• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大食い番組っていけないことですか)

大食い番組は問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 大食い番組は批判的な意見がありますが、エンターテイメントとして成り立つ存在であると主張する人もいます。
  • 大食い番組は食べ物を粗末にしているとの批判がありますが、廃棄処分になる可能性のある作り置き食品を提供する飲食店も存在します。
  • 貧しい国の食料問題に対して、大食い番組が食品を提供しても本当の貧しい人には届かないという意見があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1,「食べ物に困っている貧しい国があるのに」     ↑  これは御指摘の通りで、大食い番組を止めたから  といって、貧しい国が豊かになるわけじゃないし  関係ないですね。 2,子供が真似して事故を起こす」     ↑  そんなのは親の責任です。  ただ、他にもっと問題番組があるから、というのは  理由にならないと思います。 3,「食べ物を粗末にしている」     ↑  これもですが、他にもっと、というのは理由には  なりません。  万引きして、強盗するヤツだっている、なんてのが  万引きを正当化出来ないのと同じです。  ただ、食べ物を粗末にする、というのは考えるべきです。  万物には魂が宿っている。  だからどんなモノでも粗末にすべきではない  もったい無い、というのはこういう感覚です。  ワタシは、日本人のこうした感覚は大切にすべき  だと思います。  こうした考え方は、総ての倫理の基礎になるもの  だからです。

dekapai
質問者

お礼

理解できました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.10

かなり昔から言われているのですが日本は食品廃棄は世界イチかトップクラスです。 http://healthpress.jp/2015/03/post-1646.html その番組をやろうがやるまいが食べ物に困っているうんぬんは関係ない。日本は難民も受け入れないですしね。 よくテロップで提供された食べ物はスタッフが食べました、など表示がありますが、番組終わって打ち上げ飲み会で一杯残すのだろうな。

dekapai
質問者

お礼

>日本は食品廃棄は世界イチかトップクラス >日本は難民も受け入れない 私もそう思います。 先進国ならではの問題が山積みです。 一方で、軍事費を最小限に抑えるなど国としての努力を行い、どこの国よりも他国へ多くの援助を行っている。 先進国ならではの問題を補って余りあるほどの助成を行っていると考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

大食い番組もそうですが、グルメ番組も見ていい気はしませんね。 帰れま10なんか、目も当てられない。 結局食べ物を粗末にしてるだけなのは明白です。 以前ギャル曽根なんかの大食いはすべて食べてるのかもしれませんが、現在の番組、グルメ番組も食べ物を粗末にしてるだけですよ。 こういう番組は1日かけて数箇所を回ります。 食べるシーンを撮り終えると残して次に移動するのですよ。 粗末にしてるとしか思えませんし、残されたお店にしたって宣伝になるから我慢してるけど、いい気はしてないと思いますよ。 特に東京発信の番組は、すべて食べてないのが丸わかりですが。 ま、大食いやってるのは東京発信の番組ばかりですよ。

dekapai
質問者

お礼

私は大食いを宣伝とは捉えず「特技を披露する場」として純粋に楽しんでいます。 今回の質問で視点の違いから受ける印象が人それぞれ違うという事がわかり、有意義な質問だったと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

粗末にはしてないですよね 大食いの人はちゃんと全部食べてます 残してるシーンは殆ど見たことありません 食べ物に困ってる国は 別にその国の責任で私たちは関係ないですし

dekapai
質問者

お礼

私もそう思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.7

私は大食いは好きですが、早食いは嫌いですね 私は両者は似て異なる物だと思っています 早食いに関しては限られた時間で、如何に多くの物を食べるかで競われるので 味なんて二の次 ホットドックの場合、パンとソーセージを分離し、パンを飲み物に浸して 掻き込むそうなんですが、それって料理人の立場からしたらどうなの?って 早食いの場合、良く味わっていないばかりか、味なんて無視な訳で それは見ていてあまり気分の良い物ではないです で、大食いに関して言うと、特にギャル曽根なんかがそうなのですが 物凄く美味しそうに食べます 料理人にとって、自分の作った料理を美味しいと褒められ 沢山作った料理を、ひとつ残らず全て食べて呉れる事が 最高の栄誉だと思います 黄金伝説なんかでも、1品食べればクリアなのに 美味しいからと、同じ物を何度もおかわりして食べる事も多々ありましたし その食べっぷりは見事な物で、見ている此方も楽しい気分になります だから、私の場合、早食い選手権は、食べ物を粗末にはしてはいないですが 料理人に対して失礼なんじゃないかって気がします 自分の作った物を、良く味わいもせず食い散らかされて 喜ぶ料理人は居ないと思います 私が早食いが嫌いで大食いが好きな理由はここですね

dekapai
質問者

お礼

わかります。 私もどちらかというと早食いはダメだと思います。 大食いが好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.5

はじまる前に ただ飲み込まず「咀嚼して食べること~」 うろ覚えですが、テロップ出していたのを観て これはクレームが殺到してると思いました。 どう判断したか分かりませんが、 そちらのテレビ(チャンネル)はもう 観ませんと言う方もいるので クレームきてまで無理に演る必要がないような? 個人的な感想ですが、 ギャル曽根さんはヘタなタレントより 話が面白いので大食いを売りにしなくても いいと思いましたが。 応募者の中から痩せた方を選んでいたでしょう。 デリケートな人たちもいるので 配慮もあると思います。

dekapai
質問者

お礼

>クレームきてまで無理に演る必要がないような? クレーム=否定と思われがちですが、クレームはここを変えればいいのにという「愛」があります。 一つ一つのクレームを真摯に受け止め、改善していく事で素晴らしいものが出来上がると信じています。 ですので「クレームきてまで無理に演る必要がない」には賛同しかねますが、最近の番組の作りが見た目重視にシフトしてきた感はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.4

大食い番組に出たことも、見たことも無い人が「大食いは嫌いだ」と 言います。マラソンはきついから嫌だ。器械体操は見るだけで目が回る。 レスリングは野蛮だ。スキーのジャンプなんてとんでもない。子供が やるなんていったら押さえつけても止めさせる。 世の中、中途半端で充分だ。それで生きていける人生ならこんなに良い ことはない。 それで人生面白いのか?。と言えば全然面白くもなんともないことに気が つくのは、歳を取って体が動かなくなってからです。 結局、選手に選ばれるのは限られた人たちです。普通の人間のバフォー マンスではありません。 ギャル曽根ちゃんなんて勝負が終わってもまだ食べ続けています。さっき まであれだけ食べてまだ食べるのか。と周りにいる人達も呆れていますよ。

dekapai
質問者

お礼

>全然面白くもなんともないことに気が つくのは、歳を取って体が動かなくなってから 同感です。 勇気付けられました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ギャル曽根や萌えアズが出てきて変わってきましたが、それまでの大食いは食べた後、または競技中に中座して吐くことが当たり前で行われてきました。 ご質問の論点とはズレますが、私はこの舞台裏を聞いたとき、あまりいい気持ちはしませんでした。 大食いを競技とかsportsだと言ってる人は今でもこのタイプです。 あと、日本史で学んだかもしれませんが、江戸時代の大食い大会って賞金額大ききことや、対象が醤油何升とかもあったりして、優勝者の多くが死んだみたいですね。 そこまでやれ、とは言いませんが、見たいのはスポーツ的なものではなく、普段から食べているような人の凄さ、というのが私の興味です。 私は、競技後に吐いたり、競技前だけ水などで胃を拡張するような人は、本来の大食いの人たちに対してずるをしていると思っているので、その手の人がでる大会は見る気がしません。 普段からたくさん食べている人が、どっちが、とか、お店の料理を全部食べちゃおうというような企画が良いなぁと思います。 この観点で、胃にものを一時的に詰め込むだけの競争はなくしてほしいし、否定的です。本来の大食いの人がテレビでその手の人に負けているのを見ても正直、嫌悪感しかないので。

dekapai
質問者

お礼

>普段からたくさん食べている人が、どっちが、とか、お店の料理を全部食べちゃおうというような企画が良いなぁと思います。 私もそんな感じのが見たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.2

否定をするタイプではないですが、早食いの様子はちょっと絵的に汚いので好きにはなれないですね。それに、これは仕方がないことですが早食いの人は見た目もイケメンではないので汚い男が汚く食べてるのを見てもワクワクしないですものね。 もえのあずきさんとかギャル曽根さんもフツーに食べる割にはいいですが、一心不乱に早食いしている様はちょっと見たくないなあという感じです。 ただ競技として考えたら、時間制限がない大食いって勝負として成立しないので、時間制限があるのは仕方がない。けれど早食いは見た目が汚いから見たくない、というところでしょうか。 ただこれもまたテレビ的には仕方がないことなのでしょうが、短い時間で沢山の大食いを収録するために参加者は競技が終わってカメラが止まると(次の大食いのために)全部吐くっていうのも、それってこうなんというか、結局生ゴミで捨てているような気にはなりますね。 大食い(早食い)大会は江戸時代からあるものですから、いつの時代もある一定数好きな人はいるのだと思います。テレビ局的に視聴率が割に合うなら、やめろとは思わないですね。でも、見ませんけどね・笑。

dekapai
質問者

お礼

理解できました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

2002年 愛知県の中学3年生が「フードバトル」で窒息状態に。後に死亡 2008年 千葉県船橋市で小6児童が給食の「早食い競争」でパンをのどに詰まらせ死亡 子供が真似して死んでるから嫌いです。 食った物を吐いてるから嫌いです。 食い方が汚いから嫌いです。 嫌いですが、別に規制は求めてはいません 見なければ良いだけだから

dekapai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dekapai
質問者

補足

そうです。見なければいいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大食い番組について

    ずいぶん前から、大食い番組が放送されていますが、視聴者はなぜ大食い番組をみたがるのでしょうか。 長く続いているので、単なる怖いもの見たさでもないように思えます。 人が大食いする事に惹かれる何かが、人の共通した深層心理にあるのではないかと疑問に思っています。ご存知の方教えてください。

  • 大食い番組何とかならないか

    国連によると、いま世界では毎日25,000人の人々が餓死あるいは飢餓に関連した死因で亡くなっているそうです、そのうち4分の3は、5歳未満の子供達です、実に5秒に1人の割合で子供達が飢餓で亡くなっているのです。 そんな中、日本ではテレビをつけると、大食い自慢の番組を民放各局がこぞって流している、ただバクバク量を食うだけしか脳がない連中を引っ張り出し、これでもか、これでもかと食わせる例の番組です、30分番組なら実にこの間に世界では360人の子供が餓死しているのです。 この大食いのバカたちが食う食料を飢餓に苦しむ世界の子供に持っていけといえば、輸送代のほうが高く付くといわれるのは分っていますが、問題はその姿勢だと思います、沢山食べられるのは健康的でいいと言う人もいますが、20人分の料理を1人でいっきに食って、限界を超えて喉まで詰まらせて青くなって棄権するに至っては、バカとしか言いようがありません。 このように、日本のテレビ特に民法は、道義感の欠如した、興味本位の野次馬心理丸出しと思える番組が多く、「何が面白いんだ」と叫びたくなるのは私だけでしょうか。 どうしたら、良識あるメデアに持っていけるのでしょう。

  • 大食い番組について

    最近、ギャル曽根の番組で大食い、もしくは一人でたらふく食べる番組が多いです。でもこれって、みててスカっとするとか見てて気持ち悪いとか賛否両論あるとは思うのですが、私はもう辞めてほしいって思います。 世の中、貧しくておいしいものをたらふく食べれない人はたくさんいます。先日ある番組で駅弁47個をギャル曽根一人で食べるものをやっていました。児童福祉施設の子供たちはそれをみて、「いいね、あのお姉ちゃんは、ただであんなにたくさん食べれて」って言いました。そのこたちは貧しくて三人兄弟で1つのお弁当を食べていたりしました。ねたみと言われても仕方ありませんが、そのような子供たちにとっては、なんで、僕らはこうなのに、あのお姉ちゃんばかり、お金も出さずにあんなにたくさん食べてばかりなの?って・・・ましてそれで出演料までもらってるわけですよね?なんかもう辞めてほしい・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 拒食症にとっての大食い番組について

    過食以外の摂食障害の人でテレビで大食い対決だとか見ただけで気持ち悪くなってチャンネル変えた人いませんか? 私は拒食気味になって7ヶ月経ちます。 先日力士が出る番組を楽しみにして見たのですが、デニーズで力士と大食いの達人の対決見ただけで気持ち悪くなってチャンネル変えてしまいました。 拒食になる前はかなり食べることは大好きでそれなりに体重もあって『でぶや』とか好んで見ていたのに、拒食になってからは最初は年末年始なのもあって豪華な料理だとか食べたくても胃痛がするから食べられない苦しみを味わいましたが、今はほとんど食べ物に対しての未練はなく生命維持の為にさっぱりしたものを無理矢理食べています。

  • 大食いする人の健康状態

    最近テレビで、ギャル曽根をはじめとして特に女性の大食いの人がよくテレビに出ています。 今日の夕方、テレビでやはり若くてかわいらしい女性がおでんを大食いしていました。 女性に限らず前から思っていたのですが、卵を大量に食べたり、塩分を大量にとったりして健康にいいわけないと思うのですが、 このような人たちは、過度に塩分や油、その他の食べ物を大量にとりつづけていて、生命に危険はないのでしょうか? 将来的に糖尿病とか何か大きな病気にならないのでしょうか? ちなみにその番組では横に「栄養管理士」という女性の方がいましたが、「大量に食べたあと、血糖値があがるのでこの玄米飯を食べてください」とこれまた大きなどんぶりに盛られたご飯を手渡していました。 「栄養管理士」という立場なら、こういう大食い自体をやめさせるべきではないか?と思いましたけど。。 おもしろおかしく取り上げるテレビには腹が立ちますし、子どもも大食いをしようと悪影響を与えていますが、とりあえずそういう批判はさておき、質問内容は大食いの人たちの健康についてご教授をお願いします。

  • 大食いの方に質問です。

    大食いの方に質問です。 先日大食い番組が放送されてました。 本当に凄いですよね。 しかし、その時に疑問に思ったことがありましたので、 ここで質問させていただきます。 大食いの方は普段からあんなに食べるのですか? でしたら、相当の食費がかかりませんか? 普段はどんな食生活をしているか、教えてください。 また、やはりあれだけ食べれば、出るほうも凄いのがでるのですか? この質問は、別にお答えできなければしなくとも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 悪質かつ低俗なTV番組に規制はかけらないのか?

    最近のアニメは、青少年の育成を考慮してか、様様な規制がなされていて、アニメ製作スタッフの方々もいろいろと大変だと思います。 まあ、その賛否はこのさておいて、他の番組、特に、バラエティー番組に関してはいささか規制が緩やか、というか、はっきり言って、何でもありの状態で、低俗かつ馬鹿丸出しの下らないネタや言動が垂れ流し的に流されています。しかも、放送の時間帯は7時、8時と、子供だって、十分に見る時間帯のはず・・・、私に言わせれば、アニメの丸々フィクションと分かる暴力描写よりも、バラエティー番組で大の大人が悪ふざけのノリ何気に口にしている暴言やモラルを明らかに害している無責任な言動の方がよっぽど子供に悪影響を及ぼしているような気がします。 バラエティー番組の全てが悪いとは思いませんが、悪質で度を越した内容の番組には、それないに何か規制をかけて いわやる「面白ければそれでいい」という製作者サイドの国民を馬鹿にした番組作りの風潮に少しでも歯止めをかける働きを、是非、政府に働きかけてほしい・・・ていうか、どうして、今まで何の規制も受けていないのか、私には疑問でなりません。

  • 大食い選手権の赤坂さんって?

    テレビチャンピオンの大食い選手権をたまたま観ていたんですが、女性の方で赤坂たかこさんって方が出てらしたんですね。で、今日の他の大食いの番組にも・・。 で、ずーーーっと前ですが、これも大食いのテレビチャンピオンだと思うのですが、赤坂さんらしき女性が「結婚するので、旦那になる人の為にもこれを機に大食いを引退する」と言ってた気がするんです。 今出ている方とその人は同じ人? 赤坂さんって一時は大食いを止めてたの? どうでも良い事なんですが、あれは赤坂さんだったのか気になって。 もし赤坂さんなら、何故大食いに復帰したんでしょうか?

  • 大食いの芸能人

    芸能人の中で、かなりの大食いの人は誰がいますか? 私が知っている中では お笑いのクワバタオハラの小原正子 (この人は本当にすごい!  ココリコ黄金伝説でも大食い企画では常に出ていました) 的場浩司 (ダウンタウンDXで本人が話してました) 松本明子 (今は分かりませんが、10数年前の番組で彼女の食べっぷりがすごかったのを覚えています) フジの政井マヤアナ (結構有名な話らしいです) この他に大食いの芸能人を知っていたら教えてください。 ※ただ、松村邦洋やホンジャマカの石塚や伊集院光のようなデブタレントは除きます。

  • 大食いタレントって?!

    大食い、激盛り番組好きなのですが、ギャル曽根さんや三宅さん、オハラさん、高橋君、ミオちゃん等など、皆さん激痩せじゃないですか。体を検証して科学的に太らない事を説明したりしてますけど、やはりどう考えても、吐いてるとしか思えないのですが。(例えば:大盛パフェなんかもクリームとアイスで、食べ終わった時点で何もしなくても出ちゃわないですかね?他に;ギャル曽根さん、時々イライラしているように見える時がある。) 大食いの前は胃を鍛えることもおっしゃってるけど、「直ぐ、そして早く、涙も出さずに吐ける」ように鍛えてるとしか思えません。 ほんとだったら小林君のような大きい体になっていくんじゃないかな?とか思ってしまいます。 真相はどうなんでしょうか? 反逆的な疑問じゃなくて、子供のような気持ちで疑問に思ってます。

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWでラベルシールの印刷ができない問題について相談したいです。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありませんが、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る