいきなり道の真ん中で動かなくなったら?

    昨日お店の駐車場にバックで駐車しようとしたらエンジンが止まってしまい、 急に動かなくなってしまいました。 幸い駐車場のすみっこであったことと、側に車修理工場があったので すぐ修理を依頼したことで、そんなに大騒ぎにもなることなく一件落着しました。 原因としては、10年近く使用しているバッテリーにがたがきていた事みたいで バッテリーを交換することで何もなかったかのように車は動き出しました。 今回は↑の様に無事解決しましたが、もしこれが信号待ちの時であったり 道の真ん中での出来事であったりしたら、どのように対応したらいいのでしょうか? 110番ですか?

  • 車が止まる理由?????

    ここ最近2回程、駐車場に車を止めようとしたらいきなり車が止まりました。 普通に運転はしてたのですが何故か駐車場に入れようとしたらいきなり止まりました。 私の車の駐車スペースはマンションの一角の駐車場で大きな道から細い道を右に曲がってすぐ左に駐車場があります。 バックでも入れないし前方に少し車を入れてバックで戻して前方に入ります。 駐車スペースが非常に狭い為、こう言う運転をしないと駐車場に入れません。(隣の車にぶつかってしまいます。) 前方に頭を入れる左に曲がる時にいきなり車が止まってしまうのです。 ランプも良く分からないランプが全部赤かったりオレンジ色だったりします。 ハンドルも重たくなって全然動きません。 エンジンをまた入れなおすと元通りに運転はするのです。 何処かが悪いのでしょうか? これをほおっておくと今後車にどのような影響があるのでしょう? 今は走行中にいきなり車が止まってしまうのが怖い為、運転はしていません。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 狭い道での車庫入れ・・・

    3階建ての家を建てる予定です。 1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。 ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。 家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。 家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。 その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。 車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか? タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m 免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、 物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

  • 角地の塀に角切りがなく、車が曲がれなく困っています。

    道路規定で角地の角切りはどの程度の効力があるのでしょうか? 角の家なのですが去年家を建替えましたが、塀は前の部分のみ建替え、他はそのままの状態です。私の家はその家の角を右折した所にあるのですが、角が切っていなく道路が車が擦違いは出来ないほどの狭さなのでいつも苦労をして困っています。 家を新築、建替えする時は角を切らないと駄目ではないのでしょうか? ちなみに前面道路からは角の家は30cmほどセットバックしていました。 上手く説明できずすみません。簡潔に言えばT字路の角地の塀が全く角きりされていなく車が曲がれないのです。毎日のことですし、回りは全て角切りされているのでおかしいと思いまして。詳しい方おられましたらお願いします。。。

  • せまい道塞いで、どかない大型トラック

    せまい道塞いで、どかない大型トラックがいました 前にも後ろにも車いて立ち往生していたのかもしれませんが、、 そのまま道塞いでどかないようだと 110番したほうがいいですか? 話すとか危険なこともあると思うし パッシングしたりしたのだけど、道路の真ん中で バックしたり前に進んでみたり、、、 動こうともしなかったり。 端に寄れたと思うのですが、、、 こういう場合って、あなたならどうしますか?

  • 車の運転が怖い 【延々と同じ道や景色が続く・高速・高架】

    5年ぶりに運転することになりました。 6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。 ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。 けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前 真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。 途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機関の利用は色々な都合で無理です。しかし、事故など人様にご迷惑がかかってはいけないのでどうしても解決しなかった場合、運転しないことにします。 その用事をキャンセルします。 けれど、とにかく克服したいです。 とりあえず今は 真ん中にポールのある細い【?】道が延々と続く場合、みなさんは目が回るような感覚、感覚麻痺のようなことはありますか? この解決方法はありますか? とにかく同じ景色が道が続くのが苦手で車庫入れやバック、下道などは 女性の割には上手だと思います。車は普通車で小さくも大きくもないです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか?

    車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか? 私はよく道を譲るんですけど、初めはなんだか恥ずかしくて相手がお礼してくれるのを見ていませんでした。 でも、最近相手を何気に見てみると無視で道に入ってくる人って結構いることに気づきました。 ちなみに私は入れてもらったら絶対お礼します。 でも、私の家族(女)は同じ車を運転しているのに道を譲るとかなりの確率でお礼されてます。 家族によると私は幼くて童顔です。相手は私が頼りなさそうだからいっかとか判断してるんでしょうかねぇ?

  • 車が入れません。

    大変困ってしました。 先日車を買い換え、いざ自分の家に帰ろうとした所 「道が狭くて帰れない」事が判明、その日以降は他に駐車場を借りて居る状態です。 そもそも、その道路は私道で私の所有なのですが、 2m道路でクランクになっています。 そのクランクの場所に50センチの高さのブロック塀の名残があり、それが曲がり角に立っているため車のハンドルを切ると、ボディーに当たってしまいます。 その壁があるのは駐車場でして、持ち主に「角を落としてもらうことはできないか?」と持ちかけたのですが、 「断る」と一言。 このままでは私は自宅駐車場に車を入れる事が出来ません。車庫証明も取っているのですが(自宅で)違う場所を借り直さなくてはならない状態です。 これ以上どうする事も出来ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう