• ベストアンサー

大型トラックの車輪が浮いていた!!

先日車に乗っていたら、隣の車線を走っていた大型トラックの車輪が完全に道路から浮いて回転していませんでした。大型トラックは概ね3列の車輪があり、前にひとつ、後ろに2列あるのが普通だと思います。その内、後列の前側の車輪(つまり真ん中の車輪)が完全に道路から浮いた状態で走っていたのです。思わずびっくりしました。こんなのあり得るんですか?事故につながりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

現役整備士です。後輪を浮かすのは先に回答がある、 (1)タイヤの磨耗を抑える (2)高速代金を浮かす(高速料金ランクでは大型車で車軸が3軸以上は「大型特殊」となり料金が高い) という他に重要な役割があり、No,4の回答にある様に軸重制限10tをクリアする為、後輪2軸(或いはそれ以上)にしていますがそれは「積載時」であって、空車時はかえって軽過ぎでタイヤがグリップせず危険(実際空荷のコンテナトレーラーが雨天に合流車線からの合流時、台車がスリップし「ドリフト状態」になっているのを目の当たりにした事があります)です。それを防ぐ為1軸持ち上げてタイヤの接地面圧を上げています。この機構は単車(トレーラではなく1台完結のトラック)に用いられ、トレーラについては私は付いているのを見た事は有りません。また、No,3の2番の回答にあります「旋回性」ですが、持ち上げる車輪はただの空転車輪ですので左右勝手に回転出来ますから旋回性に影響は有りません。

nakagori
質問者

お礼

専門的な開設ありがとうございました。私の見たのもトレーラーではなかったような気がします。

その他の回答 (5)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

リフトアクスルというやつです。 http://www.yano-body.co.jp/another/lift.html

nakagori
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

No.3で書き込んだものです。 トラックドライバーではないです(^^; 仕事は車関係もやってるので。 高速道路のゲートには、全て軸重センサーが付いてるんでる。 次に使う時に見れば判りますが、細長い鉄板が重さと、軸の数を計って居ます。 (他にもセンサーは付いていますけどね。) 自動車の規格で1軸加重は10t、タイヤに掛けられる加重は5tまでと法律で決まって居ますので、無理をすれば、ここで引っかかります。 高速道路の入り口は、全てナンバーが撮影されて居ますので、簡単に分かりますからね。 荷物が多い時にタイヤを持ち上げてメリットがあるのは高速のゲートだけです。 でも、後で違反車両として摘発されるデメリット、 車自体に無理を掛けますので、痛むデメリットを考えたら、正規に料金を払ったほうが安いです。

nakagori
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。勉強になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

荷物が無い時わざと浮かして居ます。 メリットは3つあります。 1.タイヤが減らずに済みます。    転がって無いので、タイヤが減らずに済みます。 2.旋回性能が上がります。    旋回時に無理な力が掛かってますからね。 3.高速料金が安くなります。    高速料金は車の大きさ+軸数で通行料金が変わります。    あなたが見たようにする事で高速料金が安くなるんです。 このようにメリットがあるので、そういう装置を付けて居ます。

nakagori
質問者

お礼

運転手さんですか? メリットは良くわかります。 荷物を積んでいるときにはそういうことは出来ない構造になっているんですか。

  • zaisai
  • ベストアンサー率37% (94/249)
回答No.2
nakagori
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年くらいで元が取れるんでしょうかね。

  • lemonman
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

その車両は、トレーラーではないでしょうか? トレーラーの牽引する車両にそのようなものがついている車両があります。荷物がカラの場合にタイヤを浮かせる事でタイヤの磨耗を防ぐ事や燃費向上の為についているのではないでしょうか? 自動車を運ぶキャリアカーなんていうのは、後のタイヤはシングルタイヤがついています。 ですから、荷物を積んでいないのなら、タイヤを浮かせて走っていても問題ないかと・・・。

nakagori
質問者

お礼

そういうのがあるんですか。タイヤの摩耗対策、燃費対策として有効なのは理解できます。でもトレーラーだったかどうかは???です。

関連するQ&A

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • せまい道塞いで、どかない大型トラック

    せまい道塞いで、どかない大型トラックがいました 前にも後ろにも車いて立ち往生していたのかもしれませんが、、 そのまま道塞いでどかないようだと 110番したほうがいいですか? 話すとか危険なこともあると思うし パッシングしたりしたのだけど、道路の真ん中で バックしたり前に進んでみたり、、、 動こうともしなかったり。 端に寄れたと思うのですが、、、 こういう場合って、あなたならどうしますか?

  • 大型トラックこそ自動停止装置が必要なのでは

    高速道路の事故で大型トラックの脇見とかいねむり運転で突っ込んで追突して大事故になってる記事をよく見かけますが http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000036857.html 小型車に自動停止装置付けるよりもこういう大型トラックやバスに早急に自動停止装置を義務化したほうがいいのではないでしょうか。 自動停止装置が付いた小型車が沢山増えたところで高速道路で大型トラックが突っ込んできたのでは全く事故防止にはなっていませんね。

  • 大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故について

    皆さん、はじめまして。 正直、自分自身分からないことがあって、このトピックを立てました。 今日(7月10日:火)、通勤時に事故に遭いました。 【状況】 自分:バイク 相手:大型トラック 一方通行3車線道路(60km/h制限)にて こちらは、真ん中の車線を走行しておりました。 ちょうど前には、相手方のトラックが走行。 私は、左車線へ進路変更をし、そこで少しながら加速をしようとしたところ 相手方トラックが、いきなり左車線へ変更してきました。 これではぶつかると思い、急ブレーキをかけたところ・・・ バイクの後輪が(多分)ロックして転倒してしまいました。 事故直後のことは、余り覚えておりませんが、 けっこう交通量の多い道路なので後ろから走っている車にぶつかると思い 自分の身を守ることしか考えてませんでした。 実際のところ、相手方トラックとぶつかったのかも分かりません。 幸い、怪我は両足の打撲と擦り傷程度で済みました。 まだ事故の実況見分は行っておりませんが、警察側からの回答としては 「トラックにぶつかった形跡はない」と言われました。 一応、今週の土曜日(7月14日)に、 改めて私、相手方、警察の3者で実況見分を行う予定です。 正直な話、 相手方から「ぶつかってないから、勝手にこけただけだろ?」 って言われるような気がしてならないのです。。。 事故ってから、バイクは自走可能なものも マフラーやガソリンタンクなど損傷がひどく・・・ また自身の怪我の治療費なども、 もしかしたら「自損事故」扱いで払わないといけないのではないかと心配しています。 ここで、この場を借りて質問なのですが、 今回のケースは人身事故扱いになるのでしょうか? 余り、つたない文章で申し訳ございませんが、どうかお助けください。

  • 大型車の速度違反

    始めまして。先日、高速道路を左側車線で100キロにて自家用車で運転 していたところ、後続の大型トラックが車間距離を維持しながら走行してきました。ただでさえ大きいので威圧感があり、嫌な感じでしたので 速度を90キロに落として走って見たら、物の見事に追い越して行きました。その後、大型トラックは右に左にと車線を変更しながら自家用車のように走って行きましたが、事故起こすのではないかと感じました。会社名、ナンバープレートは控えていますので、国の行政機関で報告する場所はないのでしょうか?悲惨な事故を一つでも無くしたいと思っている者です。

  • なぜ大型トラックに自動停止装置は無いのですか。

    最近、自動停止装置が付いたクルマのCMをよくみかけますが 高速道路で大型トラックがいねむりとか脇見して追突する事故が後を絶ちませんが 大型トラックに自動停止装置をつけるべきなんじゃないでしょうか。 渋滞時に大型トラックが突っ込むと何人も亡くなる場合があります。 大型トラックのメーカーは積載効率などを重視して人命なんて軽視しているから自動停止装置なんて検討しないのですか。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてし

    以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。 私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。) 最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。 そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。 私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。 その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。 自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。 煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います) まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。 自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 大型トラック高速速度規制

    80キロから100キロに 自民党政府や民主党玉木が、 速度規制を変更する予定だと、 いっておられますが。 あまりにも現実がわかって無いように 思われますが。 特に大型車による高速道路における 事故の被害者の損傷が激しく、 確かに進化した安全対策したトラックで 御座いますが。トラックを運転する方に 対しての安全対策であり、 大型車が、乗用車や軽自動車に 衝突した安全対策でないので、 大型車が、80キロから100キロに速度が上がった場合、 更に悲惨な被害者が増える気が 致します。 確かにトラックドライバーから 見れば時間短縮にみえますが。 悲惨な被害者ばかりだから、 あえて、高速道路は大型車80キロ 規制にしたのではないかな? なんか何も知らない政治家達が、 勝手に決めてゆくのは、 危険な気が致しますが。  みなさんどう思いますか?