• ベストアンサー

ネットワークができません

パソコン3台で、ハブにつないで、プリンターの共有とファイルの共有をしたいと思ってます。 3台のうち、2台は、きちんと、プリンターの共有ができてるのですが、一台が、できません。  その一台は、インターネットはできるのすが、他がだめです。ネットワークのところをみると、近くのコンピューターというのでています。  どうしたら、その一台もプリンターの共有をできるようになるでしょうか? 言葉が足りなくて、知識不足ですみません。 ぜひ、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

>インターネットはできるのすが、他がだめです。  ということは、TCP/IPの設定はうまくいっているということですよね。そうすると、あとはワークグループ名でしょう。  参考までに、次のサイトを紹介しておきます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://www.tawagoto.net/lan/

tomisan
質問者

お礼

ありがとうございます。  ワークグループ名はあってるように思うのですが。 だめです。 サイトは参考にさせていただきました。 でも、私にはよくわかりません。 いろいろさわってたら、パソコンがきちんとたちあがらなくなってしまいました。 今は、直ってますが。  あー、でも、もう一度、参考にさせていただいて挑戦したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mai9999
回答No.2

ネットワークはTCP IPでしょうか?IPアドレスを割り振る必要があります。 もし、面倒ならTCP IPじゃなくネットビュー(昔のネットワークの)を使う手もあります。セキュリーティー面で弱いですがプリンター共有なら簡単に出来ますよ。

tomisan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  PC3台のOSは何でしょうか?  プリンター/ファイルの共有との事なので、マイクロソフトネットワークを使用しての共有でしょうか? IPアドレスの割り当てはどのようになっていますか?   ひとまずワークグループを確認してみてはいかがでしょうか。   そして暫く待って近くコンピューターを再表示してみましょう。   WindowsUpdateでアップデートしていないなら、してから再度チャレンジするのも手です。  特に95系のMSネットワークは気まぐれですので、気が付くと直っている、という事もあるかも知れません・・・ってそんな経験は私だけでしょうか?(^^;  

tomisan
質問者

お礼

ワークグルーープを確認してみて、あってると 思うのですが、やはりだめです。  また、再度挑戦したいと思います ありがとうございました。