• ベストアンサー

大食い番組について

ずいぶん前から、大食い番組が放送されていますが、視聴者はなぜ大食い番組をみたがるのでしょうか。 長く続いているので、単なる怖いもの見たさでもないように思えます。 人が大食いする事に惹かれる何かが、人の共通した深層心理にあるのではないかと疑問に思っています。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

知っているわけではないが。 人間は飢餓との戦いをしてきて、飽食なのは近年の話。 本能では満腹になるまで食べ続けるようになっているが、誰もが理性で食べる量をコントロールしている。(そうじゃない人もいますが) 実際に食べたら苦しいだけですけど、どこかにあれだけ食べてみたいというような欲求はあるのかもしれません。

snoopybein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、幸運にも食料の豊富な先進国では、似たような大食いTV番組や、大食い大会があります。 本来人間がもっている欲求を、赤裸々に見せてくれることに、反応してしまうのですね。納得です。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

飢餓の人の事を考えていないなど批判的な意見もありますが、私個人は好きで観ています。 何故観るのかと言われれば、単純に自分では全く出来ないからです。 私はどちらかと言うと小食で、身体が二回り小さい家内よりも食べる量が少ないくらいです。 あれだけの量を食べるのですから番組のキャッチコピーではありませんが、神懸かり的にすら感じるのです。 私の感覚では、空手の達人がコンクリートブロックを素手で割るとか、野球のバットを時間内に何本へし折れるかのギネス記録を狙うのと似ています。 ある意味スカッとします。 上記に限らず、自分では出す事すら恐怖を感じるスピード域で競争する自動車やモーターサイクルの競争、練習したからと言って誰もが時速100km近いスピードで山を下る事など出来る訳が無い自転車のダウンヒルなどの競技と同じような感じです。

snoopybein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養やエネルギーを摂取する食事習慣が、エンターテイメントをともなった競争になってるからなんですね。納得です。

関連するQ&A

  • 大食い選手権系の番組はどうしたんですか?

    こんにちは。 ちょっと前から疑問に思っていたのですが、2年前くらいにしょっちゅう放送されていた【大食い選手権】【フードバトル】系の番組って全くやらなくなりましたよね?何か事故や問題になったのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 大食い番組っていけないことですか

    録画予約するほど大食い番組が好きです。 ですがネット上では大食い番組に対して食べ物を粗末にしているといった類の記事を良く見かけます。 批判的な意見の代表は「食べ物を粗末にしている」「食べ物に困っている貧しい国があるのに」「子供が真似して事故を起こす」などですが、 エンターテイメントとして成り立っているので粗末になっているとは思えませんし、それを言うなら廃棄処分になるとわかっていて作り置きしている飲食店のほうが粗末にしていると思います。 食べ物に困っている貧しい国については確かに可愛そうとは思うんですが、本当の原因は食べ物が無い事ではなくて、食べ物をいきわたらせるようにと他の国が補助してくれたお金を軍事費として遣ったり、一部の権力者が独占するからで、いくら送っても本当に貧しい人には届かないからですよね? 試しに大食い番組で使用された食品を大食い番組が無かったと仮定して貧しい国に空輸したとします。間違いなく本当に食べるべき貧しい人の口には入りません。 子供が真似するから 確かにそうなんですが、今のバラエティー番組ってそもそも真似されたら困るようないじめのようないじりが延々つづく番組とか多いですよね? 子供の教育を考えるなら大食い番組にこだわらずバラエティー番組そのものをアンチテーゼされたほうがいいと思います。 私は、大食いの番組が企画され、放送され、スポンサーがCMを流し、CMを見た人が何がしかの購買意欲をそそられ購買力が上がれば意義のあることだと思います。 世の中には規制されたほうがいいと思う(個人的に)番組は多くありますが、大食いは規制されるべきではないと思います。 ここで質問ですが、大食い番組を否定される方は上記3点を踏まえたうえでどういう理由で否定されますか?

  • 大食いでなぜ太らない人がいるのか?

    前から思ってる事です。痩せの大食いといわれる人でテレビ番組でもギャル曽根みたいに大食いでよく太らずあんな細い体のままなんだろう?と疑問に思います。食べても食べてもなぜ身に付かないのでしょうか?変な話、ほとんどウンチになるんでしょうか?それから、大食いは健康にも良くないとも思うのですが・・・その辺も含めてどなたか教えて下さい。

  • 大食い、早食い番組について

    最近大食い、早食い番組が多いですよね。放送されるたびに批判の声もあがっているようですが、皆さんはどう思われますか。

  • 大食いの人

    大食いの人 大食いの人ってあんなにたくさんいるんでしょうか?よく大食い番組で明らかに痩せてて大食いの人がたくさんいますが太らない人あれだけいるでしょうか?ギャル曽根と同じ体質だから太らないんでしょうか?それかどこかで調整、薬を使っているんでしょうか?番組の場合、大食いを何日か連続でやるのでいつ体重が戻ってるの?と疑問に思います。

  • 大食い番組何とかならないか

    国連によると、いま世界では毎日25,000人の人々が餓死あるいは飢餓に関連した死因で亡くなっているそうです、そのうち4分の3は、5歳未満の子供達です、実に5秒に1人の割合で子供達が飢餓で亡くなっているのです。 そんな中、日本ではテレビをつけると、大食い自慢の番組を民放各局がこぞって流している、ただバクバク量を食うだけしか脳がない連中を引っ張り出し、これでもか、これでもかと食わせる例の番組です、30分番組なら実にこの間に世界では360人の子供が餓死しているのです。 この大食いのバカたちが食う食料を飢餓に苦しむ世界の子供に持っていけといえば、輸送代のほうが高く付くといわれるのは分っていますが、問題はその姿勢だと思います、沢山食べられるのは健康的でいいと言う人もいますが、20人分の料理を1人でいっきに食って、限界を超えて喉まで詰まらせて青くなって棄権するに至っては、バカとしか言いようがありません。 このように、日本のテレビ特に民法は、道義感の欠如した、興味本位の野次馬心理丸出しと思える番組が多く、「何が面白いんだ」と叫びたくなるのは私だけでしょうか。 どうしたら、良識あるメデアに持っていけるのでしょう。

  • 大食いの方に質問です。

    大食いの方に質問です。 先日大食い番組が放送されてました。 本当に凄いですよね。 しかし、その時に疑問に思ったことがありましたので、 ここで質問させていただきます。 大食いの方は普段からあんなに食べるのですか? でしたら、相当の食費がかかりませんか? 普段はどんな食生活をしているか、教えてください。 また、やはりあれだけ食べれば、出るほうも凄いのがでるのですか? この質問は、別にお答えできなければしなくとも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大食いタレントは大量の大便を出しているのでしょうか

    昨日のNHKの番組で大食いの女性で太らない人が取り上げられていましたが、腸内細菌がエネルギーを消費しているからというのが説明のように感じました。それはそれはそれとしてこれほどの大食いをする人は排便も人並みではないのでしょうか。何か信憑性のある情報をご存じではないでしょうか。これは個人情報に関する事かと思いますが、素朴な疑問です。

  • 大食い番組について

    最近、ギャル曽根の番組で大食い、もしくは一人でたらふく食べる番組が多いです。でもこれって、みててスカっとするとか見てて気持ち悪いとか賛否両論あるとは思うのですが、私はもう辞めてほしいって思います。 世の中、貧しくておいしいものをたらふく食べれない人はたくさんいます。先日ある番組で駅弁47個をギャル曽根一人で食べるものをやっていました。児童福祉施設の子供たちはそれをみて、「いいね、あのお姉ちゃんは、ただであんなにたくさん食べれて」って言いました。そのこたちは貧しくて三人兄弟で1つのお弁当を食べていたりしました。ねたみと言われても仕方ありませんが、そのような子供たちにとっては、なんで、僕らはこうなのに、あのお姉ちゃんばかり、お金も出さずにあんなにたくさん食べてばかりなの?って・・・ましてそれで出演料までもらってるわけですよね?なんかもう辞めてほしい・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 大食い選手権の赤坂さんって?

    テレビチャンピオンの大食い選手権をたまたま観ていたんですが、女性の方で赤坂たかこさんって方が出てらしたんですね。で、今日の他の大食いの番組にも・・。 で、ずーーーっと前ですが、これも大食いのテレビチャンピオンだと思うのですが、赤坂さんらしき女性が「結婚するので、旦那になる人の為にもこれを機に大食いを引退する」と言ってた気がするんです。 今出ている方とその人は同じ人? 赤坂さんって一時は大食いを止めてたの? どうでも良い事なんですが、あれは赤坂さんだったのか気になって。 もし赤坂さんなら、何故大食いに復帰したんでしょうか?