• 締切済み

せまい道塞いで、どかない大型トラック

せまい道塞いで、どかない大型トラックがいました 前にも後ろにも車いて立ち往生していたのかもしれませんが、、 そのまま道塞いでどかないようだと 110番したほうがいいですか? 話すとか危険なこともあると思うし パッシングしたりしたのだけど、道路の真ん中で バックしたり前に進んでみたり、、、 動こうともしなかったり。 端に寄れたと思うのですが、、、 こういう場合って、あなたならどうしますか?

みんなの回答

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.7

大型車が進入可能な道路ですかね? あてはまればすぐ110番です。 まずは動きやすい普通車が端に最大限寄せて道を譲るのは当然でしょう。 しかし、大きいのに乗っているから自己中というドライバーも多いです。 私の住んでいる市内にある土建屋は、カーブでも、交差点の近くでも、坂の頂上でもお構い無しに大型トラック停めています。 社員の指導ができておらず、会社自体がちょっと頭の悪い集まりなんでしょうね。 そんなもの注意したら何されるかわからないですよ。 その辺を見極めて普通車に非がなければ、警察にすぐ電話ですわ。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.6

トラックの運ちゃんからしてみれば、対向車のあなたが道を塞いでいると感じていたかもしれませんね。 普通車でさえ狭い道なのに、大型トラックだったらかなり気を使うはず。 それなのに何とかしようと車を動かしてくれた相手に対してあなたは110番した方がいいとか、パッシングしたとか・・・。 邪魔者扱いするのはいいにしろ、上から目線というのはどうかと思います。 その大型トラック1台のせいで周りが迷惑しているんだったら降りていってそう伝えてあげればいいだけの話です。 話もしていないのに相手を危険人物にするのはいかがなものかと・・・。 狭くて動けなかったら誘導してあげればいいだけの話。 私だったらそうします。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

迂回するだけです

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういう場合って、あなたならどうしますか? 狭い道に進入しようとして、 何回も切り返していたのでしょうね。 とりあえずは大人しく待っているか、 下手な運転手で困っているようなら 誘導してあげます。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

脇道の細い道とかにバックして入ろうとしていたのではないですか? 大型トラック運転してみるとわかるけど何度も切り返さないと入れないなんて 場所いくらでもありますから。 そういった時後ろの車は邪魔になりますから そんなの警察に通報したって警察は動きません。 自分なら後ろで待ってます

noname#147110
noname#147110
回答No.2

誘導してあげれば?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

実際に立ち往生かも知れませんし。 曲がり角で引っかかったトレーラーが身動きが取れなくなって、数時間 結局、クレーンを呼んで作業をして撤去するまで4時間ぐらい。 そんなこともありました。 状況が分からないままだとただの野次馬でしか無く、110番してもただのいたずら電話ていど。 見に行ってどうするかは決める。 必要であれば通報するし、必要でなければUターンなどをして自分の行動を決める。

関連するQ&A

  • 大型トラックの車輪が浮いていた!!

    先日車に乗っていたら、隣の車線を走っていた大型トラックの車輪が完全に道路から浮いて回転していませんでした。大型トラックは概ね3列の車輪があり、前にひとつ、後ろに2列あるのが普通だと思います。その内、後列の前側の車輪(つまり真ん中の車輪)が完全に道路から浮いた状態で走っていたのです。思わずびっくりしました。こんなのあり得るんですか?事故につながりませんか?

  • 大型トラック

     質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 道路に悪臭を撒き散らす大型トラック

    東京都内に住む者です。今夜11時頃、バイクで道を走っていたら、ものすごい生臭い悪臭がして面喰いました。よく見ると路面に何か垂れた跡が延々とついていました。何が原因なのかバイクでしばらく前方に走ってみると、10t車の大型トラックが、ダラダラと液みたいなものを荷台から滴して走っているのを発見しました。道路にたれた液の匂いもそのトラックの液と同じでした。さらにそのトラックの荷台をよく見ると、何か血のようなものがべっとり付いてとても異様な感じがしました。 トラックはそのまま曲がってどこかに行ってしまったのですが、道に垂れた液の跡からは強烈なにおいがプンプン漂っていました。こういうときって、110番したほうが良かったんでしょうか?トラックは走っているので現行犯で捕まえることは難しそうでした。ナンバーは一応付いていました。匂いなので交通違反や重量制限に違反しているわけではなく、それでも本当に道全体が臭くて、バイクで走るのに閉口しました。明日も匂いは残っていると思いますが、この場合何らかの方法で警察に取り締まってもらう方法は無いのでしょうか?ちなみに10tトラックのナンバーは●●31です。

  • なぜ大型トラックに自動停止装置は無いのですか。

    最近、自動停止装置が付いたクルマのCMをよくみかけますが 高速道路で大型トラックがいねむりとか脇見して追突する事故が後を絶ちませんが 大型トラックに自動停止装置をつけるべきなんじゃないでしょうか。 渋滞時に大型トラックが突っ込むと何人も亡くなる場合があります。 大型トラックのメーカーは積載効率などを重視して人命なんて軽視しているから自動停止装置なんて検討しないのですか。

  • 大型トラックの暖気運転?

    大型トラックの暖気運転? 近くに運送会社の大型トラックの駐車場があります。 暖気運転の適正な時間はどれくらいでしょうか? 又、出発前の暖気運転は解りますが、到着後もエンジンかけっぱなしです。 高速道路のサービスエリヤでは、エンジンを切ってる大型トラックは見た事無いです。 温暖化や省エネに反すると思います。 大型トラックの出発前、到着後の長時間のエンジンかけっぱなしは、意味があるのでしょうか。

  • トラックのエアバックについて教えてください。

    トラックのエアバックについて教えてください。 先日、私の主人が大型トラックで事故に遭いました。 40kmぐらい出ていたみたいで前方の大型箱車に追突してしまいました。 そのときにエアバックが開きませんでした。 トラックは1.2年前に新車で購入したものです。 車はメーカーに入れましたら全損という事です。 地方で事故を起こしてしまい主人はそのまま救急車で病院に運ばれてしまい、車はそのままメーカーに入ってしまいました。 以前、他の方が乗用車に追突したときもエアバックが開かなかったと聞きました。 そのようなことがあるのですか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • トラックに煽られ信じられない体験しました

    今日二車線の国道の右車線を車で走っていたときです。 左の車を抜かすために70キロで走っていました。すると後ろをトラックが煽ってきて、しかし後方にパトカーがいたし鼠取りをよくしている道路だったのでそれ以上スピードを出せませんでした。 するとビッタリ引っ付いてきながらパッシングされ、それからクラクションを鳴らされました。 信じられないです。煽るだけでも最低ですが、クラクション鳴らすって、考えられますか?自分の道路と思ってるんでしょうか? 怒りがおさまりません…。 皆さんは車でこういう信じられない嫌な体験したことありませんか?その場合どう対応してますか?

  • 大型トラック高速速度規制

    80キロから100キロに 自民党政府や民主党玉木が、 速度規制を変更する予定だと、 いっておられますが。 あまりにも現実がわかって無いように 思われますが。 特に大型車による高速道路における 事故の被害者の損傷が激しく、 確かに進化した安全対策したトラックで 御座いますが。トラックを運転する方に 対しての安全対策であり、 大型車が、乗用車や軽自動車に 衝突した安全対策でないので、 大型車が、80キロから100キロに速度が上がった場合、 更に悲惨な被害者が増える気が 致します。 確かにトラックドライバーから 見れば時間短縮にみえますが。 悲惨な被害者ばかりだから、 あえて、高速道路は大型車80キロ 規制にしたのではないかな? なんか何も知らない政治家達が、 勝手に決めてゆくのは、 危険な気が致しますが。  みなさんどう思いますか?