• ベストアンサー

なぜ大型トラックに自動停止装置は無いのですか。

最近、自動停止装置が付いたクルマのCMをよくみかけますが 高速道路で大型トラックがいねむりとか脇見して追突する事故が後を絶ちませんが 大型トラックに自動停止装置をつけるべきなんじゃないでしょうか。 渋滞時に大型トラックが突っ込むと何人も亡くなる場合があります。 大型トラックのメーカーは積載効率などを重視して人命なんて軽視しているから自動停止装置なんて検討しないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185525
noname#185525
回答No.5

義務化されるようですけど。先日の免許更新の時にも聞かされました。 こんなサイトもありました。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120502/plc12050218260010-n1.htm

その他の回答 (5)

• ImprezaSTi
回答No.6

装着されないもう一つの理由。 特にトレーラー車だと、急ブレーキ時はジャックナイフ現象が起きて悲惨な状況になりかねないので、装着が進まない一因だと思います。また、積み荷が荷台から飛び出す可能性もありますしね。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>大型トラックに自動停止装置をつけるべきなんじゃないでしょうか。 その通りです。 技術的な理由、経済的な理由があったため 普及はまだまだこれからでしょうけど、 今後は普及するのではないでしょうか。

ka2-abe_
質問者

お礼

その通りになればとてもいいことなのですが 運送会社の裏金事情が無ければもっともっと早く普及すると思いますよ。 運送会社は事故防止よりも事故によるカネ儲けを画策していますからね。

• x530
回答No.3

大型トラックやバス用の安全装置は、各社、オプションで用意しています。 しかし、価格が50万円以上と高額なオプションのため装着車両は少ないのが現状です。 大型トラックやバスの新車価格は1500万円~の価格帯ですから標準装備にしても良い気がしますが、、、 大型トラックを所有する輸送会社の経営者は、税制優遇などのメリットが無い限り、50万円のオプションは付けないでしょうね。 http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2003/20031128.pdf http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006013101003605.html

ka2-abe_
質問者

お礼

本当ならこういう装置は標準装備させるものだと思います。 しかし、運送会社は事故が有ると保険金により儲けが出るので付けたがらないのでしょうね。 トラックはぶつかると運転席が潰れることによりそれが緩衝材になり積荷が守られる構造になっています。 だから、トラックドライバーは潰れて死んでも積荷は損害がありません。 そのうえトラックドライバーが死ぬと会社が掛けてた保険金が会社に入ります。 だから、会社としては事故が起きると会社が儲かるのでなるべく追突防止装置は付けたがらないのでしょうね。 そんな装置付けたらトラックドライバーが死んでくれません。 運送会社は人命そのものなんてどうでも良くて事故により会社にカネが入るかどうかということを重視していますからね。

回答No.2

2006年から製品として実在します ただし装備してるトラックが少ないだけです

ka2-abe_
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり運送会社が人命軽視でカネ儲け主義だからでしょうかね。 運送会社は、ぶつけるなら被害者をカタワ者にせずになるべく殺すように指示するそうですからね。 カタワ者にすると後々補償が長引き後腐れが有り手離れが悪いからだそうです。 その点、一気に殺してしまえば保険金でその場限りでケリが付く。 トラックドライバーが死んでも会社が掛けていた保険金が会社に入って儲かる。 そういうカネに絡んだ裏事情が有るので装置の装備よりも保険を重視してしまうのではないでしょうか。 つまり、事故が起きた場合、人命尊重よりもカネが入るか出るカネが少ないかという損得勘定を重視しているのでしょう。

• Willyt
回答No.1

スバルが装着しているアイサイトが念頭にあるのですよね。これはあまり過信してはいけません。速度差が30km/h以上だと追突してしまうのですよ。ですからノロノロ運転くらいしか役に立たないと思った方がいい装置です。但し30キロ以上でも衝撃は軽減されるでしょうがね。また、トラックのような重量だと装置が大きくなるので未だ技術的な問題が解決されていないようで、未だ装着した例はありません。技術開発は続いているに違いないので一刻も早く追突防止装置が大型にも装着されるようになるといいですね。

ka2-abe_
質問者

お礼

早く大型トラックにも追突防止装置が装着されればいいのですが、なかなか装備されませんね。 メーカーや運送会社はそういうものよりも保険を重視してるんじゃないのですか。 トラックドライバーが事故起こして死ぬと会社が社員のドライバーに掛けてた保険金が会社に入って儲かりますからね。